※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
住まい

注文住宅検討中ですが、土地がない...仙台で土地探し&ハウスメーカー検…

注文住宅検討中ですが、土地がない...

仙台で土地探し&ハウスメーカー検討中です。
総予算は6000万くらいを考えていました。
世帯年収は1000万位です(税が引かれる前)。

太白区エリアでさがしているのですが、とにかく土地がありません...コロナのせいか、土地自体が動かないみたいです。
不動産屋さんに行きましたが、"土地自体が少ない。たまにポンと出た土地もハウスメーカー等がすぐに買い付けてしまうため、一般客に回ってくるのは40坪で3000万とか、古民家ありで2500万とか、そのようなものばかりです"と言われました。
ハウスメーカー4〜5社にも土地探しをお願いしましたが、全く同じことを言われました。
私たちと同エリアでいい土地を探している人たちは大勢いるけれど、見つからなくて5年くらい待っている人もいるとのことでした。

選択肢がほぼゼロの中、一件だけ積水ハウスの分譲地で条件を6〜7割満たす土地を見つけました。57坪で2980万と広さ・安さは○、駅までも徒歩圏内で、買い物にも困りません。

また、街並みとしても古い家も多い通りなので綺麗とは言いがたく、目の前の道幅も車2台やっとすれ違えるくらいです。
今のところは土地をキープしてもらっているところですが、いざ積水ハウスで建てるとなると6500万はかかります(積水ハウスに間取り・見積もり作ってもらいました)。
当初は土地だけ探して一条工務店あたりまで予算を下げて建てたいと思っていましたが、土地自体がなくてそれもできず...。

今回この土地を買わないとなった場合、次の候補はなく、待っていてもいつ出るかわからない状況です。
年末から土地探しを始めてわりと序盤に出会った土地なので良いのか悪いのかも分からず、色々調べてはいるのですが...正直選択肢がそもそもなくて、比較対象もない状況です。
そんな中、悪くないかなと思える土地があるだけでも幸運なのかもしれません...

キープはあと1週間しかできないのですが、予算を超えても買うか、この先出てくるのを待つか非常に迷っています。

みなさんならどうしますか?客観的にご意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

コメント

サマー

それだけ条件の良い土地なら、資産価値も高そうですね!
将来、万が一引っ越したりして手放す場合でも高く売れそうなので、多少高くても買っても良いのかな?と思いました。

また、土地自体は相場より安いのですよね?
もし、同じエリアで他の場所の土地を買ったとして、土地が今より高くなるのであれば、建物を節約しても、最終的にあまり金額は変わらないような気もします。激安メーカーで建てるなら別ですが…

もちろん、ローンの返済や毎年の固定資産税の支払いの事などが可能だという前提の話ですが。
それが難しいのなら、土地は別の、もっと坪単価が安いエリアで探さないと、あまり金額は下がらない気がします。

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    土地が少し細長くて若干変形しているからと、お値段は広さのわりには安くしているとのことでした。西道路なので日当たりも悪くなく、周辺環境・景観を除けば理想通りという感じです。リビングも広く20畳以上取れるので、その希望も叶いそうです。
    あとは予算的なところがネックで...土地・建物以外にもローンを組むときに発生するお金や、固定資産税もあると思うのですが、プラスいくら位を考えていたらいいのでしょうか?

• 1月18日
きいちゃん

同じく仙台で1年前に注文住宅を建てた者です。世帯年収もほぼ同じぐらいだったので、コメントさせていただきます。

仙台はとにかく今土地がないと私達が土地探しをしているときも言われました…コロナが原因で都市部から移住してくる人も多いようなので、なおさらですよね。
太白区エリアだと、あすと周辺や富沢付近は特に値段が上がっていますよね。
今の時点で予算500万オーバーとなると、最終的にはあと400万ぐらいはプラスになる気がします。(あくまで私の経験です)
土地をとるなら建売で、上物にお金をかけたいなら郊外で、と考えるのが無難なのかもしれません。
名取ぐらいまで出ると、かなり土地が安く大きなお家と広いお庭が持てるようです。
結局、どちらを大事にするかかな、と思っています。
ただ、どんな豪邸も10年経過すれば家自体の価値はほとんどなくなると聞くので、老後を考えるとやはり土地はとても大事になってきますよね。
予算は6500万以上は絶対に出しません!と積水の担当さんに強気に伝えた上で、契約するのはいかがでしょう?ハウスメーカー側も若干のサービスしてくれると思います。

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    当初は旦那の勤め先が仙石線沿いなのでそちらも候補に入れていたのですが、結局は良い土地がないこと・金額が大幅に下がらないことから、娘の保育園も変えなくて良い太白区に希望を絞ることにしました。多賀城市あたりも人気が出てきてしまって、価格としては仲介手数料入れると積水ハウスの分譲地とトントンで💦
    旦那が電車通勤のみ可なので、どうしても郊外は選べず😭なおかつ建売も見てきたのですが、何千万出して納得いかない家を買う決心もできず💦
    譲れない条件として、太白区で注文住宅という選択となりました。あとは土地さえあれば...ですが、なかなか厳しいですね😣

• 1月18日
  • はる

はる

ちなみにきいちゃんさんは、どのあたりで家を買われましたか?建売か注文住宅、どちらでしょうか?

• 1月18日
  • きいちゃん

きいちゃん

私は注文住宅で泉区に家を建てました!夫婦共に車通勤が絶対で、駅近は条件では無かったので、最寄り駅まで徒歩20分ほどかかります。
    旦那さんが電車通勤となると、やはり駅近は絶対条件ですよね…

• 1月18日
ままま

今、家づくりに奮闘しているものです!
予算を抑える方法は、①土地を抑える②建物をコンパクトにするの2パターンがあるそうです!
①②どちらも妥協できないのであれば総額を上げるしかないそうです!
(住宅メーカーのアドバイザーさんからの受け売りです)

はるさんが今の土地で決めるのならば①は妥協できないということなので、予算内にするならば、例えば36坪で建築予定の家を26畳まで小さくするとか。
セキスイハウスハウスの坪価格が分からないので、仮に坪70万で計算すると、(70万×10坪)700万円のコストダウンでき、予算内におさまるのかなと😐

我が家は、今後子ども4人欲しい計画ですが、2階建26坪のコンパクトハウスにする予定です!

既にご存知、検討済みのことであったらすみません💦

サマー

ローンの諸費用は覚えてないのですが、大した金額ではなかったです。

固定資産税は毎年かかるものなので、想定しておいた方がいいですよ。
土地に関しては国で定められたその土地の評価額をもとに。建物は家が出来てから役所が見に来てきて額を決めます。なので、その土地・その家によって変わります。安くても年間、数十万以上はかかります。
積水ハウスさんに聞けば、おおよそどの程度かかりそう、というところまでは教えてくれると思いますよ。

ママリ

土地探し難しいですよね😂我が家もディズニーのある県ですが、人気のエリアで苦戦しました…
そして仙台高いんですね…!兄が住んでいてよく遊びに行ってましたが良いところですもんね✨
我が家も世帯1000万くらいですが、4400万フルローンで月々10.5万くらいの返済です。
子供二人出来れば3人予定ですが、結構キツキツな想定です💦
金利が0.数%変わるだけで返済金額だいぶ変わるので、総予算というか月々の返済金額も考慮されて方がいいかもです。あとは現在の貯蓄額にもよるのかな?と思いました(もう子供の大学費用分くらい貯まってるかどうかなど…)

うちも予算都合で建売見学したのですが、主人の「何千万も妥協した家に払いたく無い」というこだわりと、私が電車通勤なので駅近にこだわった結果、駅徒歩5分の注文住宅になりました😂予算から400万オーバーでしたが、35年ローンでならすと1ヶ月1万くらいのアップなので、こだわるために月プラス1万払えるか?って考えて決断しました🥲
その代わり大手HMは諦め地元の不動産屋で、さらに家が小さくて土地53坪ですがリビングは16畳(隣接してる和室なども無し)の小さい家ですが立地と無理のない金額を優先しました😅
今の土地で決めちゃうのも手だと思いますが、予算絶対厳守、内装のオプションも基本付けないなど、鉄の意思を持てそうなら大丈夫かもです!
(正直、我が家もオプションとか全然入れられなくって、その辺の建売の方が良い水回りとか入ってる気がします😅😅😅本当に注文住宅?って感じです笑)

まりのすけ

都内の家探しで半年ほど土地がなかったので分かります。結局駅近のマンションにしましたが。
新築は20年後の建物価値がゼロになるので、土地の価値は妥協しないほうがいいと思いますよ。

ママリ

2022年(だったかな?)に法律が変わって用地転用で大量に土地が出回るという予測もあるので、もしもう数年待てるのであれば調べた上で待ってみるのも一つかなと思います😊