※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

長野県で不妊治療助成を受けた方、県と市町村から助成金を受けられるでしょうか?

長野県にお住まいで不妊治療助成を受けたことのある方、教えてください。
県と市町村の助成金をそれぞれもらえるということでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

同じ内容での重複は出来なかったかと思います。
長野市にお住まいの場合は、県より長野市へ、松本市などは県が優先だったような。

ユウキ

上田市で体外受精とタイミングでかかってたことがありますが、体外受精は県に、それ以外のタイミング等の方は市町村にという感じで住み分けされてるはずです。
重複してはもらえないといわれました。
長野市に引っ越して申請したこともありますが、こちらは体外受精も市のほうに申請になってました。
お住まいの市町村で変わってくると思うので、一度保健所に聞いてみるのがいいですよ😃実際に行って聞いてみると、用紙の書き方とか詳しく教えてもらえるので、申請ミスなども防げます!

重複はできないてす。
長野市以外の市町村にお住まいであれば、要件を満たしていれば、県の申請が優先されます。県の要件を満たせなかった場合は、市町村の申請です。

はじめてのママリ🔰

皆さま

まとめての返信ですみません。
市町村によって違うんですね🤔
教えていただけて助かりました!
ありがとうございました😊