※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

シングルマザーとしての子供の行事や気持ちについて相談です。同じ立場の方が他にもいるか、やっていけるか心配です。感じることや思うことをお聞かせください。

シングルマザーの方、
離婚する予定なので色々聞きたいです😢

子供の運動会や行事は、
シングルマザーなので母や祖母といく予定ですが
他の子はお父さんもいて子供は悲しい気持ちにならないかなと心配です😢

幼稚園や小学校などでシングルマザーの方は他にも結構いますか、、?
シングルマザーでも全然問題なくやっていけますか??

なにか感じることや思うことなどあれば差し支え無い程度でお願いします😢🙏

コメント

姫まろ

シングルマザーです!

今、私の姉とばぁば一緒に住んでますが、ばぁばとじいじも毎日会ってるので何一つ悲しい気持ちになったことないです
常に誰かが遊んでくれてる、話す人がいる環境にいさせてもらってるので子供は毎日楽しそうにしてます!むしろ父親は何も遊んでくれはしなかったので子供にとっても私にとっても笑ってられる環境だと思います!
パパの存在はこれから大きくなったらもしかしたら出てくるかもしれませんが、でも父親がいないその分私も悲しい気持ちにさせないようその都度対応しようかなと考えてます!

みかん

私の母が死別シングルです。
私は母と祖父母からたくさん愛情をもらい、育ってきました。
どんなに仕事が忙しくても、参観や行事に顔を出してくれました(^^)

今は…夫が多忙で、入学式など私だけ行きます。
子どもは慣れましたね(^◇^;)

幼稚園はシングルさんはほとんどいません。
学校は、県営団地が校区内にあるとシングル家庭もある程度いるかな?と思います。

ママリ

ごめんなさい💦あたしの事でもないし、
シングルマザーではないのですが幼い頃両親離婚で父子家庭でした。運動会母親来たの数回のみでした!(多分父が来るなって言ってたので、、)
そんなに母来ずとも寂しさもなかったし、団地住んでたのでシングルの方結構いました!

後母が再婚し年の離れた妹、弟は妹達の父が仕事で来れなかったので毎回母と私だけで運動会とか行ってましたよ!!
妹達は全然寂しがってなかったですよ♡

ヒヨコ

うち2回離婚してて今シングルですが、長男なんて結婚してる間さえも父親なんて全ての行事不参加でしたよ。
その時から我が家はシングルみたいなもんでした。
なので、ずーっと運動会等の行事は私と両親でした。
が、色んな家庭ありますよ😄
両親揃ってても参観日は父親しか来ない家庭もあるし、なんならおばあちゃんが毎回来てる家庭もあります。
参観日すら来ない家庭もあるけど。。
運動会やお遊戯会、学芸会についてはお母さんだけ来てる家庭もあります。
因みに長男の保育園の運動会については離婚後義理兄(私の姉の旦那)が参加しにわざわざ来てくれた事もあります(笑)
親子競技はほとんど私が1人で参加してますが、家族が参加してくれてるので子供は寂しくないようです。
次男は未満児の小規模保育園なので行事はありませんが、年少になったら運動会などがある保育園に移行になるのでどう感じるんだろうなーって思いますが、今現在で保育園のお迎えで沢山お父さん達が迎えに来てる中でうちの子は興味も示してないです(笑)
全然シングルでもやってけますよ😄
私1人がシングルじゃないし、他にももちろんシングル家庭はいます。
PTAはシングルで夜預ける場所ないから無理って断る理由も出来るし😁