※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

羊水反応について心配です。羊水出るか不安で、同じ経験の方の話を聞きたいです。

妊娠初期の羊水反応について質問です。
10週6日の妊婦です。
8週頃の検診のおりもの検査で羊水反応があると言われ、入院はしませんでしたが、仕事を休み自宅でお風呂も入らず自宅安静しています。現在は週1で診察をしてもらい、赤ちゃんは元気で順調に大きくなっており、羊水の量も問題ないと言われました。なのに、リトマス紙?みたいなもので検査をすると青色に染まり、先生にも羊水出てるね〜と言われ、いつバシャっと破水するか不安な日を過ごしています。この時期に羊水が出てくるのは稀だと先生に言われたのですが、過去に同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?その時の状況や対処法など、些細な事でも構いませんので、教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

知人が主様と同じ様な感じで暫く入院しました。
知人は16週辺りだったなと記憶してます。
そのときはシロッカー手術?(子宮口を縛る?)をしたみたいです!
その後無事に出産しています😊

• ゆう

ゆう

くーちゃん様
    お返事ありがとうございます😊
    シロッカー手術初めて聞きました。
    参考になります。ありがとうございます😢

• 1月17日
あやとも

不安でいっぱいのことと思います。
わたしの経験になりますが、1人目の時、11wで破水しました💦あ、破水だ、とわかるくらいでした。1週間入院して絶対安静、感染予防の点滴をして、その時は幸い羊膜の穴が閉じてくれたようでした。一旦退院して2週間自宅安静、そのあと診察で問題なく仕事にも復帰しました。
が、しかし…笑
30wになったところでまた羊水反応がでて、そこからは37wまで入院でした💦お腹の張りもある時期だったので、24h点滴と安静に徹していた感じです。
この時も幸い感染もなく、39wで元気に生まれてきました☺️
とにかくお腹が張ったら休む!張らなくても可能な限り横になっている!を心掛けていましたね🤔
これから羊水反応が消えて、何事もなく元気な赤ちゃんが出産できるように祈っています!

• ゆう

ゆう

あやとも様
    ご丁寧にありがとうございました😊
    大変な妊婦生活だったのですね…
    先生に、本当に稀だと言われ不安だったので、同じような方がいらっしゃり安心しました。参考にさせて頂きます!ありがとうございました😊

• 1月18日