※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
その他の疑問

妊娠6ヶ月。5月17日予定日の妊婦です。今晩、主人のお婆ちゃんのお通夜…

妊娠6ヶ月。5月17日予定日の妊婦です。
今晩、主人のお婆ちゃんのお通夜があります。
主人のお母さんのほうのお母さんです。
妊婦さんは行かない方がいいというのを
聞きますが、皆さんは行かれますか?
行かない方はなんと行って断りますか?
ちなみに、去年の11月私のひいばあちゃんが
亡くなり、悪阻がひどくていけませんでした。
親戚の妊婦さんがひいばあちゃんの葬式に行き、
その後、検診で子が息してない。と言われたそうで…
そんな事もあり断ろうかと思っています。
産まれてからお線香あげに行くとかでも良いのかなと
主人だけはお通夜に行くので
何か持たせた方がいいのでしょうか?

コメント

⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

妊婦さんがお通夜に行かない方がいいとはどういう理由ですか?
迷信てきな?🤔
今コロナも流行っているから行かないと言うのは分かりますが。
旦那さんのおばあちゃんで会う頻度も多く思い出あるのであれば行く方がいいかなと思うし、あまりあった事がないのであれば妊婦だしコロナも心配なのでと言う理由で後日改めてでも良いと思います😌

  • みーまま

    みーまま

    「赤ちゃんが霊に取り憑かれる」
    「赤ちゃんにあざができる」
    「赤ちゃんがあの世に連れて行かれる」などあくまでも迷信です。

    「お腹に外向きにした鏡を入れておく」と悪影響を跳ね返すので
    良いとかいう迷信もあります。
    会った事はありますが、
    頻度は多くなかったです。
    お婆ちゃんは施設に入ってましたし、
    コロナの影響で施設にも入れなかったので
    1年以上は会ってないですね。
    コロナも心配なのでと言うと
    親戚とかに変な勘違いされませんかね?
    私たちに会うとコロナがうつるみたい
    とか思われませんかね?

    • 1月18日
  • ⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

    ⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

    私自身があまりそういった迷信を気にしないので分かりませんが、みーママさんが気にするのであれば行かなくていいと思います😌
    旦那さんもそれで良いと仰っているのであれば😊

    妊婦さんだし、コロナが心配と思うのはと当然だと思うのでそれを理由に親戚付き合いが悪くなるような人達なら今後距離を取るかな?

    私の話ですが、去年実祖母がなくなって親戚等も最小限でお通夜や葬式をしました😌
    来ていない親戚、県外で来れない親戚沢山いたので特に気にならなかったですよ☺️

    • 1月18日
  • みーまま

    みーまま

    迷信は気にしてなかったのですが
    親戚が同じ時期に妊娠してたのに
    葬儀から帰って息してなかったとか
    聞くと気にしてしまいます。
    親戚自身も行かない方が
    良かったのかなと気にしてたので。

    なるほど。付き合いが悪くはならないと
    思いますが…思いたいですが…😂

    今回の通夜は最小限だと思います。
    人数で言うと少ないので。
    県外から主人の姉夫婦は来ます。

    主人は理解してくれました。
    私が行かない代わりに主人には
    何か持たせた方がいいのでしょうか?

    • 1月18日
  • ⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

    ⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

    まぁ身近でそういった人がいるのであれば気にしますよね😓

    旦那さんがそう仰ってるなら行かなくていいと思います☺️
    「御霊前」以外で何かを持っていくと言うのはあまり聞いたことがないですね🤔(無知ですいません💦)
    それであれば、落ち着いてからお線香を持って行かれる方が良いのかなと思います😊

    • 1月18日
  • みーまま

    みーまま

    私もあまり聞いた事がないので
    分からなくて(^^;;
    落ち着いてからお線香持って
    行く事にします。
    いろいろありがとうございます!

    • 1月18日