※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Manami**
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんの離乳食量や飲み物について相談です。同月齢のお子さんはどのくらい食べるか、お茶を飲ませているか教えてほしいです。

こんにちは。いつもお世話になっております。
生後6ヶ月の息子を育てています。もうすぐで生後7ヶ月になり、離乳食は2回食です。(離乳食は5ヶ月半から始めました。)

同じくらいの月齢/離乳食開始でみなさんのお子さんはご飯はどのくらい食べますか?ごはん、野菜、たんぱく質とそれぞれ教えていただけると嬉しいです。

また、飲み物は飲ませていますか?うちの子はお茶は全く飲みません。飲むのはアクアライトのみで困っています(⌒-⌒; )お茶は飲まなくても練習しないといけないですよね…

コメント

あきらプリン

こんにちは!

我が子わ05ヶ月になった日から離乳食を始め、今でわ02回食です⭐️
ご飯わお皿に平らに盛り、野菜やたんぱく質わ大きめのスプーン01杯のせています(^^)

飲み物わ欲しがるまで飲ませていません!
赤ちゃんわ甘いのが好きですから、アクアライトわ飲みますよね⭐️多分、アクアライトをあげないでお茶ばっかりあげていたら飲んだと思われます(^ ^)

  • Manami**

    Manami**

    回答ありがとうございます◎!
    やっぱりお茶を頑張って飲ませていきたいと思います( ˆˆ )

    • 8月9日
sugar-moon

5ヶ月と数日から離乳食を始め、今2回食です。
大体の量は、8倍粥40g、野菜15g、タンパク質5~10gくらいです!
夕方はこの2/3くらいの量です。

飲み物は湯冷ましを食べ始める前と後に飲ませてます!
便秘ではないと思うのですが、2~3日に1回しか出ない子なので、水分は多い方がいいかと思って(^_^;)
最初はお茶あげてたんですが、ガーゼやスタイにこぼして、洗っても色が落ちなくなるので、うちは湯冷ましですね~。笑

  • Manami**

    Manami**

    詳しくありがとうございます◎
    8倍がゆをあげてるんですね!うちはまだ10倍がゆなのでちょっとずつ変えていこうかな…(*´︶`*)

    湯冷しですか*お茶よりは飲みやすいかもしれないですね!うちも試してみます( ˆˆ )

    • 8月9日
りょんりょん♡

もうすぐで7か月半の男の子を育ててます😊

5か月丁度から離乳食を始め、今は2回食です。
なかなか食べる量が増えず、やっと10倍粥40g、野菜15g、たんぱく質15gくらい食べてくれるようになりました!
2回目は10倍粥20g、野菜10g、たんぱく質10gくらいです!
(たんぱく質がないときもあります💦そのときは野菜多めです)

そしてお茶はうちの子も最初飲まなかったですが、夏になって飲ませてた方がいいかな?と慣れてもらいました!
スパウトではカミカミしたりと飲んでくれなかったりするので、コップで飲ませると意外と上手に飲んでくれたりします✨
たくさんこぼしちゃいますか😂💦

  • Manami**

    Manami**

    回答ありがとうございます(*´︶`*)離乳食も詳しく書いてくださって*わたしも参考にしようと思います( ˆˆ )

    水分補給が気になって、お茶をあげたいのでコップも1度試してみます◎!

    • 8月9日
しぃか@シンママ万歳

かなり適当な離乳食なので参考にならないかもですが。
5か月から離乳食はじめ、6か月半の今は2.5回食(笑)です。

今日のメニューですが
朝 サツマイモ入り8倍粥、ブロッコリー
昼 スイカ
夕方 にんじん入り8倍粥、豆腐
散歩時 麦茶

グラムはかってないですが、大さじ2くらいあるので30gくらいでしょうか。

お茶じゃなくて湯冷ましはどうですか?
うちは麦茶がデフォで、たまに果汁になります。

  • Manami**

    Manami**

    お昼にフルーツいいですね◎笑

    夜に湯冷しをあげてみたんですがダメでした〜( ´ω` )笑
    根気よく続けていこうと思います!回答ありがとうございました♪

    • 8月9日
  • しぃか@シンママ万歳

    しぃか@シンママ万歳

    食べると欲しがるんですが、面倒なので私が食べるフルーツを分けてますw
    ちなみにうちも麦茶も湯冷ましも飲まなかったんですが、ちょこっとだけグラニュー糖混ぜたりしてるうちに、
    今ではそのまま飲んでます。
    産院で糖水与えてたのでいいかなと思って。
    うす甘い味がおっぱいに近いので飲みやすいみたいですよ

    • 8月10日
りのママ

うちは5ヵ月から離乳食はじめて今は2回食です。
1回、パン粥60g、コーンスープ大さじ2杯、果物20g

2回、8倍粥60g、野菜20g、タンパク質20〜30g、果物20g

麦茶、白湯を嫌がり全く飲まないのでポカリ、アクアライト、果汁、野菜ジュースを薄めて飲ませてます。
麦茶飲んで欲しいんですけどね…(T-T)

  • Manami**

    Manami**

    詳しく教えていただきありがとうございます(*´︶`*)!りのママさんのお子さんはしっかり食べる子なんですね♪♪

    飲み物一緒ですね(´xωx`)親としては甘いもの以外も飲んで欲しいですよね(⌒-⌒; )

    • 8月9日
おちょ

おはようございます!
6ヶ月から始めて現在2回食+おやつです!

お粥50g 野菜40g たんぱく質(魚なら15g、豆腐なら30g)

おやつはプレーンヨーグルト30gに果物(バナナ、桃、りんごなど)20g、更にきな粉を振りかけたりしています。
先日味見してみましたが、果物を混ぜていてもヨーグルトときな粉が無糖なので全然甘くなく不味かったです…f^_^;)(笑)
よく食べられるなぁって思います(笑)

飲み物は、麦茶、玄米茶、ほうじ茶、ベビー十六茶のローテーションで、始めは完全ノンカフェインの麦茶ばかりでしたが、最近は栄養豊富な十六茶率高めです♪
他のものは飲ませたことがないので分かりませんが、娘はお茶が大好きなのかマグを渡すと超喜びますよ♪

私は甘いものをあげちゃダメとは思いません!ですが友人はりんごジュースばかり与えていたら、ジュースしか飲まなくなったと言っていました(>_<)虫歯や肥満もそうですが、そこまでなると糖尿病が心配になりますよね(;_;)
大人だってオールジュースの生活なんてしないのに(・・;)

  • Manami**

    Manami**

    回答ありがとうございます(*´︶`*)!おやつもあげてるんですね〜◎

    離乳食って味薄いし素材そのものの味なので親の私たちにとってはあんまり美味しいものじゃないですよね(笑)

    喜んでお茶飲んでくれるなんてうらやましいです〜(´°ω°`)
    そうなんですよね( ᐪᐤᐪ )甘いもの以外受け付けなくなっちゃったら困るので今頑張っておきます!

    • 8月10日
めぐみ

食べムラがあるため、なかなか量はまちまちです。
おかゆ10〜80グラム
野菜10〜30グラム
タンパク質20グラム程度
果物30グラムです。
食べる日は食べるし食べない日は食べません!(◎_◎;)

逆にうちはアクアライトや果汁を飲んでくれません。
麦茶や白湯ばっかりです💧