※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師の方が2年ぶりの職場復帰で不安。知識が薄れたので勉強したい。おすすめの本を教えてほしい。

看護師してます!
今年の4月から職場復帰予定なのですが、約2年現場を離れていたため、復帰が不安です…😫💦

もともと大学病院の消化器内科に4年半勤めていましたが、結婚を機に転職し、回リハ病院勤務になりました!そこで1年半勤務した後、産休育休に入り、今現在です!

これまで看護師として6年程働いてきましたが、この約2年の産休育休中にぬるま湯にどっぷり浸かってしまい、そんなに蓄えていなかった知識がすっからかんになってしまっています😭💦産休前はリーダーをやることが多かったため、あらゆる処置に関して対応する機会をすり抜けてきてしまい、知識や経験があまりありません😭でも復帰したらリーダーではなく受け持ちになると思うので、処置の介助にも入らなければいけなくなるので不安です😭ちなみに回リハとは言え、特養枠もあり、病院側がなんでもかんでも入院させてしまうため、レスピの人がいたり、トロッカー挿入したり、CARTをやったりと、「ここ回リハだったよね😂?」と頭を傾げることが多いです💦また院内に透析室もあるため、透析患者さんも多いです!

復帰までの間に少しでも勉強して知識を入れておきたいのですが、おすすめの本など教えていただけませんか😭?

コメント

mini

私も去年の4月に復帰で、それまで3年半以上育休で現場を離れていました🤣
前回と同じ部署に復帰ですか?同じ部署なら知識はそんなに変わらないかと思います😄でも物の場所や処置の流れ、カルテの入力など変わっているところはあったので最初は新人のつもりで聞きまくりました😊
よくある処置の必要物品をまとめたり、介助方法をまとめたメモを持っておくとやりやすいかもしれないですね🙂部署のマニュアルをコピーさせてもらって予習するのがいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    同じ部署に復帰なので、確かに知識としてはそんなに変わりませんね!不安な気持ちばかりが先行してしまって、あたふたしてしまいました🤣
    「新人のつもりで」は大事ですね!私も聞きまくろうと思います(笑)
    処置に関してのマニュアルがなくて、それぞれの経験に基づいてやってることが多いので、担当する看護師によってやり方が違うんです…😂でも基本を抑えておくことは大事ですもんね!まとめたメモをポケットに忍ばせておけるように頑張ってまとめて作ります👍!

    • 1月17日
deleted user

わー!同じ状況すぎて思わずコメントしてしまいました😭😭😭
戻りたくない、でも保育園受かったら戻らなければ(笑)
コロナ禍で病棟のやり方も変わってるかもしれないし、異動でどこに飛ばされるかも不明で!
仕事もついていけるか不安だし仕事し始めてからの生活が未知すぎて考えるのを放棄してます😇(笑)
頑張りましょうーー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよ〜😭本音は戻りたくない…(笑)
    仕事も育児も家事も、もう何もかも不安ですよね😭😭😭働き始めたらどうにかなるとは思うのですが、それまでが不安であたふたして耐えられないです😂笑
    ありがとうございます!共に頑張りましょうー!!!

    • 1月17日
deleted user

もうすぐ4歳の子と、現在4ヶ月の子がいます。私も育休中で4月から復帰予定です。上の子のときは1歳から復帰しました。思っていたよりは、記憶って衰えないなと私は思いました!あと、私の復帰した病棟は、時短や子育てママに理解がある方が上にいたので、ありがたかったです。とにかくどうにかなりました!笑

あとは、仕事内容よりやっぱり人間性かなと思います!謙虚な気持ちを忘れずに、復帰の挨拶では、皆さんのおかげで産休、育休を取ることができたことに感謝の気持ちを伝え、早く仕事に馴染めるように、後輩関係なくご指導よろしくお願いします、と伝えて、実際後輩にも先輩風は吹かせないように、でも、慣れない仕事大変だよね、と共感してあげるとか、、いい人だな、と思っていただいた方が、やっぱり業務ははかどります😁👌

ちなみに、私も同じところに復帰しましたが、勉強は一切しませんでした😅1週間くらい慣らしがあったので、そこでやばそうな手技とかは確認したりでしたね。

あとは、とにかく、子育てとの両立がほんっと最初しんどかったです😭なんかどっと疲れて半年くらいは子供と寝落ちしてましたね😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!お返事が遅くなってしまい、すみません🙇‍♀️💦
    どうにかなった!というお話聞いて、少し安心しましたー(笑)
    人間性大事ですよね!気を付けます✊!
    両立はやっぱり大変ですよね😭😭😭寝落ちする未来しか見えません…(笑)半年もすると慣れてくるものなのでしょうか🤔?私が体調崩すわけにはいかないので、ほどよく休めればいいな〜と思っているのですが、そんな時間ありますかね😂?

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはほんっとに風邪もらって、自分も熱出したりしてました😥でも子供の体調不良で休みもらい過ぎてたので、自分は39度でもカロナール飲みながら病棟行ってました😅今はコロナだからそんなことできませんよね。

    夜は寝落ちしなければ子供が寝た後に、少しゆっくりしてましたよ。でもだいたい寝落ちで体力温存してました😁

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園でもらってきちゃうのはしょうがないとはいえ、自分までもらっちゃうと辛いですね😭それも覚悟しとかないとですね😂
    ゆっくりする時間もあってもいいかもですけど、寝た方が体力は回復しますもんね🤣

    4月までの間に色々な覚悟決めておきます!笑

    • 1月18日