※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいティー
妊娠・出産

稽留流産を経験し、不育症の検査を考えている女性が、身体の不調時に流産したことに疑問を感じています。先生からは、自身のせいではないと言われたが、気になっています。

先日、稽留流産しました。
2回目です。
初期の流産は、母体が原因じゃないといいますが、次は不育症の検査をするつもりです。

1回目は、心拍が停止したであろうおよその日に、私は咳が止まらなくなり吐くほど咳をしました。
全く寝れないくらい咳とタンがすごかったです。
自分が咳き込んだから?と責めましたが、先生は、もし咳をしたくらいで流産するなら、よっぽど弱い子だったんだよ。
とおっしゃいました。
2回目の心拍停止した頃は、肋間神経痛で激痛で夜間の救急に行きました。それも呼吸するのが辛いほどの痛みでした。

2回とも私の身体の不調時に流産となりました。

たまたまにしては普段は健康なので、悔しいです。
ほんとうに因果関係がないのか気になって仕方ありません‼

コメント

スクラム

ないです。医師の言葉を信じましょう^ ^

わたしの友達も若くして10代で2度けいりゅう流産しかなり自分を責めていたので
不育症の検査をしたところ血が固まりやすい体質だったそうです。
今は元気な子を産みスクスク育ってますよ。

• けいティー

けいティー

回答ありがとうございます。
    不育症の検査をして、また頑張ります。

• 8月9日
きゃん

2度の流産つらかったですね。
私も同じく2度の流産を経験しています。
そしてけいティーさんと同じく、咳が止まらない時に妊娠→流産してしまい、咳のしすぎが原因の一部になってしまったのではないかと、落ち込んだこともありました。

ですが、不育症の検査をしたところ、流産の原因が見つかり、投薬をしながら今回は妊娠継続出来ています。

咳き込んだことで流産することはないかと思います。
私の場合はちゃんと原因がありましたから…。
(ちなみに私は抗リン脂質抗体という自己免疫異常が起こる値が高く、血栓が出来やすい体質だったようです。)

検査をして本当の原因がわかるといいですね(^^)
流産後は心身ともにおつらいかと思いますので、御自愛くださいね(>_<)

• けいティー

けいティー

回答ありがとうございます。
    体調とは関係ないと思いながらも、後悔で自分を責めてしまってました。
    原因がわかってよかったですね。
    血栓をできないように薬を飲むんですよね。
    出血とかはないのですか?
    私も昔、膠原病の疑いがあったので、何か原因があるのかも知れません。
    まだ流産の手術をしてないので検査はできませんが、早く検査したいです。
    そして次こそは流産せず産みたいです。

• 8月9日
  • きゃん

きゃん

自分を責めてしまう気持ちわかります…。
    産んであげられなくてごめんね、って思いますよね。
    咳のしすぎでかなとか、あの時少し小走りしたからかなとか、きっと流産と関係ないことなのに自分に原因があったのではと考えてしまいますよね。

抗リン脂質抗体症候群の人は膠原病になりやすいので、もしかしたら何か関係があるかもしれないですね。
    出血は、妊娠初期の頃頻繁にありました。やはり薬を飲んでいる分、普通より出血しやすいようです。

手術はこれからなのですね。
    麻酔が切れて目が覚めた後の喪失感はなんとも言えない苦しさですよね…(;_;)
    けいティーさんのもとに、元気な赤ちゃんが来てくれるよう願っています!!

• 8月9日
  • けいティー

けいティー

ほんとうにありがとうございます。
    頑張ります(^-^)

• 8月9日