※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

妊娠7週目の初マタ看護師が悪阻で仕事に支障をきたしています。診断書を取得すべきか、有給を取るべきか悩んでいます。体調不良時の自己判断についてアドバイスを求めています。

妊娠7w1dの看護師、初マタです🤰

7週目に入りより一層悪阻がひどくなりました。
嘔吐までには至らないのですが、食事も取れず、水分もだいたい100mlくらいが限界で,今がムカムカするので、飴玉を舐めて過ごしています🥲

看護師でICUに勤務しているのですが、まともに出勤出来ず有給を使ってお休みを貰っています。
職場の方はみんな優しくて「仕事の代わりはたくさんいるけど、お母さんの代わりはいないんだよ☺️」と言ってくれます。

しかし、悪阻の悪化に伴い、休みの日はずっと寝たきり状態です💦仕事もこのままじゃ1日働けない気がして、どうしたらいいか分からないです。
今、診断書を書いてもらうべきなのか、もっと悪阻が酷くなった時を想定して有給を消化していくか、自分の限界も分からず心が折れそうです..

皆さんは、どのように体調不良面で自己判断をして、お仕事をしていますか😭?

コメント

ぶぅママ

悪阻中のお仕事きついですよね💦
私もギリギリまで頑張りましたが、限界で悪阻終わるまで休みいただきました💦

私の職場は診断書要らないとのことで理解してくれて、初め1ヶ月のお休みの予定でしたが悪阻全く良くならずさらに伸びて、またさらに今伸びてます😅
今月の25から出れるかもしれないと以前店長と話しましたが、まだつわり終わらずまた相談しようかと思ってます😭
職場は接客業ですが1日お客さん来るの5人ぐらいとかなのでほんとに仕事の事は気にせず休んで!と言われておりお言葉に甘えてしまってます😭

• あや

あや

返信ありがとうございます☺️

素敵な職場ですね!私の職場は、診断書のもと5日のみ傷病手当がつくので、その5日をどこで使うべきなのか悩みどころです💦
    先のことが分からないので、頑張って今仕事に出るべきなのか、もう休むべきなのかの判断が難しいです😭

• 1月17日
咲良🔰

ひとまず、水分が100mlくらいが限界なのは良くないので病院に話して点滴など打ってもらってください💦💦

頑張れば何とかなるでは身体を壊してしまうと思うし、休みなら休みとハッキリさせた方が働いてる側はシフト考えられると思うので、悪阻が落ちつくまでは長いかもしれませんが診断書を書いてもらって心身共に休ませてあげた方が良いのかなって思いましたm(_ _)m💦

• あや

あや

返信ありがとうございます☺️

明日病院受診予定なので、点滴してもらおうと思っています😭
    いつ休んでもいいようにと、夜勤は外し、常日勤にして貰っているので、来れる時においで〜!と言って貰えてそこは助かってます💦
    診断書での傷病手当が5日間しか貰えないので、そこが悩みどころです😓

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

あたしも看護師ですが診断書もらいましたよ💦😭有給はなるべく残して最後に消化して産休入りました!

• あや

あや

コメントありがとうございます☺️
    うちの病院が診断書での傷病手当が5日間しかとれないらしく.. 😂
    いま使うべきなのか悩みどころです😭

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭
    けどまだ7週でしたらこれからピークですよね😭💦💦有給が全くなくなってしまうのも不安ですよね😭

• 1月17日
  • あや

あや

そうなんです..😭なので、今じゃないのかぁとも思ったり、でも今辛いしなぁとも考えたりで😭💦

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかもICUだと息つく暇もないですよね😭💦💦

• 1月17日
  • あや

あや

緊急入院が多いのでバタバタですが、みんな気を遣ってくれて座ってでも出来る薬作りなど任されます😂😂

• 1月17日