※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TMR
お仕事

2人目妊娠で、保育園・仕事復帰予定だったが妊娠発覚。育休延長するべきか悩み中。育休・産休手当、収入、保育園の問題あり。会社への報告も未。働けるなら少しでも働くべきか。

2人目妊娠し色々迷ってます、、、、

2020.2月生まれで
2021.4から保育園、仕事復帰予定で動いてました
※保育園も受かりました

しかし先週妊娠が発覚し
おそらく予定日は9月頃です👶🏼

仕事4月から復帰した場合産休まで3.4ヶ月位なので
それだったらそのまま育休延長するべきでしょうか?

問題点
→2人目の育休、産休手当が減る(正社員→時短の時給社員になる為)
→育休延長した場合産休まで収入はないですよね?
→保育園を辞退した場合2歳で入れるか不安、、、

延長できるか、3.4ヶ月間だけ働けるかなど
まだ会社には妊娠の事もなにも報告をしていないので
受け入れてくれるかまず分かりませんが🥺🥺

働かせてもらえるなら
少しだけでも働いた方がいいでしょうか?🥺

コメント

ままり3kidsまま

我が家が上の子1歳で復帰と同時に2人目発覚して、半年だけ復帰しました。
そのまま産休だと手当てが出ないのと、せっかく決まった保育園は行けなくなっちゃうので😅←これは自治体にもよりますが、うちの場合入所中に育休入る場合は1年間は預けられて、入所前に産休だと預けられないので😂
私だったら働きに出ます😅

• TMR

TMR

そのまま産休だと手当て出ないんですね!!!
    延長してそのまま産休って甘い考えはやはり無理がありますよね😂
    ちなみに2人目は産休、育休手当は減りましたか??🥺

そうなんですよね、、、その場合保育園が辞退になるし、、、とか思って😭😭😭

• 1月17日
  • ままり3kidsまま

ままり3kidsまま

そのまま産休だと、上の子が1歳からは手当て出なくなるので産休になるまでの間4ヶ月くらいは出ないんです😖
    2人目は減ってないです😊むしろ基本給が少し上がったから多かった様な😳
    年子ですかね?2人見るの結構大変そうです😖

• 1月18日
  • TMR

TMR

そうなんですね、、、
    では3.4ヶ月ですが働いて
    保育園は受かったところに預けるしかないですよね🥺

第二子産休はいっても
    そのまま保育園ははいれますよね🥺

二月生まれで早生まれなので
    年子ではないです!👶🏼

• 1月18日
  • TMR

TMR

あと私の場合は
    正社員→時給社員(時短)になるので第二子の産休育休手当はおそらく、減ります😭😭😭😭

• 1月18日

ままり3kidsまま

保育園は受かったところに預けながら3.4ヶ月復帰ですかね😣自治体にもよりますが、育休延長したら保育園退園だろうし😭復帰すれば産休育休でも預けられます!←うちの自治体はですが。これで育休に入ると退園の所もあるのかな…
    正社員→時短で結構減っちゃうんですか😣?そのまま延長して産休入ると正社員の計算のままなんですか🧐?無知ですみません😅
    いや、でも子供3人いて何言ってんだって感じですが、手当て減っても私は毎日2人見れないです😂笑

• 1月18日
  • TMR

TMR

うちの自治体はどうなんだろう、、、今度きいてみます!!📞
    少しでも復帰して産休育休入って退園なったらひどいです😱笑

手取り17→10万とかになるかと、、、時給になるので多分ですが(笑)

延長して産休はいると
    計算はそのままらしいです!

やはり2人見るってなると大変だし辞退すると次希望園入れないかもだし
    入れた方がいいですよね😭
    会社にまず妊娠報告していないので
    3.4ヶ月だけ働かせてもらえるのかも不安です🥺🥺🥺

• 1月18日

ままり3kidsまま

私の場合は半年ですが復帰して上の子保育園通い出して、真ん中産まれて速攻産休から育休になったら退園ですか?って聞きました😅笑

そうゆう計算なんですね😖うちは時短とかないので←ありますがブラックすぎて使えない。笑 よくそんな様な質問とか内容見てどうゆう事だ?って不思議に思ってましたが、そーゆう事だったんですね!!

近くで成長見届けたい!とかでしたらまた別ですが😖✨復帰希望なら3.4ヶ月でもいいよって言ってくれるといいですね😊仕事も慣れてきた頃またお休みになっちゃいますが😖

• 1月18日
kk

産休育休中に上の子が保育園退園にならないなら、数ヶ月でも復帰したほうが良いと思います!
1歳児と0歳児を日中ひとりでみるのめちゃくちゃ大変です😭😭
うちは上の子保育園なんですが、土日だけでもげっそりしてます😂
あと、すでに保育園受かってるなら育休延長出来ないんじゃないかなーと思いました💦

• TMR

TMR

少しでも復帰して第二子産休育休はいった場合
    上の子保育園退園ってことあるんですか!!???

保育園受かっている場合
    育休延長できないんですか!!
    知らなかったです😱😱

• 1月18日
  • kk

kk

自治体によっては退園の可能性もあるので確認したほうが良いと思います!
    うちの自治体は数年前まで産後3ヶ月以降は退園でした💦
    育休延長するには不承諾通知がいるので…辞退したらもらえないかと😭会社に事情話して手当なしで延長ならできるかもしれませんが😖

• 1月18日
ままり

ちなみに私は上の子の4月入園の結果はまだ出てないのですが💦
二人目の予定日もおそらく9月頃で、もし保育園受かったら同じ状況だなーと思ってコメントさせてもらいました😣

育休延長しても手当てはもらえます。
保育園に受かって辞退すると育休延長ができないので数ヶ月でも復帰して、その後も保育園通わせる予定です😭
たった数ヶ月の復帰ってのも複雑ですよね😅

続けて産休育休に入れてたら手当ても同じような金額もらえてたのが、少しでも働くことによって多分下がりますよね…😭
数ヶ月の勤務だけでどれくらい変わるのかが怖いです。

問題はその後なんですが、二人目のお子さんは0歳児の4月で入園させますかー?😖
すみません、質問を質問で返してしまって😱

• TMR

TMR

お返事遅くなり申し訳ございません😭
    わああああ!同じすぎて嬉しすぎます♡

数ヶ月だけ働くことによって
    どれだけ下がるか不安なのとてもわかります🥺
    +申し訳なさと😭

ですが私の会社まさかの
    時短勤務の方達がきられたみたいで私も辞めさせられるかもしれないです😱😱😱
    そうなったらもぅおわりです😇

2人目の保育園の時期は
    まだ全然考えていません、、、
    まず仕事や保育園のことで頭がいっぱいで😭
    周りの方に意見を聞いたりしてもぅ少しゆっくり考えたいと思ってます🥺
    私こそ答えになってなくてすみません😭😭

• 1月18日