※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子が夜間に1時間ごとに起きてしまい、授乳で眠る状況。昼寝は短い。夜間断乳すれば長く寝るか悩んでいる。他の同月齢の子は寝ているのに、自分の子はなぜ寝ないのか悲しい。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
アドバイスいただけたら嬉しいです🙇‍♀️

生後8ヶ月の男の子です。

生まれてから長く眠れたことがほぼありません。
(生後2ヶ月頃、4〜8時間眠れた日が1週間程度ありました。)
長くて3時間眠れれば良い方なのですが、ここ1ヶ月くらいは1時間ごとに起きてしまいます😢

大泣きして起きるので、トントンでは眠れず授乳か抱っこで寝ています。
頻繁に起きますが、授乳すればすぐにまた眠ります。添い乳はしていません。

ミルクをあげたり部屋の温度調節、入浴時間を変えてみたり…いろいろと試してみたのですが効果はありませんでした😢

昼寝は12時、15時に各30分です。(定まっておらずだいたいこの時間が多いです。)

夜間断乳すれば長く寝るようになるのでしょうか?まだ早いでしょうか??

同じ月齢の子たちは長く寝ているのに、どうして寝てくれないのだろうと悲しくなります😢

#夜間断乳
#生後8ヶ月
#寝ない

コメント

ひろ

言ってしまうと、寝ない子は寝ないです!
上の子は何しようが全然寝ませんでした🤦‍♀️
夜間断乳考えたところで夜泣きも始まり、もう諦めました😂
1歳過ぎると大分落ち着いたので、そのあたりを目処に断乳するのはどうですか?
うちは完全断乳してからやっと朝まで寝るようになりましま😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり寝ない子は寝ないのですね💦
    夜間断乳ではなく完全断乳ですね!!その方が良いかもしれないですね🥺
    参考になりました!ありがとうございます☺️

• 1月17日
どじら

体力が有り余ってるとかではないですかねー🤭?
うちもコロナで篭ってた時は全然寝ないなーって思ってましたが、公園行って遊ばせたりどこか行くと必ずぐっすり寝てくれたので体力ある子はそうなのかな?って思ってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターに行ったりお出かけした時も睡眠時間はほとんど変わりませんでした😭💦
    でも刺激を与えるのは良いことですよね!!
    もしよろしければ、生後8ヶ月頃どんな遊びをしていたかお聞きしたいです😂💓

• 1月18日
  • どじら

どじら

ほとんど変わらないんですね😅
    すごく元気な子なんですね🤭✨

その頃は滑り台とか登る事のできる遊具とか階段遊びが多かったです🤭
    あとつかまり立ちを仕出した頃なので家の中でも外でも捕まって歩けるおもちゃ?使って歩かせてました🤭

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます❣️
    体を動かす遊びができるのは良いですね🤔
    うちの子は体を動かすことがあまり好きではないかもしれません😂💦
    まだずり這いもどきの段階で、つかまり立ちはこちらが支えてないとできず、日中は寝返りでゴロゴロするかお座りでおもちゃ遊びをしています😂

• 1月18日
  • どじら

どじら

その子によって好きな事違いますもんね😋
    また立ち出したら色々変わるでしょうし、寝不足大変ですが頑張って下さいね😃✨

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    いつかは寝てくれると信じて頑張ります😭✊

• 1月18日
まま

うちの子もあまり長く眠りません。
寝返りが出来るようになってからは1時間ごとに起きることが1ヶ月以上続きました。
いまでも3.4時間ごとに起きるし、朝までぶっ通しで寝ることは滅多にありません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠れないの辛いですよね💦毎日お疲れ様です😭やはり眠れない子は眠れないのですかね💦
    先が見えず不安ですが、頑張りましょう😭✊

• 1月18日
coconattu

夜間断乳してからちょっと夜中にふにゃふにゃ言ってまたすぐ寝るようになりました👌

朝の起きる時間は決まってますか??🤔

添い寝してますか??そのくらいの時期から夜中に何回かふにゃふにゃ言ってママを探して見つけたら寝る事がありました。10ヶ月の現在、一度ふにゃふにゃ言いますが朝までぐっすりです💤

うちの子の場合は夜間断乳が良かったのかなって思ってます😊10ヶ月になり、卒乳したらもっと寝てくれるようになった気がします!!

あと、授乳で寝かしつけると眠りが浅く、頻繁に起きてました!!授乳してから部屋を暗くし、布団に放置して寝かしつけてました。トントンが嫌いみたいでトントンすると寝ませんでした。(30分~1時間で寝ます)布団から脱走したら戻しての繰り返し。

ミルクあげたらよく寝てくれるって言いますが…うちの子には効果なかったです😂💔

最近は夜中に起きたら白湯飲ませるとまた寝たりとかいう日もあります。ストローマグを枕元に置いてます!!

寝てくれないと辛いですよね…
毎日、お疲れ様です😌💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は大体9時頃起きています!(起きる時間を早めようと思い、7時に無理矢理起こしていた時もあったのですが、グズグズで😅スッキリ目が覚めるのが9時頃なので、その時間に起こしています😭)

添い寝しています!!目を開けてママを探すことありますよね🤣

詳しくご説明ありがとうございます🥺💗夜間断乳で眠るようになったのですね!私も10ヶ月頃挑戦してみようかと思います!!

ありがとうございました🥺

• 1月18日
  • coconattu

coconattu

朝日を浴びた12~15時間後に眠たくなるメラトニン?というのが分泌されるので、もう少し起床時間を早くすると寝かしつけも楽かもしれないです!7時~7時半に起床するようになってから遅くても21時には自然と寝てくれるようになりました!
    でも、それぞれ個性があるのでなんとも言えないですが…💦

断乳、ママのが辛いかもしれないですが頑張って下さい!!(おっぱいパンパンになって痛い&だるかったです😭)

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます❣️
    だいたい21時には眠ってくれるのですが、朝まで1時間おきに目を覚ましてしまいます😭

早起きしたほうが疲れて夜眠ってくれるかもしれないですよね🤔また早起き生活頑張ってみます!!

断乳大変そうですよね😂おっぱいパンパンは痛そうです😱💦
    夫に頼りつつ頑張ってみたいと思います😂✊

• 1月18日
はじめてのママリ

うちもほぼ同じ感じです😭
夜は叫ぶ&のけぞって泣くのでどうしようもなく、授乳してしまいます😓授乳すればすぐ寝るので…。

夜間断乳も3回食になったらやってみようかなとも思ってますが、私が耐えられるか…😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じように寝ない子がいて、気持ちがわかってもらえて安心しました😭✨

夜間断乳成功するといいですよね🥺朝まで眠りたいです🤣

• 1月18日
ミミ

うちも産まれてから一回も朝まで寝たことないです😭寝てくれる子が羨ましいけどもうそんな子なんだと諦めてます😂私も授乳で寝かしつけてるからかなと思うんで一歳になるくらいに卒乳考えてます😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、寝てくれる子が羨ましいですよね😂寝てないと日中もやる気が起きなくて悪循環です😭💦

毎日お疲れ様です☺️

断乳して寝てくれるようになりますように😭🙏

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子も5か月過ぎた頃から夜長く寝てくれなくなりました😢
それでも前は3時間位は寝てくれていたのに、ここ1か月は1時間~2時間で泣いて起きてしまい、泣き叫ぶので授乳して寝かせてしまっています…トントンしたら余計泣くので😅
でも最近授乳しようとしてもほとんど飲まなかったりするので、ただ単に口寂しいだけなのかな…?
細切れ睡眠キツイですよね😭

すみません、アドバイスではないですが、同じ感じなので思わずコメントしちゃいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような感じなのですね!!辛いですよね💦毎日お疲れ様です😭✨
    確かに口寂しいのかもしれません😢

今夜から試しにガーゼを咥えさせてみようかと思います😂
    (いろいろ試してるのに寝なくて心折れますが…笑)

今夜も頑張りましょうね😭✊

• 1月18日
おまめ

うちもまったくおなじです。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠れないの辛いですよね💦
    毎日お疲れ様です❣️
    終わりが見えないから余計に😢
    いつかは寝てくれると信じたいです😭✨

• 1月19日
  • おまめ

おまめ

お互いお疲れ様です(;_;)
    急に大泣きして、トントン拒否余計泣く。ミルクで落ち着く。の繰り返しです

• 1月19日