※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t♡ymama
お仕事

娘の体調不良で仕事を休みすぎてクビにならないか心配。自律神経失調症もあり、体調悪い日は休めるが、月に2回ほど娘のため休んでいる。休みすぎているか、辞めるべきか悩んでいる。

娘の体調不良等で仕事休みすぎて
クビにならないか心配です。

私自身、自律神経失調症もあり
水曜日半休にしていただき週5働いていて
体調悪い日は休めと言われているのですが
娘の風邪で休むことも月に2回ほどあり
申し訳なく無理してでも行ってます。

今月も顔色悪いから帰れと言われその後2日休んでから
出勤してくださいと言われ休み
子供の熱で1回、夜間から4回嘔吐し今日も休み。

段取りして病院行っておいで!熱のやつぶり返したかな?
とおっしゃってくれましたが
正直裏で何言われてるかわかりません。
小学生までは仕方ないよすぐ熱出すからと
私には言ってくださってるのですが
他職種の方が休まれた時に多いな〜また熱?と
言ってるのを聞いてしまって
私も同じじゃんと思い考えるだけで怖いです。

休みすぎですかね?辞めることも頭に入れた方が
いいのでしょうか?
どんどん肩身せまくなる…

クビになられた方、辞めた方いらっしゃいますか?

コメント

くろーばー

年休をたくさん取った事や許可された欠勤を理由にクビになった人は周りに居ないです。
試用期間中に鬱になり、頑張って復帰しようとしたけど…って方が正雇用にならなかった事はありますが。
裏で何言われてたとしても休まないといけないし、生活の為に仕事しないといけないなら、割り切るしかないかなって思います。
子どもが大きくなって、自身の体調も落ち着けば、今度は同じ状況の人を助ける立場になれるわけですし。
そこは持ちつ持たれつだと思いますよ。
「また熱?」の言葉も、鬱陶しいとか辞めろよって意味ではないと思います。ただの事実を言葉悪く言っただけで、「感想」みたいなもんです。
「仕方ないでしょ、当然の権利よ!」と堂々としてたら反感買うかもしれませんが、「申し訳ありません」ってきちんと謝って、出勤時はテキパキと任された仕事をこなしてたら、それで良いと思います。

私なんて今月、子どもの風邪、夫の発熱、私自身の体調不良で休んだ上に、子どもの園のイベントで休む予定ですし、そんな月しょっちゅうです。
上司なんて、年休を20日付与されても、子どもの事で休みまくって、3月頭には「残り1時間…やばい…これ以上休むと年休なくなる」なんて呟いてる年が3年ほど続いてました。
下の子が小学校入る頃には「まだあと10日もあるー」って小躍りしてましたよ😂
みんな、そんなもんです。

もちろん、どうしても心苦しくてそのストレスで余計に病状が悪くなるなら、生活が問題なければ辞めるのも自分を守るのには必要だと思います。

t♡ymama

お返事いただきありがとうございます。
そうなんですよね。子供の母親は私だけだし!
一緒に休んであげなきゃ!と思うし
生活のために仕事してって割り切らないと、と
思っているのですが
あの言い方を聞いた以上
私いらなくない?と負の連鎖でして…
病気上なおさらネガティブかもしれません。

上の子はほとんど休まず登園出来ていたので
なおさら罪悪感がすごくて😢
体の強い子もいれば弱い子もいる!
大きくなれば強くなる!と言い聞かせてます。

お金がいるのも事実だし
辞める勇気もなくて悩んでました。
少し考え直そうと思います。