※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず*
その他の疑問

エアコンの購入について質問です。詳しい方、買われた方おられたらアド…

いつもお世話になっております。エアコンの購入について質問です。詳しい方、買われた方おられたらアドバイスください>_<
今月末新居に引っ越すことになり、エアコンを3台買うことになりました。3台買うと3台目が半額割引です。
一階はLDKに18畳用エアコンを一台。二階の寝室7畳の部屋に8畳用のエアコン一台。
どれも効きやすいように、設定されている部屋の広さより、一回り大きいほうがいいと言われました。
あと、普段使わない、将来子ども部屋の予定の5畳の部屋に8畳用のエアコンをつけることを店員に勧められました。
子ども部屋は、二階の南向き、南に扉、西に窓があります。二階は屋根で熱がこもったり南向きで、日差しが強いから、一回り大きいエアコンにする方がよいと言われました。
金額的には半額になるので、6畳とのエアコンの差は5000円です。電気代は平均、年間で3000円の差は出ると言われました。
正直、効きすぎるのも困るしどっちがいいのか悩んでいます。そして、電気代かかるのもイヤだし💦
皆さんは、エアコン買うとき、どうされたか参考までに教えていただけたら嬉しいです😭

コメント

ゆうちゃんlove

エアコン去年買いました!
我が家はリビングに20畳用1台、あと8畳の部屋に8畳用1台、6畳の2部屋に6畳用各一台ずつにしました‼︎‼︎
ちなみに子供部屋は6畳の部屋で6畳用です。
南向きに大きな窓があり日差しがすごいですが、6畳用で普通に涼しいですよ(^^)

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

回答ありがとうございます!!
    詳しく教えてくださりとても参考になります(*^^*)
    やはり、買うとしたら大きいのでなく、6畳用でもよさそうですね。最近のエアコンは機能もよさそうですし(*^^*)

• 8月9日
えがちゃん

まだ使わないなら買いません‼

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

確かにそうですよね💦私も始め買うつもりはなかったのですが、半額という言葉に捕まってしまいました(・_・;

• 8月9日
  • えがちゃん

えがちゃん

店員さんは売りたいですからね💦
    実際エアコンて動かさないと虫入り込むし痛むし、室外機にも蜂やスズメが巣をつくったりするんで使う夏の前の冬などに買った方がいいと思います😊

• 8月9日
  • ゆずゆず*

ゆずゆず*

なるほどです!!そこまで考えてませんでした>_<

そうなんです>_<特に旦那は鵜呑みにするので店員さんのいうことが正しいみたいになってて💦
    改めて旦那にも相談して考え直してみます!!
    アドバイスありがとうございます✨

• 8月9日
  • えがちゃん

えがちゃん

うちの旦那もそうです💦
    最新って言っても来年には更に最新でるからねと説得してます💦

• 8月9日
●ちゃんちゃん●

一回り大きいエアコンを、、っていうのは
私も同じ考えです。
常にフル稼働させるのと、
余裕をもって稼働させるのと
寿命も違ってくるので(ll^ω^)
ただ、子供部屋には、、、うーん、、となりますね(笑)
すぐに使う部屋になるなら必要かと思いますが、
来年、再来年じゃないと本格的に使わない部屋なら
そのときに買うかなーと。。
まとめて買う方がお得なのは分かるんですがね(笑)

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

回答ありがとうございます!
    寿命のことまで考えてませんでした>_<
    すぐに使うわけもなく、ただ安いのと、義家族が来たときに、遠方なので必ず泊まるの思うので、子ども部屋につけておくとちょうどいいかとおもったり…💦
    でも買わない選択肢もありますね!考えてみます^ ^

• 8月9日
タラチャン

皆さんが言うようにまだ誰も使用していない部屋の分を購入するのは勿体無いと思います。
まず、住んでみてからでもいいと思いますよ。
うちも今年3月に引っ越してリビングに1台購入しました。
引っ越した時期的に寝室のエアコンは不必要だったのと、住んでみてかなり風が抜ける部屋だと分かり、いまだに夜もエアコン無しで寝ています。

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

なるほどです!教えてくださりありがとうございます✨
    確かに実際住んでみないと分からないですもんね。ただ、引っ越しが暑い時期なので買うなら、それまでの方が快適に過ごせると思いまして>_<
    主人と改めて相談してみたいと思います!

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

4LDK住んでますがLDKと寝室にしかエアコン設置してないです。独立した部屋使うのって早くて小学生になってからですよね。
その頃にはもう古い機種になってるので今付けても下手したらガス種とか変わってるかもしれないですよ

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

回答ありがとうございます!確かにそうですよね>_<
    私もそう思ってたのですが、旦那や店員さんにお得だし、来客(義父・母 が来たときにその部屋に寝てもらえるしっていうことで買う方向になりました。
    でも、本格的に使うのはまだまだ先で、それなのに壊れたり機種が古くてってなると買うべきか悩んでしまいます💦

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎週来る来客ならわかりますが、月1で来ててもエアコン稼働させるので何回あるかどうかだと思います。その為にエアコン設置って半額だとしても勿体無いと思います。
    リビングで寝て貰えば良いだけの話で済むと思います!!

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エアコン稼働させるので→エアコン稼働させるのは
    の間違いです(>_<)

• 8月9日
  • ゆずゆず*

ゆずゆず*

確かに…!!
    月1も来られないです💦かなり遠方からなので、来るとしても子どもの行事のときぐらいになるかと…。
    旦那を説得したいと思います✨ありがとうございます(*^^*)

• 8月9日
ゆゆ💜

私は使わない部屋はつけていません!新築を6年前に建てましたが、リビングに20畳のエアコン、二階の寝る部屋に10畳のつけているだけです!同時に買ってお得なのはわかりすが、同時に付けると、壊れる時期も同時くらいになる場合もあります😅

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

なるほどです!教えてくださりありがとうございます(*^^*)
    お得という言葉に弱く、買うつもりでいてましたが、壊れる時期が同じなのはイヤです(T ^ T)
    トントン拍子で話が進んでたので、ちょっと立ち止まりたいと思います。

• 8月9日
みーゆーmama

うちは普段使う部屋にだけ少し大きめのつけてます。

わたしは泊まりにくる人のためにあけてある部屋にもエアコンつけたいと思っていたのですが、旦那にいらないと言われ。。

先日泊まりにきましたが、リビングに布団で間に合いました。しばらくこれで十分だなと思いました。

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

回答ありがとうございます!そうだったのですね。
    私たち夫婦と反対なかんじですね😧私はいらないっと言ってたのですが、半額やし来客が泊まる時、あると安心やしと言われました💦

リビングに布団、ありですね!一階には和室もあって、扉を開けるとエアコンの風も入るので、そうしようかな…。それに、おそらくあつーい時期に来てもらうのは来年以降になるので>_<

• 8月9日
みーゆーmama

泊まる方としても個室の方が落ち着くと思っていたのですが、まぁやってみればリビングでもアリでした。

うちはリビングと和室が繋がっていて戸は外してしまっているので涼しいです。ただ丸見えなので落ち着きはしないかもしれませんね。

みなさん言っているように買うにしても最新のほうがいいみたいですね。使わないとそれはそれでよくないみたいですし。ワンシーズンに1〜2回は動かしたほうがいいらしいです。

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

なるほどです!!
    私も来客が泊まる場合、そうしたいと思います>_<
    買うと、そのときだけはお得であっても、後々のことを考えるとあまり得でもなさそうですね!
    いろいろアドバイス助かりました✨

• 8月9日