※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーこ
産婦人科・小児科

一歳の娘が高熱で4日目。解熱剤で39℃に下がるも、ミルクが少量しか飲めず、疲れている。明日かかりつけ医か救急か迷っている。コロナも心配。様子見が無難でしょうか。

一歳の娘が突発性発疹かもしれなくて高熱でて今日で4日目です!

40℃超えた日が2日続き今は解熱剤の座薬を入れて39℃くらいです。

ミルクも70CCくらいしか飲めなくなってぐったりしています。

オシッコはでています。

痙攣もありません。

明日またかかりつけ医でみてもらうか、今日救急でみてもらおうか迷ってます!

コロナも怖いですし、様子見るのが無難でしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

突発だったとき熱だけで解熱剤もあったので4日間様子見してました!
5日目に熱がさがりました!

• のーこ

のーこ

やっぱり4日くらいかかるんですね!
    今は寝てくれているので、水分もとれるやうならやっぱ様子見します!!

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼は元気で夜になると高熱っていうのが4日間続いて心配しました😭はやく熱下がって湿疹出て安心したいですね😭

• 1月17日
  • のーこ

のーこ

ありがとうございます!!
    辛そうで心配ですが、熱下がって発疹でれば安心です!

• 1月17日
さやママ

うちも5日目くらいから下がりました😢
看病も大変ですよね。
あと少し頑張って下さいね🌷

• のーこ

のーこ

ありがとうございます😢
    3日くらいで下がると思ってたので心配になりました!
    あと少しで熱下がるといいです✨

• 1月17日
  • さやママ

さやママ

私も3日くらいで下がると思ってました!
    えー、まだ?まだ?って感じで…5日目の夜くらいに下がってきても、また上がるのかなーと心配でした。
    高熱だから夜も心配でたまらないですよね…😢
    早く下がりますように❤

• 1月17日
  • のーこ

のーこ

まる5日かかったんですね😭💦
    心配でしたね!
    うちも早く熱下がってほしいです✨

• 1月17日

うちも5日とか続いた気がします💭
多分普段より飲みが悪くいつも以上に食べない(普段も全然食べない😂)、前日に12時間ほど排尿無し(それからちゃんと出る)、少しぐったりしてて元気ない、これで念の為入院するか聞かれました🤔
入院した方がいいってより入院してみてもいいんじゃない?どうする?って感じで、事情あってやめときましたが😅(救急外来から大きい病院通ってました)
その後解熱し発疹もでて、別件でかかりつけを受診したら、うちは不機嫌は丸一日であとはずっとゴロゴロして寝がちでぐったり感もあり、大きい病院紹介されました🙄
食べないのが原因かもって入院とかしてませんが(笑)
一応水分取れてないしぐったりしてるし受診されてはどうですか?
突発とは別の話になりますが、上の子が水分あまり取れてなく尿は出てる状態で、水分取らなさすぎて心配してましたが尿が出てるので安心してたら、ケトン体3+で入院なりました😅

• のーこ

のーこ

尿がでてても安心できないですね!💦
    私も入院は嫌ですが、娘ごはんはまったく食べません。
    下痢もしてます。
    今は寝ているので、考えてみます😭

• 1月17日

退会ユーザー

あ、そうそう、すみません余計不安にさせると思いますが…
    うちもその時上の子下痢してたんです😣💦
    下痢も脱水症状とか余計脱水になるとかあまり良くないこと聞きます…

• 1月17日
あーか

ぐったりしてるなら連れていった方が良いと思います💦
高熱が4日くらい続いてくると他の原因も考えられるからって血液検査しました!
うちは細菌性肺炎でした😅

• のーこ

のーこ

肺炎だったんですね!!
    胸に耳当てて聞いたりしてますが、わからないので肺炎も心配してます😅

• 1月17日
  • あーか

あーか

咳も少し寝る前に出るくらいだったし、素人が胸の音聞いても肺炎全然分からなかったです💦
    血液検査とレントゲンで判明しました💡
    熱が続いたので怖いなと思って別の病院受診して判明したので、セカンドオピニオンの重要性を実感しました。。
    小さい子だと肺炎も悪化しやすいからって入院になったので、様子見続けなくて良かったなと思いました💦

• 1月17日
  • あーか

あーか

上のコメント見させていただいたんですが、下痢されてるんですね💡
    上の子は高熱3日続いて胃腸炎だったってことありましたよ💦

• 1月17日
  • のーこ

のーこ

咳も少しでてます。
    かかりつけ医には二回みてもらいましたが、悪い病気じゃないと…
    でも不安なのでやっぱり受診してこようかと思います。

• 1月17日
  • あーか

あーか

うちも元々はかかりつけで風邪と言われてました💦
    それでもなかなか熱が下がらなかったので、色々しっかり検査して欲しいと思って総合病院に行きました!
    地域の個人の小児科とかだとなかなか血液検査までしなかったりするので…😖
    早く発疹出てくれればいいのですが、突発だと熱だけのことが多いですし、咳や下痢もとなると他の可能性もあるのかなと思います💦
    熱下がって原因早く見つかると良いですね!!

• 1月17日
(^^)

お湯で濡らしたタオルで体を拭いてあげると水分と一緒に熱も逃げると看護師さんに教わりましたよ😃

お母さんが一番大変ですよね😖早く元気になるといいですよね🎵

• のーこ

のーこ

濡れタオルは首に巻いたりしてました😅
    あったかタオルで体拭いてみます!
    ありがとうございます!

• 1月17日
minami

いま同じ状況です😂
うちは2日なんですが、昨夜からご機嫌悪すぎて今日の夜が怖いです、、、
ミルクも食欲もいつもよりはないかな?って感じですが、オシッコも出ていて水分も取れてるので、様子見していこうと思います😢
わたしもコロナの症状など検索しまくりました。不安ですよね😭

• のーこ

のーこ

明日当たり熱下がるといいですね❗お大事にです

• 1月17日
のーこ

コメントくださりありがとうございます。
結局総合病院に受診してきて、突発性発疹の可能性も高いし、喉が赤いからお腹の風邪かも。
そこまで心配いらないと言われました。
あとアトピーぽくなってるのも指摘されました。
ひとまず安心しました。