※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
その他の疑問

結婚式の返信はがきについてなのですが遠くに住んでる人は、招待状送る…

無知ですみません(´-ω-`)

結婚式の返信はがきについてなのですが

遠くに住んでる人は、招待状送る時に返信はがきにも切手を貼って送り返してもらうのは当たり前だと思うのですが、

親戚とか、家族とか
会社のひととか、仲のいい友達とか

よく会うからとか関係なく、郵便で送り返してもらうのが普通ですか?

家族なら出欠を書いてもらって会った時に渡してもらうとかもありですか?

教えてください(´・ ・`)

コメント

はる

返信ハガキには、こちらで全部に52円切手(お祝い用?のやつ)を貼って出すんですよ☆

• はる

はる

家族は出欠ハガキなくてもいいですが、兄弟で結婚した人には送った方がいいかもしれないです。

• 8月9日
halママ

郵便で送り返すかどうかはそれぞれの人によって違うと思うので、とりあえず全員分にの返信ハガキに切手貼るものだと思いますよ(^^)
その場ですぐ返信書いてくれて手渡ししてくれる方ももちろんいますが、切手は貼っておくのがマナーかと。

ご両親など家族と一緒に住んでいるのであれば、その分だけ切手なくてよいとは思いますが。

しゅみー

私は、職場の人意外は郵送で出欠とりましたよ~🎵
期日までに間に合うのなら、直接渡して返してもらう事もありだと思います🎵

もっちーモチモチモチモチモチ

ハガキにはすべて返信用切手を貼った状態で送りました(o^^o)
職場等でよく会うような方もいらっしゃいましたが、すべて郵送してくださいました。
手渡しで返して、とそもそもから切手を貼らないのは失礼かなぁ、とわたしは思います。。
切手を貼っていれば、自ずとポストに投函してくれますよ〜
正直、52円をケチってもなぁ、とも思います。笑

めいめい

郵便で送り返してもらうのが一般的だとは思います。
けど、家族なら会った時に手渡しでいいんじゃないですかね(*´∀`)
私も家族は手渡しでしたよ。

旦那は上司に招待状渡したら、上司はその場で封筒開けて、ハガキの出欠に○つけてそのまま旦那に「ハイ」って手渡ししたそうです…切手貼ってたのに(^_^;)それは想定外だったので驚きましたが(笑)

みぃさんやご家族が気になさらないのなら、手渡しで大丈夫ですよ♪

ゆかりん🌟

結婚式場で働いてました。

会社関係とか、よく会われる方に招待状を手渡しで渡すのは、むしろそちらのほうが印象は良いです。
一言添えれますしね。
しかし、先方がどのように返してくるかは先方の都合なので、マナーとしては切手を貼った返信ハガキを入れるべきです。
返信ハガキは先方の意思表示もきちんと書面になるので、出席か欠席か判断しやすいです。

打ち合わせでも、ハガキそのままを持ってくるカップルさんもいらっしゃいました😅

ただし、ご家族で招待される場合はどなたが出席されるか、必ず確認されたほうが良いですよ。
返信ハガキには夫婦の名前のみあって、当日はそのお子様もいらっしゃったって場合がよくあります。

当日は何が起こるか分からないので、身内の方はちょっとしたことでてんやわんやになります💦
式場の方はプロなので、すぐに相談されたらいぃですがね😄

草組

貼らなきゃいけないのに私のミスで切手を貼らずに出してしまって 笑

後で旦那が会社の上司には回収して回ってくれたり、
わざわざ家のポストに親戚は届けてくれました(´×ω×`)

郵送の方がみんな楽でいいなって思いました。苦笑
家族は招待状はなしでした!