※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児、家事、仕事で疲れています。夫は協力的だけど1人で2人の子供を平日は見ており、仕事ではパフォーマンスを求められストレスが溜まっています。ストレス発散方法を教えてください。

疲れました。
育児、家事、仕事。旦那は協力的なほうだとは思うのですが平日は下の子が寝てから帰ってくるので基本平日は1人で2人をみてます。1人でみるなんて普通だし当たり前かと思いつつも下の子が風邪気味で夜に何度も起きちゃって寝不足(というより妊娠中から寝不足だから1年以上熟睡してない…)。

職場では妊娠前のパフォーマンス?を求められ…そんなのは分かってはいるけどしんどいです。先回りしてやろうとすると今じゃないと言われ、これを終わってからやろうとするとなんでやらないの!?と言われ…結局どう頑張っても毎日小言を言われる日々。
仲のいい人はほぼ辞めていき唯一話をする人も今年前半には辞める予定で愚痴を言い合える人がいなくなります。

家事も回らず洗濯は溜まってしまい、最低限子供の服だけでも間に合うようにやってはいるものの洗濯カゴの山がひどい毎日。ストレスのせいなのか同じように食べても体重が減り妊娠前からマイナス4kg。痩せて嬉しい気持ちと疲れて身体が動かないから食べてどうにかしないとという気持ちと。ストレス発散ってどうやったらいいのか分からずモヤモヤしてます。皆さんの発散方法を参考にさせてください。

コメント

kuku☆

なんだか、私もそのようになりそうで今から不安です💦
私も上は5歳の娘がいます。
仕事は復帰し、フルタイムに近い状態で働くと思います(;_;)
一人の時でも大変だったのに、二人だから尚更そうなりそうです。
自分のご飯もままならないでしょうし、このままずーっと育休があればいいのにです(T_T)
ストレス発散はどうにかして平日休みをつくって(二人とも保育園など行かせて)ゴロゴロするか大好きなコーヒーを飲みながら音楽聴いたりしたいですね。
一人目の時はリフレッシュで保育園預けて、一日休んでました😅結局家事はやらざるを得ませんが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます(*´︶`*)ご飯食べるって時に泣いたりするのは何かセンサーがあるの!?って思います💧1人目の時は平日にゆっくりとかしてたんですがこのご時世で仕事休みの時は保育園はお休みってなっていてリフレッシュで預けることができず…。逃げ恥のように家事をアウトソーシングしたいです😭

    • 1月18日
  • kuku☆

    kuku☆

    リフレッシュだめなんですか💦それはかなり参りますね!(T_T)
    実家のご両親にヘルプ!も難しい感じですか?😂

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よほど自分の体調が悪ければお願いできるんですけど今は中々…💦親も頼れないんです😭今日は休みだったので子供と3人で何もせずゴロゴロしてたら少し休めた気がします😊

    • 1月19日
Kotori

お疲れ様です🙏
食洗機とか乾燥機とか使っていますか??
家事も手抜きしていきましょう!!
寝不足が全ての原因なので、少しメンタルが回復できるまでおかずだけの宅配弁当とかそんなのに頼りましょう🙏

旦那さん、出来る家事はやってもらいましょう🤩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます(*´︶`*)食洗機使ってます!でも旦那が入れるとこれで洗って乾くと思うのか!?って感じでさらにイライラ👀宅配弁当とかヨシケイとかしてみたらたまにはいいねと…。週の半分は頼れるなら頼りたいです😭

    • 1月18日
  • Kotori

    Kotori

    完璧主義は結果身を滅ぼしますので、育児中は七割の力で頼れるもの、お金で解決するものは必要経費で乗り切ってください🤩🤩

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    必要経費と思えばなんとかなりそうです🤔考えすぎないようにやってみます😊

    • 1月19日
  • Kotori

    Kotori

    長い人生の一瞬のことですから、どうかご自愛くださいね😋

    • 1月19日
ママリ

私も、ほぼワンオペ育児で年子2人育ててます。旦那は協力的ではありますが、全くと言っていいほど役に立ちません!
なので、毎日ストレス半端じゃないです💦
家事は、最低限しかやらないです!料理も簡単な物ばかりで、洗濯物も如何に洗い物を少なくするかって感じです!
手を抜けるとこは抜いていいと思います!
わたしのストレス発散方法は、実家に帰るです笑
実家に子供連れて帰って、ぐうたらさせてもらいます!
あとは、子どもが寝たら1人で晩酌します。旦那が居るとイライラするので絶対いない時に飲みます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます(*´︶`*)年子2人お疲れ様です🙇‍♀️協力的でも役に立たないというのはイライラが募りそうです💦料理の手を抜いてたら他には?とか味噌汁は?とか聞いてくるんです😭義母と比べられてる感じします⤵︎ ︎⤵︎ ︎
    一人晩酌いいですね!一人ってのが最高です(笑)

    • 1月18日