※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいくまさん
ココロ・悩み

息子は幼稚園に行きたいと言うが、ママが大好きで我慢している。幼稚園に行かせるか悩んでいる。苦しい思いをさせるのが辛い。

年始から、コロナが怖くてずっと幼稚園を休ませています。
神奈川県の、その中でも感染者の多い区に住んでいます。

息子に、

幼稚園行きたいよね?

って聞いたら、

うん。
先生もお友達も好きだけど、
ママのが大好きだから大丈夫。

と言ってくれました。
我慢させてる、悲しい思いさせてる。
辛いです。
でも、じゃあ行かせよう!と決断できない。
苦しいです。

コメント

m

お気持ちはすごくわかります。
私は関東圏ではなく、そちらの方と比べたら感染者数はめちゃくちゃ少ない県ですが、ここ最近日に日に増えてきてて恐怖でしかありません。
幼稚園には通わせていますが、毎日体調不良になっていないかドキドキしています。
でも、いつまでもこんなふうにしていられないんですよね。コロナが終息することはないし、それこそ春になっても変わらなかったら春になっても幼稚園へ行けない…ってことになってしまいますからね。。。
難しいですね。。。

もし不安があって、自宅でみれる環境なのであれば無理に預けなくても大丈夫だと思いますよ^ ^
幼稚園も大事だとは思いますが、子供より大事なものなんてこの世に存在しません^_^
何もなくて預ければよかったね〜という後悔はしてもいい後悔だと思ってます^ ^

なの

私は神奈川県でコロナ少ない地域ですが💦幼稚園は隣の市ででコロナ感染者が多いです😣
うちは私と旦那は仕事で外出て長女は中学校なので次女は免疫力を低下させないために行かせることにしました✨
長女も旦那も喘息持ちですし、コロナにかかるのは怖いですが、子供の免疫力低下の方がより一層コロナにかかりやすいんじゃないかって結論に至って予防しながら生活してます😂
どちらにせよ正解はないですよね💦

ちゃあ

私は横浜市住みで4月から年中さんで入園する娘がいるのですが、、正直春からの幼稚園生活が不安です。

2月に予定されていた、1日入園と親の説明会は中止の連絡がありました💦

娘も幼稚園楽しみにしているんですが、、悩むところです😭

いろんな意見がありますが、お休みでも悪いことではないと思います。もちろん通うことも悪いことではありません。私もこのまま感染者数が減ることない状況で春を迎えたら、休ませてしまうと思います💦

子供は重症化しないと言われていますが、主人は私の父親(基礎疾患持ち)と仕事していて毎日一緒なのでうつすのも怖いな〜と思ってしまいます😭

kuku☆

埼玉県の感染者数が少ない市ですが、幼稚園怖いですよね。
私も毎日悩みながらも行かせてしまってます💦
けど、こんな時だしそろそろ休ませようかなと考えてます。
うちの子は幼稚園より家に居たい!と言ってます😅

でも休んでも公園は行きたい!って言うんだろうなと思うと、結局外出は必要になっちゃう気もします(;_;)

なみ

同じく神奈川県内で感染者の多い地域に住んでいます。

不安はありますが幼稚園には通わせています。
幼稚園では自由登園、昼食なしの午前保育等の対策もしてくれているので。

ふみこ

同じく神奈川県の感染者の多い地域に住んでいます。

我が家も悩んで悩んで今年に入ってから1日だけ登園させましたが、その日の夕方に園で感染者が出たとメールが来てとても不安になりました😢接触者はいないということで幼稚園は通常通りやっていますが、ウチは自主的にお休みしてます。

周りは普段通り登園してる子も多いのでモヤモヤしてしまう気持ちとてもわかります💦

でもやっぱりコロナになってしまってから必要な時に必要な医療を受けられない苦しみと比べたら…と思ってお家で子供と過ごせる時間を楽しもうと前向きに考えるようにしてます☺️