※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠パターンについて相談です。最近、3時間おきに起きるようになり、授乳後に1時間かかることも。お腹が空いているようで、おむつを変えて授乳すれば基本的にはまた寝るそうです。

睡眠退行っていつごろ始まりましたか?💦

今までは7時間くらいまとめて寝てくれたのに
3時間おきに起きるようになりました😓

お腹が空いているのは間違いないので
おむつを変えておっぱいあげれば
基本はまた寝ます。

朝までに最低1回は授乳後に覚醒してしまい、
1時間くらい寝かしつけにかかります…

コメント

今4ヶ月なんですが、4ヶ月になるちょっと前から始まりました💦
それまでは朝までぶっ通しで寝てくれてたんですが、最近は1回か2回起きます💦
たまーに奇跡的に朝まで寝てくれることもあるんですが🥺
こちらも寝不足になって辛いですよね😭

• ままり

ままり

もともと寝る時間が早いのと、完母なので1時以降は何度か起きてたんですが、回数が増えたのは結構辛いです😭
    自分ももちろん、眠りの浅い旦那が起きてしまうのが申し訳なくて…
    激務なのでゆっくり寝て欲しいんです😖

お互い頑張りましょう…😭

• 1月17日

退会ユーザー

いつも何時に寝てますか??
    うちも完母なんですが、3ヶ月ぐらいまではほとんど朝まで寝てくれてたので成長とともにお腹も空くようになったのかなぁ…と💦
    旦那さんも起きてしまうんですね💦それは気遣いますよね😭

• 1月17日
  • ままり

ままり

5時にお風呂のあと、必ず眠くなってしまうので18時までには寝ることが多いです!

完母で朝までだったんですね!
    めちゃくちゃいい子ですね😭
    たしかに成長していくにつれて授乳間隔空くのかと思ったら、日中もまた3時間おきに逆戻りしてます😅

• 1月17日

退会ユーザー

わー!18時に寝てくれるなんて素晴らしいですね🥺✨
    うちの場合4歳の息子に合わせて寝る感じなので、大体20時〜21時の間になるんですが、2.3時頃1回起きちゃいます💦
    娘も昼間の授乳間隔未だに3時間ですよー!下手したら2時間しか空かない時もあります😂

• 1月17日
  • ままり

ままり

うちも2時間しか開かない時あって、そういうときに限って吐き戻したりするので心配してたんです😖
    でも同じ方いて安心しました😭

• 1月18日
ママリ

ここまでに
3ヶ月から5ヶ月までと9ヶ月から10か月、1歳0ヶ月でありました😊
脳が急激に発達してる証拠なんだと思います。
睡眠退行前後は確かに大きく成長を感じます。
3ヶ月から5ヶ月までの睡眠退行は、授乳もあったし、1時間半ごとにおこされてたのでしんどかったです😅
覚醒してしまうとありますが泣いてしまうのでしょうか?泣かないのであれば、私なら気にせず寝ちゃってました🤣

• ままり

ままり

たしかにすごく成長感じます!
    喃語が出たり歯が生えたり…

覚醒するとかなりの声量でおしゃべりを始めます😩無視すると構って欲しくてぐずり始めます…
    私だけならいいんですが、激務で眠りの浅い旦那が起きちゃうのが申し訳なくて💦

• 1月18日