※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育休手当給付金について相談です。4月に復帰予定で妊娠が発覚。給付金が少なくなるか悩んでいます。有給を使って1日復帰するか悩んでいます。3人目の子育て経験を聞きたいです。

育休手当給付金についてです。
現在育休中で4月に復帰予定なのですが
なんとなく妊娠検査薬したら
妊娠していることが分かりました。

慣らし保育がうまく行けば
4月半ばから職場復帰します。
給付金は産休に入る前の3ヶ月のお給料から
算出するのですが、、
もし4.5.6月と勤務したら4月はフルのお給料ではないので
頂ける給付金は少なくなるんでしょうか…?

もしそうなるのであれば4月1日か16日復帰と
会社で決まっているので1日復帰にして
有給を使おうかなと思うのですがどうでしょうか?💦

また3人目をご妊娠、出産されて
子育てされてる方のご意見お伺いしたいです!
今上2人が男の子で
2017年、2020年早生まれで2学年差、
次も2021年生まれで2学年差になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

有給が産休入るまで余っていれば有給使ってもいいかもですね🤔育休は延長できないんですか??💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できるんですが、4月から保育園も申し込んでいて復帰も前の復帰が10ヶ月に満たないくらいだったらので、あと3ヶ月くらいしないと育休給付金が貰えないんです😭💦
    あと産後上2人は保育園にいってくれてた方が助かるなぁと😭💦

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中、退園しなくていいんですね😭うちの地域は切迫でも働いてなかったら退園しないといけないので、今の子が産まれたらなかなか辛いです笑😭
    なるほど、2人目は育休手当貰ってないんですね💦でしたら後3ヶ月復帰または有給使ったがいいですよね💦あたしは続けて産休はいるんですが、復帰時期どうしようか悩んでたので逆に参考なります笑💦もし3人目育休とるならまた1年は働かないと手当貰えないんですね😭💦

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中や妊娠中は預けられます!
    待機児童がすごく多い地域なんですがその様なルールになってます…が、自治体によりけりなんですね💦
    知らずにすみませんでした😭

育休手当もらってますよ!
    1人目産んでから10ヶ月ほど復帰して2人目の産休に入ったんです😁
    1年働くというか、産休自体はもらえるんですが私が働く会社は過去何年か遡って飛び飛びでもいいから1年働いた期間がないと給付金は受けられないんですよね😭
    なので今度どれくらい復帰したら3人目作れるかな〜って考えてたらもうできてたって話でした…!笑
    なので9月予定日なので何ヶ月か働いて産休入ったらちょうどいいかなと✨

• 1月17日
ちー

状況がほぼ同じなのでコメントしちゃいました!

わたしも2人目の育休中で妊娠発覚していま心拍確認待ちです。
保育園も申し込みしてあって市役所の人からほぼほぼ入れるだろうって言われていて慣らし保育考えて4月16日復帰予定です。

上2人保育園行ってくれると楽だろうし、少しでも稼げば違うと思って復帰するつもりでいるので、心拍確認してから会社と市役所に話ししてみようと思っています。

4月フルで働かないと給付金少くなるかもは全然考えてなかったです😂
妊娠確定したらわたしもその辺人事に確認してみようと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況嬉しいです!😭
    うちは上の子が3歳半、下の子10ヶ月です!似てますね😁
    どうせ有給も大半捨てる感じになるだろうし、なら4月で使おうかなと🤣
    人事に聞いてどっちがいいか相談乗ってもらいます🥰
    役所には特に連絡しなくてもいいかなーと思ってますが…また産休入るタイミングで保育園の先生に言えば通知が来るのですが自治体によりけりですもんね🌸

• 1月18日
  • ちー

ちー

復帰しても4ヶ月程なので会社になんて言われるかなぁって心配で、でも産前産後の保育園預ける制度は絶対使いたいと思っていて、住んでる市は保活激戦区なので市役所に仕事 復帰しなかった場合でも産前産後で保育園入れるのか、復帰してそのまま産前産後の制度使う方法じゃないと厳しいのか確認しようって感じです!

• 1月18日
  • ちー

ちー

子どもたち年齢近いですよね!
    うちは順調にいけば3人目は年子になっちゃいます(´•ᴗ•ก)笑

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜!
    たしかに産前産後は休みたい…
    真ん中の子のとき緊急自体宣言で
    保育園自粛で産前産後は痛い目見たので…同じですよね?(笑)
    うちは3月末生まれです!
    なのでギリギリ年子じゃないんですよね🤣(笑)

私は復帰しないと育児給付金が貰えないので復帰します😣
    続けて休めたらそれがいいですもんね〜
    私も住んでるところが激戦区です💦
    もうすぐ結果が来るので保育園受かってたらいいんですが…
    人手不足なので復帰にかなり期待されてるので言いづらいですが🤣

• 1月18日
  • ちー

ちー

2人目は里帰り出産で地元の保育園に産前産後で入らせてもらっていました!地元はコロナ流行らなかったのと先生方が優しくて自粛しなくていいよ!と言ってもらい登園していました🥺
    3月末生まれなんですね!
    うちは4月頭生まれなので誕生日も少ししか変わらなさそうですね😊

そうなんですね!
    3人目が9月生まれ予定だと
    2022年の4月復帰は厳しそうで
    職場で浦島太郎状態もイヤだし
    復帰したい気持ちが強いです(* > <)⁾⁾
    復帰に期待されてるならまだ3人目妊娠も言い出しやすそうですね!
    保育園受かってますように🥰

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に行けてたんですね!
    なんて素晴らしい地元😣✨(笑)
    そうなんです!
    しかも私も3人目9月予定日です!(笑)
    少しでも戻ったほうが保育園にも預けやすいですもんね💦
    全然、、むしろまた妊娠!てなると思います😂
    人手不足で戻ってきて欲しいだけなので笑

• 1月18日
  • ちー

ちー

すごく田舎ですけど、娘も楽しんで保育園通ってくれて助かりました!
    今回は妊娠初期からコロナ禍なので里帰り出来なさそうですが😭

もう心拍確認済みで予定日出てますか?
    わたしは2週間後心拍確認待ちなので3人目だけど毎日ソワソワしてます💦

そうなんですよ!
    今回の復帰もし渋られても保育園が〜の切り札を出そうと思ってます😂笑

わたし2人目は2歳差で欲しくて妊活始めたら1月目に出来て前回も復帰して3ヶ月で妊娠報告10ヶ月で産休入りしててその時も上司は全然でしたが、周りのおばちゃんに色々言われたのでまた嫌味言う人はいると思います(๑´^`๑)
    確かにわたしも悪いですが💦
    人手として宛にするなら色々言わないでって感じですね🤣

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も実家は田舎です🤣
    私もです〜里帰り諦めモードで
    近くの産院で探してます💦

してないんです!
    まだ病院も行ってなくて…
    いつ行こうかとソワソワ🤣
    前何度も行って母子手帳交付まで
    診察料高く取られたので💦

しかも給付金が貰えないとか色々あるから復帰しておいたほうが安心ですしね🤣
    もう自分の人生だからで私も色々言われてるだろうけど腹括ってます!楽しいほうがいい!笑

• 1月18日
  • ちー

ちー

いい病院見つかるといいですね!

そうなんですね!
    それはソワソワしますよね😂
    お互い無事に育ちますように💚

ですね!
    子どもは授かりものですから
    周りが口出しするものでもないとおもいますし。
    迷惑かけることは申し訳無いですが、お互い様なところありますもんね!

• 1月19日