※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母が鬱病、アルコール依存症、やや毒親、更年期障害です。昼と夜では別…

母が鬱病、アルコール依存症、やや毒親、更年期障害です。
昼と夜では別人です。(夜にお酒を飲むため)
鬱病のせいだとは思いますが、お風呂には2週間入らない、歯磨きは出掛ける前にしかしない(寝る寸前まで布団で食べて飲んでいるので磨かず寝ます)です。
病院が大嫌いで絶対行きません。以前、病気をしましたが、死にかけ状態になるまでいくらお願いしても病院には行きませんでした。手術して完治しましたが。
精神科には通っていますが、外面は良いので、自分の本来の姿は見せず、ただ薬をもらうためだけに通っている感じです。
多分身体のあちこち悪いと思います。お酒を飲んでいる時でなくても、便や尿が我慢できず漏らしてしまうことも多々あります。
飲酒に関わらず記憶もあやふやなことがあります。
毎日パチンコか1人カラオケに行っています。
そんな母ですが、私の子どものことは可愛がってくれていて、私がとてもお世話になった祖父母とも同居のため、時々泊まりに行ったり遊びに行ったりはしています。父はいません。
そのときは部屋中綺麗に片付けてくれています。
母の誕生日に私たち夫婦から自転車をプレゼントすることになっていましたが、今使っている自転車が大切だからまだ良いと言われ続け、要るとき言ってねと何度も話していました。
私も自転車買い換え時期だったので、先日購入しました。
それを母が知ると、急にスイッチが入り、「ずっとお前を試してた」「私は自分から欲しいと言えない性格なのに」「無理矢理にでも連れていって欲しかった」「先にお金を渡してくれたら勇気も出たのに」などずっと文句を行ってきます。
結局今日一人で買いに行くらしく、あとでお金渡すねと言うと、要らない!と怒っています。
私の主人のこともすぐ悪く言い、主人に買ってもらう筋合いない、そもそもなんで主人に言うの?勝手に買ってくれたらいいのに。とも怒り始めました。
私の子どもが保育園に通うので、母に送迎をお願いすること出てくるため、子どもが乗るかごもつけることもあって、私たちからプレゼントしたかったのです。
何かをしてもらうということが昔から本当に苦手なのは知っています。そのくせ、人には身もお金も使って尽くしまくり、でも相手に思っていた反応をされないとキレるタイプです。
「要らないなら捨てればいい!」「余計なことしてごめんね!」と。
こういう自転車のようなことが、何かしら毎日のようにあります。前は納得していたようなことが、今になって嫌になったと文句を言ったり、言ってることが矛盾していたり。
夜はお酒を飲むので、人の悪口、私への暴言、過去の自分の出来事のオンパレード。LINEや電話で聞かせてきます。
なかなか無視できない私もダメです。
無視したら被害が大きくなるのでそれを恐れています。
主人や主人の家族にまで迷惑をかけたこともあるので。
私だけが我慢しておけばと思ってしまっています。
先ほども書いたように母は祖父母と同居のため、母と縁を切ったり、連絡をとらないという選択肢は今のところなく、
母は死んでもいいから病院には行かないし、お酒も薬もやめないと本気で言っているし、
私はどんな風にやり過ごすかを考える毎日です。
子どもはすごく懐いているし、実家へ遊びに行くことが好きだし、これからもお世話になるつもりだったので、ますます悩みます。
母を変えることはまず不可能です。私はどんな風にすれば少しでも気持ちが軽く対応できるでしょうか。
例えば、自転車の件では、どうすることが正しい対応でしょうか。
私もそろそろ復職するので、そうすれば忙しくもなり、少し感じ方もマシになるでしょうか?

コメント

アル中の人に自転車乗せて子供の送迎は絶対やめた方がいいです。
それとうつ病は判断能力も鈍るので、お子さんが危険です。

試し行為をしているのでお母さん愛着障害もあるのかな?と思います。

お母さん複雑な家庭で育ちましたか?

ひまわりと青い空

こんにちは。
お疲れ様です。

保育士をしています。お子さんの送迎はお母さんでなくて、ファミリー・サポート・センターやシルバー人材センターに頼めませんか?

もしもお酒飲んだままお子さんのお迎えに来られても大変ですし(自転車でも飲酒運転は禁止です)保育園からの連絡なども伝えてもらわないといけません。

私は他の方にもこの投稿をしているので読まれたことがあるかもしれません。

本当に必要な方にお読みいただきたいと思い、私の意見は控えています。批判中傷などはご遠慮願います。

不明点などは投稿いただければ知っていることならお伝えできるかもしれません。

営業目的ではありません。

もし良かったら参考にされてください。

①「依存症」「機能不全家族」「毒親」「アダルトチルドレン」「DV(ドメスティックバイオレンス、家庭内暴力)」「アンペイドワーク」「アサーティブトレーニング」と言うキーワードをネット検索されてください。そして主さんの心に引っ掛かったキーワードの本を図書館や中古本屋で入手されてください。

②お住まいの地域の役所の市民(法律も)相談や男女共同参画推進センター、保健センターなどでママリに投稿された文章をもって相談に行かれてください。お住まいの地域にない場合は県や国にも相談機関はあります。

主さんはお母さんにたぶんいろいろと思うところがあるかと思います。しかし、お母さんはそのような環境のなかでバカにされ、言いたいことも言えず寂しい思いを抱えて生きてきたのです。人は皆長所と短所が表裏一体です。

例えばお母さんの心を目で見ることが出来たとしたら「ボロボロの向こうが透けるくらいの雑巾」と言ったところでしょうか?

それを回復の道にのせていくには、主さんお一人の力では申し訳ないけれど無理がある気がします。そう言うことに慣れている人(前述した保健センターか男女共同参画推進センター、60歳以上なら最寄りの地域包括支援センター)などに協力して(電話)相談にのってもらうなどされると良いかなと思います。

焦らず丁寧にじっくりと向き合ってあげてください。主さんもどうぞご自愛くださいね。

私もとんでもない毒親に育てられました。
母はアル中、鬱。
父は精神病を抱えていて自殺。
同じように祖父母のこともあり、母から離れられず…
周りは簡単に行政や地域の機関に相談、と言います。
ですがそんな簡単に済む話しではありませんよね。

最終的には物理的にお母様から離れることしかないと思います。
優先順位をつけて行くしかないと思います。
はじめてのママリさんにとって一番大切なのはご主人と娘さんでは?
娘さんは懐いてると言ってもまだ11ヶ月、年齢が上がってきて色々理解するようになったときに、本当にお母様が娘さんに良い影響を与えると思いますか?
うちは連絡や行き来が必要な時だけに徹底して、それ以外は電話やLINEは一切やり取りしません。
そう決めたので母が何か言っても約束は約束だからと突っぱねます。
約束を決めたきっかけは主人の家族にご迷惑をおかけしたからです。
我が家は祖父母から母と縁を切って旦那とどうか幸せに暮らしてくれと言ってくれているので本当に考えているところです。
親に恵まれないと本当に苦労しますよね。
お互い頑張りましょうね。