※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
妊娠・出産

葉酸サプリについて、食事での摂取に加えて飲むべきか迷っています。初めての妊娠時は葉酸について知識がなく、摂取が不十分でした。

妊娠初期の方、葉酸サプリって飲んでますか?
私は食事の中で葉酸を多く含む食材を取るように気を付けているのですが、サプリも飲んだ方がいいのでしょうか?
一人目の時は葉酸の存在すら知らなかったので、サプリどころか食事からも摂取できてなかったです(^^;

コメント

摂りすぎも良くないし、とらなすぎもわるい…
でも昔とかはサプリとかなかったし、サプリよりは食事で取れてるならそっちの方が体にいいとおもいますー!

• おはぎ

おはぎ

摂りすぎもよくないんですか!
    確かに昔はサプリなんてなかったですよね…
    今はサプリが結構一般的なのかなぁと思って質問してみました。
    ありがとうございました!

• 8月9日

退会ユーザー

1品だけでみると1日分摂るのはなかなか難しいですが、いろんな野菜や食べ物食べるなら大丈夫とおもいます!1人目の時とってなかったんですよね?それでなにか問題があったならサプリ必要だけど…

• 8月9日
  • おはぎ

おはぎ

いろんなものを食べてます!
    一人目の時は葉酸の存在を知ったのが妊娠中期だったので、もう遅いやと思って摂ってませんでした!
    それでなにも問題なく生まれてきてます(^^)
    妊娠についての情報を見ているとよく葉酸サプリのことが出てくるので、飲んだ方がいいのかなぁと不安になってしまいました(^^;

• 8月9日

退会ユーザー

あたしは初期は妊娠にきずかず&どの葉酸サプリがいいか悩んでしまい飲まずに過ぎ、中期は飲んでました←なんにしろ野菜嫌いなもので…💧💧💧、で後期は切迫早産で入院して飲むの忘れてとうとう出産まで飲まず(笑)
    飲んで意味無い事はないと思うけど飲まなくても良かったかもと思いました!サプリいいやつは高いですもんね(><)
    元気な赤ちゃんうまれますように♡

• 8月10日
  • おはぎ

おはぎ

そうなんですか!
    サプリも色々ありますもんね。いいものは高いんですね(*_*)
    そう考えたら食事から摂るだけでもいいかもしれませんね。一人目も特に問題なかったし!
    ありがとうございます!(*^^*)

• 8月10日

こんにちは(^O^)!
わたしは毎日葉酸のサプリメント飲んでます。鉄分とカルシウムも配合してあるのでいいかなと思い...。食事からだとそこまで吸収しないみたいなのでサプリで摂るといいよと医師に言われました。1日で摂取しなきゃいけない量を食事から摂るのって簡単ですか?私は食事からは意識してないので😭
なるべくなら食事から摂りたいです(´・_・`)

• おはぎ

おはぎ

鉄分とカルシウムも入ってるんですね!
    一人目の時に貧血ぎみで鉄剤を処方されてたので、鉄分入りはいいですね~。
    食事からだと吸収されにくいんですね…。
    私は一応気を付けて摂るようにしている程度なので、一日の摂取量までは摂れてないと思います(>_<)
    納豆とか焼きのりとか、ブロッコリー、ほうれん草、アボカドなどを食べてます。

• 8月9日
flower

葉酸って食事だけで基準値とろうとすると、1日納豆20パックくらい食べないととれないですよね??
なので食事ではとりきれないので、サプリを推奨と厚生労働省の資料に書いてあったと思います。
私はサプリで葉酸をとりつつ、つわりも治まってきたのでなるべくほうれん草とかアボカドとか葉酸を含む食材もとるようにしています。

• おはぎ

おはぎ

そうですね、納豆だけだとそれぐらいになります。
    食事だけだとなかなか大変ですよね(*_*)
    確かにサプリもとりつつ食事でもとるようにするというのは良さそうですね!
    葉酸サプリ調べてみようと思います(^^)
    ありがとうございました!

• 8月9日