※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人がコロナ陽性で入院中に強がっている様子に引いている。里帰り時に会うか悩んでいる。

ただの愚痴?です。
現在妊娠中で、3月から地元に里帰りをして出産予定です。(20代前半です)
里帰り中、「会いたいね」と話をしていた友人(医療関係者で独身です)が年末年始に職場でコロナ陽性になり3週間程入院、吐血ありで毎日食事が摂れず点滴生活だったようです。
コロナ陽性者だったからといって特別に差別する気持ちは私としてはなく、本当に心配で退院予定が決まったかご飯は食べれるようになったか等入院中も連絡をこちらからしていました。
退院が決まったと連絡があった時に「もう元気いっぱいで全然大丈夫!」と友人が言っていたので、「長く入院もしてキツかったんだろうから無理せず自宅でまだゆっくりしてた方がいいよ!自分の身体のためにも周りの人のためにも家にいたほうがいいよ」とメッセージを送りました。
そのメッセージは1週間程未読無視をされ、インスタグラムがよく更新されていました。
そしてようやく返ってきたメッセージが
「ほんとに全然大丈夫!仕事も休みもらってるから毎日外食しに出掛けてるよ😊○○(私の名前)も妊婦なんだから気を付けてね!
また里帰り、帰ってきたら連絡してー会おう✨」
でした。

入院中も、「コロナなったの関東じゃなくてよかった!すぐ入院もできるし入院代タダなのに保険は入ってきてプラスになるからめっちゃお金貯まる😆このお金でなに買おうかな!」等の発言があり、強がっていただけかも知れませんが結構引いてしまいました。

本当に仲良い友人だったので里帰り中も、短い時間でも会いたいと思っていましたし、私自身初マタでかつコロナ禍で赤ちゃんの扱い等何もわからないので友人も医療関係で学んでると言っていたので赤ちゃんのことも教えてもらおうと思っていました。

ですが、自身がコロナ陽性になったにも関わらず毎日遊び歩いてる姿をみてなんだかサーーっと冷めていきました。
非常識だなぁと。(緊急事態宣言も出ている地域です。)

まだ2ヶ月後の話なので、気にせず予定通り里帰りの際に会うか(緊急事態宣言解除されてたらの話ですが)、控えるべきか悩んでいます。

コメント

R

私でしたらそんな非常識な人には会いませんね、、。これからの友人としての付き合いも考え物です。
私自身看護師で同じ医療従事者に当てはまりますが、イラッときてしまいました 🌧
今後、その友人とどう付き合っていきたいかによるのかな〜と思いますけれど、2ヶ月後であろうと大して感染者数は変わらないでしょうしそんな友人がまた保菌者となっていたら投稿者さんもベビちゃんも決して安全ではないと私は思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね...コロナにかかったことがなくて意識の低い人なら残念な人だと思うくらいですが、長期入院と強く症状を体験しておきながらもこの行動をとることがかなり衝撃的でした。(無症状というわけではなく吐血とかあったので重症か!?本当に死んだりしないでくれ、、少しでも軽症化してくれ、、と私はずっと考えてたので。。)
    親友なので、もう一度注意をしてみて改善する気がないなら里帰り中には会えないことを伝えようと思います。。ありがとうございます!

• 1月17日

読んでいてその友人はあなたのことあんまり友達と思っていない気がします。大事にされてるように思いません。
外食する時間はあって1週間連絡は無視、保険の話をしたのもあなたにどう思われてもいいからに感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね。。同じグループの中でも誰よりも早く出産祝いしよう!等声をあげてくれた友人だったのでそういうタイプなだけだろうと思ってましたが、、、私の勘違いだったのかもしれないですね、、、

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

とても仲の良い友達なのであれば、こちらの本音を電話で伝えてあげてください。その後の結果で付き合いを見直すか決めましょう、、、。
相手とか電話でのやり取りですか?もしLINEなどの文章であれば誤解を生んでる可能性はあります。

私なら、どうでもいい人ならこれから会うの控えよーで済ませますが、親友であれば電話で気持ち伝えて、貴方の発言は他の人から見たらこう映ってるよ。と教えてあげます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やりとりは入院中の話は全て電話です。
    退院後はメッセージでやり取りしてました。

そうですね、親友だと私は思っているのでもう一度伝えてみて改善しなければ会うのは控えようと思います。

• 1月17日