※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うなぎねこ
お仕事

育児休暇中で、長男の喘息とコロナの影響で保育園を休ませられ、仕事復帰が難しい状況。退職を考えているが、職場に迷惑をかけるのが心配。育休後退職した方いますか?

今育児休暇中です。長男が喘息がありコロナ前は次男出産後も職場復帰して働いていたのですが、去年からコロナの影響で咳、鼻水、風邪症状がある場合は保育園を休ませて欲しいと言われてしまいました。

喘息がある長男は空気が乾燥する今の時期や季節の変わり目など咳、鼻、ゼイメイが酷く、保育園に行けない事が多くなってしまいました。
このまま仕事に復帰してもまともに働ける状況にありません。
育児休後復帰せずに退職を予定していますが、職場に迷惑をかけてしまうことが気がかりです(꒦ິ⌑꒦ີ)

育休後退職した方おられますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私ではなく同僚になりますが、同じような状況で上のお子さんを保育園に預けられないので、退職ではなく子女保育の為による特別休暇というものを取って休んでます😊

私も昨年も含めて緊急事態宣言により保育園の登園自粛要請があったので、特別休暇を取得してます。

厚生労働省で正式に通達が出てますし、会社が届け出を出せば助成金も貰える制度です。

コロナによる登園自粛に該当すると思いますので、退職される前に勤務先の総務等に相談されてみてはいかがでしょうか?