※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
ココロ・悩み

娘が2歳になり、夫は2人目を考えているが、自分はまだ踏ん切りがつかない。子育てが大変で、2人目を育てるのは不安。他の方の意見や経験を知りたい。

娘が2歳になりました。
旦那はそろそろ2人目をといいますが
全くその気になれません、、

産まれてから1歳半まで3時間おきの夜泣き
昼寝も試行錯誤してもうまく寝られず
外に出てもすぐぐずる
後追いもすごい、本当に大変で

でも最近ようやく少し寝てくれるようになって
言葉も出始めて可愛くて可愛くて、、

もう一度あの大変な子育てを一から
しかも娘をみながら、、

また仕事に行けなくなるのか、
保活もしないといけないのか、

短気な私、テンパるとすぐ余裕がなくなる
もし2人目できたら
娘に絶対強く当たってしまう。
悲しい思いさせたくない。

でも兄弟を作ってあげたい、

答えが見つかりません。
同じように悩まれた方、悩まれてる方いらっしゃいますか?

コメント

ぬー

主さんがそう悩まれてるなら作らない方が懸命だと思います。今それで作ってもデメリットしかないですよね😅

りあ

私は夫に4歳差で作りたいと提案してその理由など話し納得して賛成してくれてます!
なので旦那さんに今の気持ちを伝えて今すぐに2人目作らなくてもいいんじゃないか?と言った方がいいと思います😣それでも旦那さんが今すぐ2人目作りたいと言ってきたら子供が○歳になるまで飲み会にいかないで早く帰ってきて子育てちゃんとしてくれるか?家事も協力してやってくれるか?たくさん条件付けちゃえばいいと思います😣💦

はじめてのママリ🔰

私は一人っ子希望でしたが皆結構二人やし生まれて二人欲しくなるのかなと思ったら全くで。
保育士しているのですが今たいへんって思ってるところに更に大変なのがなつくと大変です。
姉が私はいましたが、もう一人いることでお金も心の余裕もなくなりますし、兄弟いなくても親の愛情が一番なのでままに余裕あるのが一番かなって思います

ゆみママ

子供は2人欲しいと思ってましたが、上の子が手がかかったので2人目をなかなか考えられなかったです😅
余裕が少し出来たのが3歳過ぎてから。早生まれの為、すぐ妊娠出来ても4学年差で、結局5学年差になりました。
年は離れましたが、それはそれで下の子の育児も楽に感じる事が出来ましたし、実家も遠方でなかなか頼れなかったので、5学年差で良かったと思ってます😊
旦那さんには納得してもらわないとですが、ぼーさんの心に余裕が出来るまで、待ってもいいかなと思いますよ😊

六花❄️

その気になれないうちはまだタイミングでは無いのだと思いますよ🙂
うちは年子ですが、年齢的に焦ってないなら4.5歳あけたほうが気持ち的に余裕があると思います😅
うちの息子は未だに夜2〜3回夜泣きしますし、赤ちゃん返りで私にベッタリです😂
娘はもう自由に動き回るし、自己主張も激しくなってきたので、余裕は全くないです😅
毎日午後には魂が抜けて白目で、寝かしつけまで怒涛、今日一日何してたっけ…?って感じです😂
3人目は息子が6歳くらいで産みたいと思ってます😂