※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのりん@義父母と同居
子育て・グッズ

5歳の姪に発達障害の兆候が見られ、悩んでいます。放置するべきか、保健士に相談するべきか、迷っています。どうしたらいいでしょうか?

発達障害の長男を育ててるママです!
少し、悩みを聞いてください!

5歳の姪っ子ᒼᑋªⁿ♥︎、ひょっとしたら、何かしらの発達障害あるかもしれない…
ずっと、先生から○○ができません、○○が遅いと言われ続け、
真似っこしてよと伝えても持続できない。
喋れるけど、舌っ足らずで、気持ちを伝えられなくて黙る。
偏食(フライドポテトで育ってる)で食べるの遅い(給食の量は半分にしてもらってるらしい)。
感覚過敏あり(聴覚と嗅覚)
軽めの癇癪とてんかんがあります。

年中にしては不器用な気がするし…

私が見る限りでは、こんな感じです。
来年年長になって就学間近やのに、伝えた方が良いのか、他の家だから放置でいいのか、モヤモヤしています。

いっそ、長男を担当している保健士さんに悩みを聞いてもらって、市の方ほうから言ってもらうがいいのか…

みなさんなら、どうしますか?

コメント

ポテト

言わなくていいと思います💦
相談を受けているなら、「私がお世話になってる保健士さんに話聞いてもらうのはどうかな?」など言えますが、何も相談されてないのにいきなり「姪っ子ちゃん、発達障害じゃない?」とか言われたら、親戚でも連絡取りたくなくなります😅

まぬーる

ご自分のご兄弟のほうの、姪のことですよね?それだったら自分から兄弟に話すほうがまだいいと思いますけど、
相談されたこととかないんですか?

ただ、親が気にしてない&気にしてませんからってなるともう、誰もなにも言えません。

そのまま就学するか、就学児健診でひっかかってもらうか(それでも突っぱねる人もいるけど)…という現実は本当にあります😅

• まぬーる

まぬーる

障害のレッテル…というように捉えているとなると、厳しそうですね😅てんかんを隠して就学しようとするかもしれませんが、園と小学校とで連絡会もありますので、
    裏では色々と情報交換はしています。園と保健師も多少連携はできますが、漏洩はできないので、雑談程度にしかお話はできません。

ただこのまま放置していても、学習面か人間関係で困る時がでてきて、小学校にいる間に、
    必ずどこかでは、受け入れなきゃいけない時はきます。

• 1月18日
  • まぬーる

まぬーる

少し様子見のほうがいいかと思います💧おそらく今年の秋に考え出すのかな😅って思うので。

• 1月18日
  • いのりん@義父母と同居

いのりん@義父母と同居

出過ぎたこととはわかっていますが、我慢できませんでした😭
    長男を担当してくれた社会福祉士の方に伝えました💦

親が、特別児童手当を申請しなかったこと。
    万が一 就学して、姪っ子が困るのが個人的に耐えらないということ。
    もし、発達障害があるなら、
    就学前健診で、上手いことひっかかってくれないかなーと、おもっていること。を伝えました。

あとは、義弟夫婦が決めることです。
    私ができることはここまでだと思っています。

自己満ですが💦

• 1月20日
  • まぬーる

まぬーる

そうだったのですね。担当してくれているかたとは、今までの信頼関係があるでしょうし、お話しできてお気持ちは楽にはなりますよね。

保育関係者なので、現実をお話ししますと、園の職員もいづれは受診を促したり、親御さんに詳しくお話をしたりもしているんでしょうし、
    園にくる園医や、園と連携があれば保健師さんや支援施設のかたにみてもらって、
    お話を進めることもできるんですが、なんともならなかったご家庭は少数ながらあります。

就学児健診の時も、やはり親御さんが認めなければ、普通級に入ります。ひっかかっても、支援級や普通級かの選択決定権は親御さんです。

普通級に入ると、今度は周りの親御さんの目がうるさくなるので、そちらの角度からの意見や学習面とかでいろいろな遅れがわかってくれば、どこかのタイミングでは支援級または転校とかになったりもありますよ。

まだ、そのお母さんは、お子さんの育ちを受け入れられてない状況なのかなと思います。

いつか、悩みをこちらに吐露してくれたらいいですよね。そうしたら共有できるのに!

• 1月21日
ty

私も親戚に明らかにおかしいなぁって思う子で先生からも軽く指摘されてるみたいなんですが親はなんとも思ってないっていう子が居ますが、別に何も言ってません😅 身内に言われるのが1番嫌かなと思ってるので💧

りんご

相談されたらでもいいのかなぁと思います。こちらからわざわざ言うのは、無しかなぁと思います。

いのりん@義父母と同居

たくさんご意見ありがとうございます。

てんかんで、特別児童手当でるよとアドバイスしても、娘が障害のレッテルを貼られると、結局申請しなかったので、本人には言わないでおきますね💦

ありがとうございます☆