※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友人が勝手に出産報告を拡散し、本人は謝らず言い訳。他の友人は許すべきか相談。

私の心が狭かったでしょうか…?

過去の話ですが、ご意見ください🙇🏼‍♀️
娘(第一子)を出産した際に、妊娠中からよくやり取りしていた友人(A)にすぐLINEで赤ちゃんの写真付きで報告しました。

その友人は高校の同級生で既に子供がいて、先輩ママって感じでやり取りしてくれていま。

その友人にLINEしたところ、すぐにたくさんの他の友人(同じ高校の同級生)から「出産おめでとう!」「赤ちゃんかわいいね!」と連絡がありました。
まだSNSにも書いていないし、自分から連絡していない人達からの連絡で驚きました。

なんで知っているのか聞いたところ、
「Aが高校のグループLINEで写真送って、あこ出産したらしい!って送ってきたよ」
と。
私はグループLINEが嫌いなので入っていませんが、特別親しくない同級生も入っている20人くらいのグループです。

私は出産後すぐでホルモンも崩れていたのか、すごく腹が立ちました。
出産報告は自分から連絡したかったし、ましてや写真まで勝手に拡散して…とイライラしてしまいました。

例えばAが誰かと会ったときに「そういえば、あこ出産したの知ってる?」みたいに広まるなら構わないのですが、私がAにLINEした2分後に拡散されていました。

A本人に「すごくショック。自分から連絡したかったから、もうそういうことしないで」
と伝えて、向こうからは「みんな知りたいと思って~」等と言い訳され、もう関わりたくないと思ってブロックしました。

先日別の同級生と会った時にその話をされ、
Aがかなり悲しんでたから許してあげればよかったのに。まぁ産後は心狭くなるよね~と。

みなさんなら普通に許せましたか?😭

コメント

常識がないなとは思うけど悪気はなさそうなのでブロックまではしないです😖

今も連絡は取りたくないんですか?😢

• ままり

ままり

本当に、悪気はなさそうで謝罪の言葉も一言もありませんでした😭💦

悪気がないのが1番の悪気ってよく聞くのはこのことか…と。
    もし私があまりにも酷い対応をしたのであれば、今更ですが謝ったほうがいいのかなとは思いました😭

• 1月17日

退会ユーザー

仲直りしたいのならブロックしたことを謝りつつもう一度嫌だったことを伝えて、仲直りしたくないならこのままでいいと思います😊

• 1月17日

退会ユーザー

でも個人的には謝った方がいいと思います😖もちろんあこさんは悪くないですけど、せっかくの地元の友達ですし出産してすぐに写真を送るくらい仲の良い友達だったので、、このままだと出産の思い出まで苦くなってしまう気がしてしまいまして💦

• 1月17日
  • ままり

ままり

仲直りしたいとかはないんですが…
    普通は謝ったほうがいいっていう感じなのかなぁ?って思って💦

ごめんねの一言も言わずに言い訳してきてムカつく!ってずっと思ってましたが、周りの友達に様子聞いて考えてみます!
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

私も無理ですね〜💦
結婚や出産ってデリケートな話ですし、仲良しグループですら「自分で報告したいだろうな」って思って拡散しないです😭
本人がまだ報告してないってことは自分で報告したいとか、ひっそりしてたい(伝える仲じゃない)とか、いろいろあるので無闇に教えないです。
しかも産後すぐって尚更ナシですよね💦

お友達もAさんから報告されて、あこさんにおめでとうって言う流れおかしいと思わないんですかね?
私なら友達伝いで連絡来たら、本人から連絡来るかSNSにアップされてたら連絡しよう、と思うんですが💦
Aさんとお友達が常識ないと思います…

• ままり

ままり

たしかに…
    知らされた友達も何とも思わなかったのか😂
    私なら、それ勝手に知らせていいの?って聞いちゃいますね💦

• 1月17日

勝手にグループLINEで写真つきで話されるのはちょっとないなぁと思います。
自分で報告する、ではなくてなぜ友人に勝手に報告されなきゃいけないの?って思ってしまいますね。
私も出産したときに入院中に友達が来てくれたのですが、インスタのストーリーにわたしの赤ちゃんをのせられていて、それを見た、インスタで繋がってる人達の中の高校の同級生たちのなかで私が子供産んだと言う話が広まっていったらしく、何も報告してない人からいきなり、子供産んだの?!とLINEきてびっくりしたことを思い出しました。
なんで知ってるんだろうと思い、もしやと思いインスタ開いたらストーリーをみて、なるほどと思い。。
わたしはSNSを通じて知れ渡っていく感じがあまり好きではなかったので、これだけでもちょっと複雑な気持ちでしたが。。

• ままり

ままり

ストーリーに許可なく載せるのも絶対いやです😭
    出産って産んだ方からしたら大事なのに、簡単に広めたりしないでほしいですよね😭

• 1月17日

退会ユーザー

わたしもなんの一言もなく載せられてるのに気づいた時はまじかーと思いました。😅
    その友達一人がインスタにのせたことで、高校のクラスの人とかほぼ知れ渡った感じです。隠してるわけじゃないんですが自分で報告してないのにこう言う形で広まっていく感じがなんか嫌なんですよね😅

• 1月17日