※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
渚
子育て・グッズ

里帰り出産を検討中。旦那との子育てスタートも考えるが、里帰りのメリットも。実家は遠いが、母のサポート期待。出産後すぐに実家に帰ることも可能?車での移動は体に負担?里帰り期間はどれくらい?アドバイスをお願いします。

初産婦です。まだ先のことですが、里帰り出産をするかどうか悩んでいます。
里帰りした方、しなかった方のご意見たくさん聞けるとありがたいです(^_^)

・実家まで車で2時間、バスは乗り換え含め3時間半
・里帰りした場合、旦那は週末に会いに来てくれる
・旦那の帰宅時間は平均20時、家事など協力的
・実母は月〜土曜は毎日講師の仕事をしており、18〜24時まで不在(時々午前中いないこともあります)
・里帰りした場合、食事の準備や洗濯などは母がしてくれると思います

初めての出産、子育てなので不安もたくさんあるし、里帰りするべきかなぁとも考えます。

一方で、旦那と一緒に子育てをスタートさせたい気持ちや、子どもと旦那が離れるのはかわいそうかなぁとか、ひとりの間に旦那が自分の洗濯、食事準備をするのであれば、一緒に生活してやってもらうのもあまり変わらないかなぁとか考えたりもします。

今住んでいるところで出産し、その後すぐに実家に帰るパターンもあるのでしょうか??
車での移動は体に負担がかかりますかね??

また、里帰りされた方はどのくらいの期間実家で過ごしましたか??

長くなりましたが、いろんな方からのアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(^_^)

コメント

K.mama♡

初めてだと色々不安ですよね(TT)
実家は我が家から5分程度、義実家は10分程度でつく距離にあります☆ 一人目の時は一応実家に1ヶ月ほどいましたが、二人目は里帰りはしません(ˊ˘ˋ*) 一人目の時は里帰りしましたが結局休んだ気がしませんでした(笑)

• 渚

なるほど、実家に帰っても、気を使ったり家事を手伝ったりでなかなか休めないって言いますよねー(^^;笑
    2人目だと里帰りなしでも少し気持ちの余裕がでてきそうですね♫(*^^*)

• 8月9日
misakkki

私は里帰りしました!
32週から帰り、生後2ヶ月までお世話になります。
実家まで車で3時間です。
旦那は週末会いに来てくれます。
両親は日中は仕事でおらず、21時帰宅のため、食事の準備は自分でしてます。それ以外の家事は両親がしてくれてます。

私もはじめは、初めての子育てだし主人と頑張ればいいから
里帰りはしなくてもいいかなと思ってましたが
両親の薦めで里帰りしました!
今生後1ヶ月ですが、育児が想像以上に大変で、里帰りして本当によかったなと思ってます!
旦那さんが協力的なら帰らなくても頑張れると思いますが、私の旦那は口だけでほとんど手伝ってくれないので(^^;
それに、両親がいる安心感みたいなのもあります!

• 渚

私も母に一度相談してみようと思います!確かに自分の両親がそばにいる安心感は大事ですよね✨
    やっぱり育児の大変さは想像以上なのですね( º_º )💦
    misakkkiさん無理なさらず過ごしてくださいね(^_^)

• 8月9日
  • misakkki

misakkki

ありがとうございます(T-T)
    生まれる前から大変なのは覚悟してましたが
    その覚悟が足りなかったようです…
    でも我が子はかわいいです❤
    毎日の成長も楽しみです❤
    渚さんも無理せずマタニティーライフ楽しんでください\(^^)/

• 8月9日
  • 渚

子育て中の先輩ママさんからお話を聞けて良かったです✨
    私も早く会いたいなぁ…(*^_^*)♡
    たくさんアドバイスありがとうございました✨

• 8月9日
まま

里帰りしました^ ^私もクルマで2時間ちょっとくらいです。
産後家事は母がしてくれました。共働きで昼間は赤ちゃんと2人だけど夜はにぎやかでよかったです^ ^
産前産後1ヶ月ずつ家にいました!産後はかなり体がきつくわたしはほぼ寝たきりだったので家でよかったと思いました^ ^熱が出て病院にいったり、子どもも検診があったりと、旦那は仕事休めないので実家で母が一緒に病院に連れていってくれたりしたのも助かりました。
旦那も休みの日には会いに来てくれてたし、産前は寂しいなーって思ってたけど産後は旦那どころぢゃなかったです、笑
産後の体の回復は、1ヶ月は無理したらだめだと言われておりこの時期に無理すると更年期障害が早く出やすいそうです。
実家でお母さんの協力があるのなら、里帰りおすすめします💕何より先輩ママがそばにいると言うのも、安心ですよ☺️

• 渚

確かに病院に連れて行かなきゃいけない時は助かりますね(>_<)
    そこは思いつきませんでした!💦
    幸い母親は協力的だし、私も気を使わなくて済む環境なので、やっぱり両親に協力してもらうほうがいいのかなぁと思いました!✨
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月9日
花太郎

私は里帰り無しでやってます。
里が飛行機の距離なので里帰りは考えませんでした。
そして何より退院初日から夫に育児に参加してもらうためです。
育児を同じスタートラインから始められれば、同じ感情を共有出来るし、夫も父性が持てるかなー?っと思い。

夫が育児や家事に協力的なので、里帰り無しでも問題ないです。
動かない方が..って言いますが里帰りされてる方の中でも気を使って家事されてる方本当多いですよね。

あと、家事も生活パターンも自分のリズムがあるので、家族と言えど、一緒に生活するのは私にとってものすごいストレスなんです。
母から何か言われたら産後鬱になりそうだし..

などなどから里帰りしませんでした。

洗濯や掃除は自分で出来ると思います。
洗濯なんて干すだけですし、数分ですみますよね。
問題は料理かな。
かなりの寝不足になるので、火をつけて座ったら寝ちゃった、なんて事態は怖いですね。
うちは料理は夫に全部やってもらってます。

最初は立会い無しだったんですが、タイミング良く立会いになった夫は、相当感動したらしくて、今まで写メ撮るような人じゃなかったのに当日からガンガン写真撮るし、勤務時間長いのに、毎日病院に来てくれるし、退院後もベッタリデレデレですよ。
沐浴と沐浴後のミルクは夫の役目です。

この沐浴を毎日するって言うのがすごく良かったみたいです。夫の大きな手に包まれてると娘も安心感あるみたいです^^

ただ、泣いて寝なくても、代わりに見ててくれる人は居ないので(夫が休みの時しか)寝不足になります。
けど、子供が寝てる時に小まめに仮眠して、生活事態、上手に乗り越えていかないと、かなーっとは思います。
里帰りしてる人の中には、赤ちゃん泣いたら見ててくれてその間寝れるって言う方もいますよね。

私は里帰りしなくて本当に良かったなーって思います。
夫が新生児の可愛い時期を一緒に過ごせて本当に良かったですよ^^夫本人も里帰りしないでいてくれて良かったって言ってます^^

が!こればっかりはご主人次第かもですね^^;

• 渚

実家までの距離は違いますが…里帰りしない理由に共感です!
    うちの旦那も料理は厳しいですが、その他のことはやってくれます(*^^*)
    寝不足になるのは覚悟しなくちゃいけないですね(>_<)
    検診などの時は花太郎さんおひとりで連れて行っていますか??

• 8月9日
  • 花太郎

花太郎

やっぱり可愛い新生児!一緒に過ごして欲しいですよね❤️一生に一回の貴重な時間だと思います❤️
    理解ない人だと里帰りも仕方ないけど、理解ある人なら尚更同じ時間を過ごしてほしいです^^

寝不足は結局里帰りしてても寝不足ですもんね💧
    頼れる人がいるに越したことはないんでしょうが、自分の子供だし、里帰り終わったら結局寝不足です^^;1人でやってると、段々コツが掴めてきて、短時間でも熟睡出来たりしますよ^^

検診は1人で行きましたよー!
    短時間の外出なら1人で問題ないです。
    外出する前にオッパイとオムツ変えておけば、後は帰ってからで^^
    病院だったら、少々手間取っても新米ママさんには優しいです^^

• 8月9日
  • 花太郎

花太郎

ちなみに、ごはんはお弁当の宅配利用してる友人多いですよ^^

• 8月9日
  • 渚

たくさんの経験談やアドバイスありがとうございます!✨
    里帰りされる方が多いようですが、花太郎さんのお話を聞いているとなんとか頑張れるのかな…と励みになります!
    母親や旦那にも相談して決めようと思います。
    ありがとうございました(*^^*)

• 8月9日
ぽっぴー

里帰りしました‼︎
うちの主人は里帰りに反対で一緒に子育てしたいと言ってくれましたが、本当に大変で里帰りしてよかったです😊
ミルクこぼしたり、うんちもれたりで、洗濯物がめっちゃでます‼︎
子供が夜中一睡もしないで朝を迎えた事も多々あるので、ご飯なんて自分じゃ絶対に作れませんでした😣
なので私は里帰りしてよかったです。
産後は精神的にもやられるので、小さな事で悲しくなったりしますし、渚さんが過ごしやすい環境を選ばれたらいいと思います✨
里帰りすることになったら、旦那さんには少しの間だけ、我慢してもらいましょ😣

• 渚

一睡もせず…そんなこともあるんですね( º_º )💦
    そういう時は実家の助けがないと無理ですよねー💦
    でも、ぽっぴーさんの旦那さまは子育てに積極的なようで羨ましいです✨
    アドバイスありがとうございました!(*^^*)

• 8月9日

私は実家が車で1時間の距離で予定日が年末でした!旦那の希望もあって今の場所で旦那立ち会いで出産し、退院してから一カ月実家にお世話になるはず…だったけど1週間で帰ってきてしまいました(笑)

私も子育てに協力的、父親の自覚をもってほしいのでなるべく一緒にいたいと思ってました✨

帰った理由は、結局手術になってしまい思いの外傷が痛く、2階建てを行ったり来たり、初めての子育てでイライラ、旦那いなくて寂しい💦等、両親の助けよりも、旦那の存在が勝ったので帰りました♡笑

賃貸で生活導線も短く、日中一人で不安もありましたがやっていけました✨旦那も帰宅して私達がいることが嬉しく励みにもなったそうです!

車の移動、赤ちゃんは寝てて大丈夫でしたよ✨初めてのチャイルドシート緊張しましたが(笑)

• 渚

旦那さまの存在の大きさ、あっぱれです(*^^*)!
    旦那さまも励みになってたなんて理想の家族すぎます!✨
    車での移動は意外と大丈夫なんですね(⊙⊙)
    産後に里帰りのパターンのお話が聞けて良かったです。

• 8月9日
らふぃ

実家まで車で高速使って4時間です。

産後〜1ヶ月健診までの約3週間里帰りしました。

住んでるところで出産した理由
⇩ ⇩ ⇩
・いい病院だったので、ここで産みたいと思った。
・立会い出産希望だった。
・旦那がいてくれた方が安心。
・新しく病院を探すのが大変そう。
・年末予定日だったので、希望する病院はいっぱいかもしれない…
などです。

妊娠中から先生と話をして「医学的に問題がなければ、産後帰るのは可能。オススメはしないけど…」との感じでした。

産後里帰りしてた頃は、
・自分の体調を元に戻すこと。
・赤ちゃんの世話に集中して、慣れること。
を優先し、家事は母にお願いしました。
旦那は送り迎えの日以外では土日に1回来てくれました。(こなかった土日は1回です)毎日写真は送ってましたが…
旦那には少しかわいそうな時間でしたが、その後自宅に戻って今までと同じ家事+育児をする為には大事な時間だったと思います。

• 渚

産後の里帰りは体のことを考えると、おすすめではないんですね💦
    確かに、無理して自分がパンクしてしまうよりは、里帰りは大事な時間になりますよね(>_<)✨
    私も今評判のいい産婦人科を予約したので、ここで産みたい!と思えたら、先生に相談しつつ考えたいと思います!

• 8月9日
ayu

私も里帰りしなくていいかな?
って考えだったんですが、
母子手帳をもらう時に保健師さんと話す時間があるんですが、

あなた1人じゃ無理よ。
退院したら赤ちゃんとママいきなり2人になって、寝れないしトイレも行けないし、ご飯も買いに行けないのよ!

旦那様が2週間くらい仕事休んでくれるなら別だけど無理でしょ?
よっぽど実家を頼れない理由がない限り頼った方が私はいいと思う。
と言われたので、たしかにな。
とおもって里帰りに決めました😊

• 渚

保健師さんとお話する機会があるんですね(⊙⊙)✨知らなかったです!
    トイレに行く暇がないって確かに聞いたことがあるし、そんな風に言われたら納得しちゃいますね( º_º )
    不安も多いとやっぱり実家の協力が不可欠ですね。
    ありがとうございました(*^^*)

• 8月9日
maiko◡̈❁

私は一人目里帰りなし、二人目里帰りにしました。
距離的には車で2時間ちょっとですが、1人目は実家の近くに住んでいたので母に来てもらい助けてもらいました◟́◞̀

うちの旦那も家事育児は積極的でなんでも協力してくれますが、2人目は上の子の事もあったので、予定日1ヶ月前から産後1ヶ月まで里帰りしました。
母は夜勤だったので夜はいませんでしたが、食事や赤ちゃんや上の子のお風呂は全て手伝ってもらいました(´・_・`)

出産してからの里帰りは赤ちゃんに負担だと思います。だったら里帰りせずにお家で頑張った方がいいかと、、、、
初産だと初めての事も多くちょっとしたことで不安になったりもしてしまうかもしれません(´・_・`)
そういった意味では子育て経験のあるお母様がいる実家に行った方が安心かもしれません◟́◞̀
旦那さんと実家に帰らない場合どこまで協力してもらえるか話あって決めた方がいいと思います(◍•ᴗ•◍)ゝ

• 渚

2人目だと慣れているから里帰りなしでも大丈夫!なのかと思っていましたが、上のお子さんの事を考えると、それこそ里帰りが必要なのかなと思いました!( º_º )✨
    やはり産後の里帰りはやめておくのがいいですね(>_<)💦
    たくさんアドバイスありがとうございます(*^^*)!

• 8月9日
ぬん

5wの初産妊婦です!
里帰りするか悩みましたが、旦那の仕事が忙しいこともあり、出産は今住んでいるところの近くでして、出産後に里帰りして母親に甘えようかと思ってます!笑

産後不慣れな中ですぐそばに大先輩の母親がいたら安心だねと旦那とも話をしました。

ちなみに里帰り先までは車で1時間半程度です。

• 渚

自分の母親だとなんでも聞きやすいし、やっぱり安心感がありますよねー(*^^*)✨
    産後に里帰りのパターンで、先生からは体の負担の事など言われませんでしたか?

• 8月9日
  • ぬん

ぬん

妊娠診断をしてくださったところがクリニックで、実際に出産する病院はまだ決めていないので相談できてませんが…
    どちらにせよ負担がかかることだと思うので自分が1番望む形を取るつもりです☺️

• 8月9日
  • 渚

そうなんですね(*^_^*)
    確かに、どのパターンでも負担がかかるから母として覚悟しないといけませんね!
    私も自分の希望を優先させながら考えてみます✨
    ありがとうございました♫

• 8月9日