※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

人前で子供を褒めることは良いと思いますが、支援センターでママ友に指摘され、過剰ではないか心配になりました。他の子も褒めるつもりです。

支援センターなど人前で、自分の子をかわいいって言うのは、いいと思うんですが、皆さんはどうですか?色んなことが出来たら褒めるし、心からかわいいと言います。
支援センターのママ友に指摘されて、変わっているとか、大丈夫かなと思ったと言われました。
もちろん、そこまで過剰ではないですし、一応良識はある人間です笑 自分の子を親が褒めて何が悪いんだと思って🤣 自分の子だけじゃないし、他の子のこともかわいいとも言います。

コメント

チム

自分の子の事を自らかわいいとは思っててもあまり言いませんが、話の流れで相手がかわいいですね~と言ってくれたら、そうですね~。とかそうですかねぇ。と返すくらいはします😃

• りさ

りさ

赤ちゃんとかだと無意識にしていることが可愛かったりしますし、少し大きくなった子供をかわいいと言うのとはまた違うと思っています💦
    普通に自分の子も、他の子もかわいいって気持ちです😅

• 1月18日
なつ

可愛いとかは言わないですが、出来たら褒めたりとかはします!

そんな事思っても、わざわざ言ってくるママ友もどうかと思いますけどね😅

• りさ

りさ

赤ちゃんゆえのかわいさってあると思うので。。褒めることも大事ですよね🤣✨
    ですよね!共感嬉しいです!!

• 1月18日
ママリ

愛情たっぷり伝えてもらえて、娘さん幸せですね!
わたしはいいことだとおもいます💖!

• りさ

りさ

ありがとうございます💕自己肯定感って大事だと思うので🥺✨
    その言葉嬉しいです!!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

常識ある範囲で言うのは良いと思います!!
子供も親の言うこと聞いてますからね!謙遜しすぎるのは子供心も傷つけてしまいます!だから、それよりは全然良いと思います🤗

• りさ

りさ

一対一としてかわいいと言ってる感じです。わざわざ他にアピール?みたいに言ってる訳じゃないので😳 
    そう言われてよかったです!これからも普通に褒めたり愛情を伝えたいと思います!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

心では思いますが、自分の子を可愛いんです!って人前では言わないですね🤔
自分や自分の子供の事はどうしても謙遜してしまう、日本人の悪いところでもあると思います😂

• りさ

りさ

一対一として言ってるだけで、他にアピールして言ってる訳ではないです😅流石にその言い方はできません笑 かわいいって言われたらありがたく受け取りますが😳
    謙遜し過ぎもよくないですよね🤣自己肯定感をつけて上げたいので、気にせず普通に褒めてあげたいと思います!!

• 1月18日
mama

自分が常識範囲と思っていても、相手からみたらそうでないこともあると思います
私も人前で可愛いって言ってしまう時もあるし、褒めることもあります

今回は相手が気にしすぎな人だったって流しましょう😊

• りさ

りさ

親バカなのでしょうけど、そこまで逸してないつもりです。でもそこは確かに、人によってレベルが違うのかもしれませんね。😳
    ありがとうございます✨それぞれの子供への接し方がありますもんね!

• 1月18日
いちご みるく

可愛いとは思うし褒めたりしますが、人前で自分の子を「可愛い~」とはあまり言わないですね🤔

• りさ

りさ

そんな方ももちろんいるのは分かります!人それぞれだと思うので!😋
    ただ今回は口出しされるのがムカついたし、かわいいアピールした訳はなく、子供に対してかわいいと言っただけなので笑

• 1月18日
トマト桃カフェオレ

過剰でなければ言っていいと思いますよ😆
今は人と接する機会があまりないですが、私も可愛いと思った瞬間はテンション上がって人前でも口から言葉が出てしまうことがあります🤣条件反射です🤣

• りさ

りさ

ありがとうございます😊子供にはちゃんとかわいいって言います!笑 
    そうそう、そんな感じです!!他を意識して言ってる訳じゃないんですよね!!

• 1月18日
みう

自分以外の子には言ったりするけど自分の子には言わないです😅
すごいね〜よくできたね!とかほかの声掛けしてます!
私自身人見知りで外ではあんまり可愛いって言いづらいです💦

• りさ

りさ

そんな方もいらっしゃるのはわかります!
    かわいいと、よく出来たねは私に取っては同じレベルでの褒め言葉なので😂 

• 1月18日
sao

可愛いです!可愛い仕草とか動きをしたら可愛いって言いますよ😃何が変わっているのか分かりません。
うちの子可愛いでしょ?みたいに他の人に押し付けたりとかはどうかと思いますが。

• りさ

りさ

そうですよね!子供と一対一で接してるつもりのときに、言って何が悪いんだって感じですよね笑😅
    押し付けはしません!話の流れで、みんなが子供かわいい自慢みたいになった時は言いますが、使いわけてるつもりです😳

• 1月18日
ままり

みなさんコメントされてますが、かわいいは人前では言わないですかね🤔家ではかなり言いますが🤣
褒めるのは人前でも全然いいと思います❣️

自分の子どもをかわいいと言ってるママを見ても、そんな風に思ったりはしないですね☺️子煩悩だなと思いますが、愛情たっぷりなのが分かるので微笑ましいです😆

もしかして子ども好きな方ですかね?☺️子ども好きの方なら、つい自他共に子どもにかわいいと言ってしまうの分かる気がします😌

• りさ

りさ

そんな方が多いのもわかりますよ☺️日本人特有な気もします!
    私みたいな人を見ても、そう思ってくれる方がいるなら良かったです😊✨子供のことを心から褒めるのは親が1番だと思うので。もちろん場所の使い分けは必要ですが!
    子供は見る分には笑、好きです!他の子見てもかわいいなあと思いますし🙌

• 1月18日
ママリ

全然大丈夫だと思いますよ!🥰
むしろ、他の人の前で可愛いとかしっかり褒めれて私は羨ましいと思ってます😊
私は若干恥ずかしさがあるのか、少しは褒めますが(小声で笑)、あとはお家でたくさん褒める感じです😂
たっぷり愛情を注いでるお母さんってほんと素敵だし、輝いてるなと私は思います🥰👏❤️

• りさ

りさ

そんな風に言ってもらえると嬉しいです☺️否定された気がしてずっとモヤモヤしていたので笑😂
    恥ずかしい気持ちも分かります!周りが静かな時とかは私も意識してしまいます🤣
    接し方が大丈夫と思ってすごく安心しました💓

• 1月18日
いる

めちゃくちゃ誉めるし
可愛い~って、めちゃくちゃ言います✨

実際可愛いから🎵

逆に子供の前で
そうかな~とか
そんなことないですとか
言うと子供が自信がつかないと思いますよ☺️

一番誉めてほしいのは親だと思うし😊😊

• りさ

りさ

そうですよね!! かわいいって言いながら携帯で写真撮っていたのを言ってきたのですが、別にいいじゃんと思って🤣
    私も1番かわいいと心から言えるのも親だと思うので、これからもしっかり伝えてあげたいです☺️💓

• 1月19日
  • いる

いる

相手の子も
    しっかり誉めます。
    子供も大人も
    誉めて嫌な人は
    いないと思うから😆😆

• 1月19日
  • りさ

りさ

それも大事ですよね✨ポジティブな声かけはみんな嬉しいですもんね🙌
    私も他の子に対しても(ぎこちないかもですが笑)優しく接しているつもりです😆

• 1月19日