※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりえ
お金・保険

育児休業給付金の支給時期について不安です。間が空くのは普通なのでしょうか?9月から12月分がまとめて支給される可能性はありますか?早く支給された経験のある方いますか?

育児休業給付金についてです!
7/15に出産し、9/10から育児休業になります。
会社から書類が届き、育児休業給付金一回目が2017/1からの給付予定となっていたのですが、こんなに間が空くものなのでしょうか?💦その場合9.10.11.12月分がまとめてもらえるのでしょうか?
予定より給付早まった方いらっしゃいますか?

コメント

遅いですよ〜!
9、10月分を11、12月の間に手続きするので、もらえるのは1月であってます(>_<)
ただ私は3月末出産の5月19日からの育休で、諸々手続きに必要なもの(判子や母子手帳の写しなど)をすべて会社で契約してる社労士さんに産んですぐ送っていて、そちらですべてやってくれてたので、7月末に入りました💡
たぶん、書類貰って送り返してっていう手間がない分早かったのかなと💡

給付金はまとめてではなく、2ヶ月分ずつですよ!

• まりえ

まりえ

コメントありがとうございます!
    やっぱりこんなに遅いんですね💦10月くらいにもらえる気でいたのでがっかりです💦笑
    まとめてではないんですね!

• 8月9日

退会ユーザー

何がそんなに時間かかるのかわからないですよね(°_°)出産から考えると約半年後なんて遅いですよね💦
    当初、私も9月くらいかなと思ってましたが、たまたまラッキーだったのかなと(>_<)

• 8月9日
  • まりえ

まりえ

給付金はとてもありがたいですが、収入ないからなるべく早く頂きたいですよね(´・ω・`)
    私もまちちゃん様のように運が良くなりたいです笑

• 8月9日
pon0213

2月5日に出産しましたが、一回目の給付は7月頭に支給されました。二カ月分の支給で、私の場合は4.5月分が7月に支給なので、6.7月分が9月なんだと思います。もっと早く支給して欲しいですよね。

• まりえ

まりえ

2月出産で給付7月だったんですね💦
    ほんともっと早く支給してほしいです(´・ω・`)

• 8月9日
ちゃま

育休開始が9月ですよね、休んでないのに10月支給はあり得ません。2ヶ月間育児で休んだから、2ヶ月分支払いますという制度です。産後8週間経過後より更に2ヶ月後で最短です。来年ですね。

• まりえ

まりえ

説明とてもわかりやすかったです♡やはり来年になるのですね💦

• 8月9日
  • ちゃま

ちゃま

早くても年内だと思います。申請してくれる人が、最短でやってくれたらの話です。

• 8月9日
  • まりえ

まりえ

コメントありがとうございます♡
    最短でやってくれることを願っておきます💦

• 8月9日
  • ちゃま

ちゃま

私も経験者なのでm(__)m
    下のザトさんには、たいへんお世話になりました。

• 8月9日
ザト

その場合、初回給付(9/10-11/9分)の申請期間が11/10-1/31なので、そう書かれているんじゃないでしょうか(;´・ω・)
申請からたった2営業日ほどで振り込まれるので、会社の方々11/10に申請してくれれば11/12には入ると思いますが、期限ギリギリで申請する予定なんでしょうね💦
もちろん2ヶ月分のみの給付です。

• まりえ

まりえ

コメントありがとうございます♡申請からは2営業日なんですね!
    じゃあおそらくギリギリの申し込みなのでしょうね💦

• 8月9日