※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すくすくママ
子育て・グッズ

保育園の入所前面談では、どんなことを聞かれるかと、1歳の子供を連れて行ってもいいかどうかについて相談しました。

保育園に内定をもらったあとの 入所前の面談って、どんなことを聞かれましたか?
こども(1歳)は一緒に連れて行っても大丈夫ですか?
それとも留守番お願いできたら置いていったほうがちゃんと話しできますか?💦

コメント

みん

私は娘連れて行きましたが、同じ室内でおもちゃで遊ばせてくれますよ!✨お子さんの性格、生活リズム、好きなもの、家族構成、送り迎えの時間の確認、大変なことありますか?などそういったお話でした!

tatara

子供の様子も見ると思うので連れて行った方が子供も環境に慣れるというか、通い出した時来たことあるとこだ!って思えると思うのでいいかなと思います😉コロナ関係でなるべく置いてきてくださいとか書いてたら別ですが😊

子どもに関しては
アレルギーの有無(食物、素材、動物、植物など)や日常生活で親が気になってること(おもちゃや食べ物にこだわりがある、持病があるなど)
お昼寝の際に必要なものがあるか(子守唄的なものや、特定のおもちゃがないと寝れないなど)

親に関しては
送迎の時間(わたしは前後30分ほどズレがあると伝えました)
土曜日利用はあるか
両親以外に送迎をする人はいるか
園側になにか質問あるか

覚えてる範囲だとこんなかんじでした✨
子ども連れて行ったけど、在園児さんたちに混じって遊んでいました🤣

ゆめ

うちの園は面談の時にお子さん連れてきて下さいと言われました!
生活リズムや送迎の事(時間帯や誰が来るか)
呼び出しの時や緊急時などは親以外が来れるか
おうちでのお昼寝はどのように寝かしつけてるか
あとは1歳前の入園だったので離乳食の進み具合などを聞かれました🙂

すくすくママ

ありがとうございました😊