※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が寝かしつけの際に髪を引っ張り、蹴るようになり、寝かしつけが大変。旦那が寝かしつけできない理由もある。育休中は夜勤も日勤も私が担当。今は寝かしつけ後に起きることもキツイ。

娘がかなり前から寝かしつけの際に髪を引っ張ってくるようになり、ここ2、3日で蹴ってくるようになりました😭

前髪引っ張る→押さえる→後ろの髪引っ張る→押さえる→両方引っ張られないように押さえる→顔面、腕を蹴ってくる

を何回か繰り返してて。

髪を引っ張ってくるのは前々からなのでその度に「痛い!」と言って「撫でるんだよ」と言い聞かせて、娘の頭を撫でてきました。

昨日は本気で無理になって旦那と代わり。
しかし旦那だと泣く娘。
ずっと泣き止まないので諦めて戻ると、私を見るなり涙を溜めつつ笑顔。

今日は何とか最後まで寝かしつけできました。

娘は大好きだし、何よりも一番大切だけど…

寝かしつけがつらい💧
今日は50分くらいかかったから余計に。

旦那が寝かしつけできないのは完母だったのと夜勤が月に2週以上あるからです。

育休中は夜勤の時は夜ゆっくりできないからと日勤時も私が担当してました。

復帰しても、私は時短だからと旦那にさせることを遠慮してきました。

その代わり、それ以上に他のことはやってくれる人ではあるので

その結果のツケが今自分にまわってきてるんだな、と💧

さらにここ数日は寝かしつけ後に30分くらいで起きるのがさらにキツく。
それを乗り越えれば朝方までは寝てくれます。

起きてもすんなり寝てくれます

今娘起きて旦那にいってもらいました。
娘泣いてます😰😰

コメント

おはぎ

うちもですよー!
寝かしつけが一番つらいです。
毎日1時間ほど耐えてます!
髪を引っ張り、鼻や耳の穴に指を入れてグリグリされ、顔に乗られ、蹴られ叩かれ、喉を手でグリグリ押されます。。
毎日本当に痛いですよね🥲
でも、友人達に相談したら、みんなそんなもんやでー!って言われました♡
そして、そのうち静かに寝てくれるようになるみたいですよ☺️
がんばりましょうね♡