※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむまむ
ココロ・悩み

歯医者が苦手で歯がボロボロ。治療途中でストレスも。高額な治療に悩む女性。大金をかけるしかない?

批判的なコメントはNGでお願いします…😞

お恥ずかしい話、歯医者が大っ嫌いで
中学生の時から治療してやめて、治療してやめて、
を繰り返し歯がボロボロです😞

下の歯が3本根元しかないところと
(出産して栄養持っていかれて脆くなり
歯が割れて上だけなくなりました…神経は無いです)
2本治療途中です。

中学生の時に近所の歯医者に行っていたのですが
麻酔が痛すぎたのと、治療が雑なのが怖くて
行かなくなり、高校からは違うところに行ったのですが
ズバズバ言う先生で毎回色んなことをぼやく先生で
「これは酷い」「どーしたらこーなるんだ」
「うわぁー、酷いなこれ」「やばいなー」
と毎回言われるのがストレスで行かなくなりました…😞😞

大人になり言ったところでは
歯の矯正?で100万かかる。と言われて
自分の歯の酷さを知ったのともうどうしようもない。
と悲しくなり行かないといけないのに
悩んでいってません…

こうなったらもう大金をかけて歯を作ってもらうしかないんですかね…

コメント

deleted user

おすすめは若い先生のとこです、、
最近の先生はそんなこと言わないです。
私も昔から歯医者か大嫌いでした。どうしたらこうなるんだとか言われました😅
私も出産後通い始めたんですか、虫歯の治療を途中でやめて放置したところが大きく穴があいたまま放置してて結局ブリッジ治療をしました。
最初は恥ずかしかったけど、先生は何も表情変えず余計なことは言わず治してくれたので良かったです。
歯は皮膚とかと違って再生しないので、今やばいなと思ってる時が治すチャンスですよ。

y

私も歯医者が恐ろしくてずっと行ってませんでした。
親知らずが我慢できない痛みになってしまったので10年振りくらいに歯医者に行きましたが、ボロボロの自覚があったのでかなり恥ずかしかったです。

いい大人がめちゃくちゃ恥ずかしいですが、治療前に「歯医者が怖いです!」って先生に伝えました…。
未だに先生変わる度に伝えています…(笑)

口ゆすぐ手がブルブル震えてコップが口に持っていけないくらいで…まじで恥ずかしかったです…。

すごく怖かったけど、治療は全く痛くなかったです!
麻酔する前に麻酔してくれるし、しっかり効いてるか確認してくれるし、怖いって伝えてあるからか何するって一々教えてくれます。

最初の1歩めっちゃ怖いと思います!
これから子供の歯医者も行かなきゃいけないし、少しづつ通えるといいですね✨
同じく歯医者恐怖症として応援しています💪💪💪

ぱぴこん

私もそうでした!
先生が悪かったんですよねぇ😭😭
なので歯医者は大ッキライでずっと
悩んでたんですが勇気振り絞って行きました!
そこの先生は何も言わずにこうしていこうね〜
次はここ治療するねぇと言ってくれました😭
なので行けたんですよね。
全て麻酔してくれて今は針も凄く細いので
ほぼ痛みなし!治療中も痛かったら追加してくれます😁
私もひどかったので奥歯は抜歯もしました。
一本は保険外でセラミックにしてもらい
行ってよかったと思います!
セカンドオピニオン受けてもいいと思います
日本の歯医者さんはそこで点数稼ぎしたり
あるみたいで💦
きちんと治療法を考えてくれる歯医者も
あると思いますよ!

deleted user

私も虫歯になりやすいくせに、歯医者嫌いです😅

親族が歯科医になった事を良いことに根こそぎ治療してもらいました😂💦

最初にコメントされていた方もおっしゃるように、
最近の歯科医はデリカシーもある方が多く、やばいよ!どうしたらこうなった?みたいに、ズケズケ言う先生は少ないです✨
苦手意識があれば女性の歯科医もおすすめですよ❣️

歯の治療は高額ですが、歯科医は同時に営業マンでもあります!
治療費や治療内容に疑問をもったら、
面倒ですがセカンドオピニオンを使っても良いと思いますよ✨

虫歯は自然治癒はないので、早めの治療がおすすめです😊✨

のの

私も歯医者嫌いです。
小学生の頃に、昔行っていたメンコをくれる歯医者で両手両足抑えられて治療される悪夢を見たんですが、親が言うには実際に抑えつけられて治療されて嘔吐した事があるらしいです。
たぶん幼稚園とかそのくらいの小さいときの事です。

小学生になってからは別の歯医者に行っていましたが、やっぱり苦手で、歯を磨くと血や膿が出るので歯を磨くのも嫌いで…。。
今思えば、小学生にして歯周病になっていたと思います。

今は歯磨きもちゃんとして歯茎も丈夫になりましたが、歯はタバコ吸ったことないのに黄色いし、2年くらい前に初めて行った旦那おすすめの歯医者では、歯磨きの仕方のレクチャーまでしてもらっちゃいました😂
口を開けたときに歯磨き下手くそで磨き残しがあったようです💦

歯医者は先生によって技術が全然違います。
痛み止めの注射の痛みが全然違うし、注射を打つか打たずに治療するかの判断も的確です。
それに最近出来た新しい歯医者の説明会では、細い針で同じ速度で打つことで痛みをほとんど感じさせない注射があるとも聞きました。
なので昔よりはだいぶ治療もマシになってると思います!

口コミ見て良さげなところに行って相談してみるのが良いと思います✨

ぽせ

この先ほうっておけばおくほどどんどん歯並びは崩れるし歯も抜けるしいいことないですよ!
矯正はしたくなければ、しない方向でなるべく噛み合わせなど改善できるようにしてもらいましょ。
色々な治療方法を提案してくれて、なぜその治療が必要かを丁寧に説明してくれる病院がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

いつも通っていた歯医者ではなく
新しめの若い先生の歯医者へ通ってますがとても良いです!!
麻酔も治療も全然痛くなかったですよ😊やはり医者の腕なのかな…