※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

育児や家事のストレス解消方法を教えてください。

みなさんのストレス解消方法が知りたいです。

子どもはとても可愛くて一番大切です。生まれてきてくれてありがとうって思っています。なのに、忙しい時に泣かれたり自分が余裕のない時はどうしようもなくイライラしてしまいます。
夫は育児に協力的ですが、子どもの前で携帯をしょっちゅういじっていたりゲームをしてる姿を見ると、私は自分の時間なんてほとんどないのにな...とか思ってイライラしてしまいます。
イライラしてばかりで嫌になり、逃げ出したくなります。
楽しく毎日送りたいし、笑顔で子どもや夫と接したいです。

上手くストレスが解消できていないようです...。楽しみは子どもがお昼寝中に録画しておいたドラマをみることです。読書も好きなのですが、中々時間がとれず読めてないです。

みなさんはどのようにストレス発散して、楽しく育児や家事をこなしているのでしょうか。教えて下さい。

コメント

ママリ

掃除をしたり、旦那に当たり散らすことですね🤫

• あゆ

あゆ

掃除をするとスッキリしますもんね!分かる気がします🌟
    コメントありがとうございました。

• 1月18日
ちゃんちゃん

好きなものを1人でこっそり食べてストレス発散してます🤭

• あゆ

あゆ

1人でこっそりって良いですよね。美味しそうなお取り寄せのお菓子を買おうか何日も前から悩んでいたのですが、買う決心ができました。1人でこっそり大切に食べようかとおもいます(o^^o)

• 1月18日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

子どもにいつでも笑顔でいたいから私は多少の贅沢は必要だと思ってます!
    コロナコロナで家にずっといないといけないんですからそれくらいの贅沢はしましょ🥺
    私は業務スーパーのチーズケーキが大好きでご飯作りながら息子に隠れて食べてます😜💓

• 1月20日
  • あゆ

あゆ

子どもにいつでも笑顔でいるって大切なことですね。今ハッとさせられました😳✨

• 1月20日
ママ

時間に問わずその日の夜
やることをやってから
コンビニいって辛いラーメン食べます🥺💗
最近ローソンのチゲ鍋うどんハマってます😂
それがストレス解消ですかね??🙄

娘や旦那の前で
限界きたら
もういや!もうママは
家事しません!って言います😂

• あゆ

あゆ

家事放棄もたまにはいいですね。限界なものは限界だし、これ以上頑張りたくないって思っちゃいますし。私もたまには放棄しようと思います!

• 1月18日
  • ママ

ママ

あゆさん、

理由聞かれた時点でまだ主人は疑問に思ってるだけなので気に触らない程度に答えたらいいと思います☺️

• 1月18日
日月

気持ちや時間に余裕がないときは、めちゃくちゃイライラしますよね😂
もちろん子どもは可愛いんてすけどね💦

私は、ギャン泣きされた時はムービー撮りますよ。
それにアテレコしたりして、それでもダメな時はトイレか洗面所に逃げます。
子どもを安全な場所で大泣きさせて、自分は個室に逃げてます。

あとは、睡眠不足になると余計に無理なので、子ども抱きしめて絶対に起こさない!!という気持ちでがっつり昼寝します。
家事もサボります。
サボったら翌日大変でも、サボります😅
強いて言うなら「何もしない」です✨

• あゆ

あゆ

ムービー撮るというのはしたことなかったです。
    睡眠不足だと余計に無理になりますね、分かります(*_*)私も子どもと一緒に昼寝したりしてます。
    翌日大変になるのが嫌で中々サボったり、次の日まとめてやるからいいや〜とかできない性格みたいなのですが、たまにはサボって何もしないのもありですよね🙆‍♀️そんな日も作って息抜きしたいと思います🌟

• 1月18日
△△△

めちゃくちゃ気持ち分かります。子どもは本当に可愛いし大好きなんですが、、、疲れますよね😞

私は子どものおやつタイムのときに一緒に甘いもの食べたり、昼寝中は家事などせず一緒にぐっすり寝てストレス解消してます!
それでも楽しく育児家事をできてるとは言いにくいですが☁️

保育園に預けれたら自分一人の時間ができるので、保育園受かれーと願ってます🥺

• あゆ

あゆ

保育園に預けれたら自分の時間もできますよね🌟でも仕事始めたらもっと大変になるんじゃないかと思うとげっそりしちゃいます。人と関わる時間が増えるから気分も変わるかな〜とも思いますが。

お昼寝、甘いもの、良いですね!私もそれがないとやっていけないなと思います。
    コメントありがとうございました✨

• 1月18日
もぐりん

私は子供のお昼寝の時間にここぞとばかりにダラダラしてネットショッピングしたり好きなものを食べる!です^ - ^

さあや

わかります!余裕が無くなるとイライラしてしまい、1人でブツブツ言ってます…寝ている息子、笑ってる息子を見ると何でイライラしちゃったんだろう、ごめんね。って思います。行動や言動で旦那さんとの喧嘩は多いですね〜!笑
子どもの前では喧嘩したくないので溜め込んでますがストレスが溜まりすぎて急に泣いたりします。発散はとにかく甘いものを食べます!あとは掃除が好きなのでとにかく掃除します。それと好きな音楽を流したりです。

hhsk◎

私はなんだかんだ友達と子供のことや旦那のこと、色々話しまくるのが一番ストレス発散できてる気がします😆
買い物してもそうでもないし、食べても胃もたれして後悔するし、寝たりダラダラしてたら逆に動きたくなくなって嫌だし、家族じゃなくて友達とどうでもいいことでもなんでも喋った後は、スッキリしたー!また頑張ろ!ってなります☺️

はじめてのママリ🔰

あります。悩みますよね皆同じ大丈夫ですよ😭

旦那にしちゃだめっていうといいかもです