※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 みんみん
住まい

春に家が立つ予定です。ちょっとモヤモヤした気持ちはかせてください😥駅…

春に家が立つ予定です。
ちょっとモヤモヤした気持ちはかせてください😥

駅チカな為、価格や人気がすごくて、、今の土地をみつけるまでコロナの中妊娠中に探すのは苦戦しました。
予算も当初は4000万でしたが結局5000万超えました😥💦(ほぼ土地代です)
家探しをはじめてるとき、いい条件の土地や、中古物件もあり、悩んでいるうちにとられてしまってました😩💦
ただ一軒だけ心残りなのが、、
築17年で三井ホームの家🏠外観は三井ホームぽくてかなり好みでした!
4000万前半でしたがその時まだ予算をそこまであげていなくて、、軽く断念したんですが、最終的には安く買えたなと後悔しています。
今回購入予定の家は土地の場所で選んだため条件付きの家で、地元のハウスメーカーです💦
大手ハウスメーカーと違い営業さんにもまぁ不満がたくさんあります😩😑😩😑😩😑

長々となりましたが、、
そこで相談です。今更遅いんですが築年数があっても大手で長期優良住宅だし買うべきでしたでしょうか、また家探しのとき同じ経験があれば教えてください🥺

コメント

買ったら買ったで結局新築が良かったなぁとかになると思いますよ😅

•  みんみん

みんみん

そうですよね😲❣なんかスッキリしました🥺🥺🥺

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

過去は振り返らないことも大事ですよー😄

•  みんみん

みんみん

フルかえる癖があって😩💦たしかに振り返らない事が大切ですよね!

• 1月18日
柊0803

大手だから安全、安心という事ではないと思いますし、長期優良住宅はそれなりにお金が掛かってきます💦
また、家の基本は1にも2にも「大工さん次第」です😊

中古物件だと出来ることも限られますし、我慢しなければいけない部分も出てきますから、せっかく自由度の高いの新築になりますし、思い切り楽しみましょ~😊

•  みんみん

みんみん

長期優良住宅はお金が掛かってくるんですね😲メンテナンスが大変なんでしょうか💦初めて知りました💦💦

自由に思い切り楽しみます🥰😍ありがとうございます😍😍

• 1月18日
  • 柊0803

柊0803

長期優良住宅は「条件を満たさないといけない」という規定があり、定期的な更新に結構な額が掛かります💦(おおよそ20万~)

我が家ももうすぐ家が建ちますが、そういったデメリットも踏まえつつ、あえて長期優良住宅にはしていません💦

また、現在は「長期優良住宅」という1つの基準がありますが、ここ数年間でどの家もHMや工務店も長期優良住宅と同様の基準まで引き上げるという事が国で定められているので、ほぼ変わらない性能の家になりますよ😊

• 1月18日
  •  みんみん

みんみん

詳しくありがとうございます😲🥰知らなかったです💦お金がかかるんですね😱

もうすぐ家が立つんですね🥰😍お互い楽しみですね😍😍😍

• 1月18日
ママリ

めっちゃ分かりますー!我が家は夏に家が立つ予定です。
土地探ししてる時、築2年のトヨタホームの中古が4200万くらいで出て、結構迷いました!ただ、駅徒歩10分以内で探してたので駅から徒歩13分というのがムムム…となってしまい…
今思えば結構良かったかなー床暖房完備だし和室もあったし…なんて忘れることができません笑
うちも地元のハウスメーカーで土地にお金かけました!で、結局総額4600万くらいです🤣家にお金出せないからかなりのコンパクトハウス…

でも良いんです!夫と悩みながら一緒に家を作るという経験は人生に一回だと思うので、その経験にお金を払ったと思えば…!(すごい金額の思い出ですが笑笑)
建売買った友達からは、壁紙の色とか自分たちで選べるんでしょー?そういうの考えてみたかったって言われるし、こっちからしてみたら家具付きの建売いいなーって思ってたので、みんな色々思うところあるんだと思います☺️

•  みんみん

みんみん

うわぁ一緒ですね😲😲😲
    しかも築2年のトヨタホーム4200万は捨てがたい感じですね😭💦私も絶対忘れられません🤣w
    いい物件があってと素人だしいそいで決断するって難しいですよね😭

たしかに結婚式の時はよく喧嘩したけど、家探しや打ち合わせは楽しくやっています🤣コロナで賃貸マンションが窮屈すぎて(^_^;)はやくたってほしいです😆

• 1月18日