※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママねこ🐱
子育て・グッズ

生のパイナップルを食べさせてしまい、泣きやみなどの症状が出ています。アレルギーも考慮すべきか。病院への判断基準を知りたい。

生のパイナップルを食べさせてしまいました。

今日実家に行った際にパイナップルあるよーと言われ
小さじスプーン1さじ程与えてしまいました。

しかも缶詰だと思って与えたあとに
お供え物のパイナップルなんだーと言われ
生だったんだと後で気付きました。。

完全な私の注意不足です。
前に缶詰のパイナップルは少量あげた事あるので
油断してしまいました。

それが原因かは分からないですが
20時頃に食べた後、22時半、24時半と
ギャン泣きして起き、唾を何回も飲んでるような
泣き方でした💦

昨日から多少鼻水が垂れてたので
タンが絡んでるのも関係あるかもしれませんが
アレルギーも視野に入れた方がいいでしょうか?

今は落ち着いて寝てますが
いつまた起きるかヒヤヒヤしながら添い寝してます。

経験ある方はいらっしゃいますか?
また、どの程度で病院いくか判断した方が
いいでしょうか?

・体に湿疹等は見られない
・熱はなし
・比較的静かに寝れている
・唾をゴクゴクと何回も飲み込んでいた
・舌の状態までは見れてません。
(今は寝てるので朝確認しようと思います。)

コメント

deleted user

1歳でしたら生で食べても問題ありませんよ?
むしほ缶詰のパイナップルの方がシロップで甘くなってるのでオススメしません、、。
パイナップルを食べて下痢をしたら消化不良でしたがアレルギーでしたら体に湿疹など出ますので大丈夫ですよ。

  • deleted user

    退会ユーザー

    また、唇なども腫れますので、、

    • 1月18日
  • ママねこ🐱

    ママねこ🐱

    ありがとうございます!
    缶詰の際は水洗いして少し甘さを抑えるようにしてました😊
    明日も様子見て見ます!

    • 1月18日
なな

上の子は生のパイナップル1歳であげてました😊
私自身、小さい頃に生のパイナップルを食べて舌がヒリヒリしたことがありました💦

  • ママねこ🐱

    ママねこ🐱

    私もパイナップルでヒリヒリする人なので
    大人で違和感あるなら子供は
    痛いだろうなー、、と後悔です😖

    • 1月18日
deleted user

缶詰は大丈夫でも、新鮮なパイナップルでアレルギーが出る場合もあるそうです。
喉が痒くなったり痛くなったりする症状が結構多いそうで、見た目には分からないので子供の場合は怖いです💦

今もう落ち着いて眠れてるなら良いですが、しばらくはパイナップルはあげないほうが良いかもしれませんね🙌

  • ママねこ🐱

    ママねこ🐱

    あれから3回程泣いて起きました😣
    体に大きく害が出てるわけではなかったので
    やはり口に違和感あったのかな?と
    思いました💦
    もうコリゴリです😅
    もっと意思表示が出来る月齢になったら
    パイナップル試してみます😊

    • 1月18日
はな🌼

パイナップルは一応1歳から食べさせてもいいとはなってます。
初めての生のパイナップルで舌がチクチクして気持ち悪くて泣いたのかな?とは思います💦
アレルギーでは無さそうなので明日起きて機嫌良さそうなら連れて行かないです。
夜中何度も起きたり唾を飲むようなことをしてたら受診します。

  • ママねこ🐱

    ママねこ🐱

    結局何度が起きてしまい可哀想な事したなーと
    後悔してます😣
    今はまた寝てるので次起きた時には
    舌や反応など見て受診するか決めたいと思います💦
    目安を教えて頂きありがとうございます🙏

    • 1月18日