※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの食器や調理器具は赤ちゃん用の洗剤で洗い、消毒もしていますか?離乳食を始めたばかりで、別の洗い桶や洗剤を使っているけど、これでいいのか不安です。皆さんはどうしていますか?参考に教えてください。

離乳食の食器や調理器具別にしたり、赤ちゃん用の洗剤で洗ったりしていますか?
また消毒はしてますか?

あと1週間で5ヶ月になることもあり、かかりつけ医に相談し、離乳食を始めました。
子どものものはシンクには置かず、別の洗い桶につけてスポンジも別にして洗剤も赤ちゃん用のものを使っているのですが、ここまでするものでしょうか?😖
でも、アレルギーとか何かあっては怖いしと思ってしまい、やめるのも憚られ、、、
そしたら調理器具も別にすべきなのか、とか考え出すと止まらないのですが、毎日するにはなかなか面倒で😔😔

皆さんどうされてますか?
参考程度に教えていただけませんか?🥺

コメント

JR @

消毒してないですよー!
食器洗うスポンジだけ変えてました😊

mini

食器は食洗機で大人と一緒です😄
手で洗う時はスポンジも分けていないし、シンクにも置いてました😊
5ヶ月の頃は床舐めたり、おもちゃや布団舐めたりしていたので気にしていませんでした🤣

のんちゃん

そうなんですよ…考えだすと止まらない。はじめは気にしてました!

でも、ただでさえ赤ちゃんのお世話で大変なので、うちはスポンジだけとりあえず変えてました!!(それも意味あったのか?と今となっては思いますが)どうしても気になるなら、赤ちゃんの食器だけミルトンつけたり、熱湯消毒やレンジ消毒すればいいんじゃないですかね…。
意外と赤ちゃんて丈夫ですよ!!!

はな

1人目はスポンジは変えてました!2人目はスポンジも一緒です😅

まろん

調理器具は熱湯消毒してから使います。
スポンジ、洗剤は赤ちゃん用です。
その後レンジで消毒してます。
やりすぎかな?って思ってますが何かあってからだと遅いので、、と思い😅

のんのん

一人目は結構やりました。
別スポンジで赤ちゃん洗剤使って、消毒も離乳食初期の間はやってました。調理器具も小さいまな板や包丁、鍋等専用に買って…熱湯かけてから使ってました
中期頃にミルトンが無くなったタイミングで消毒はやめて、1歳頃にはスポンジも洗剤も大人と一緒になりました。

しかし最近二人目離乳食始めましたが…なーんにもしてません😂消毒も5ヶ月なる前くらいにやめちゃいました

スポンジも調理器具も分けてます!スポンジは吸盤に引っ掛けてシンクではなく別のとこにかけてます。
調理器具も小鍋とまな板、包丁と分けています😊
大人用のまな板や包丁も定期的にハイターはしてますが何となく嫌なので😊
離乳食終わるまではこのままのやり方にしようと思ってます。
ちなみに洗剤は普通の大人も使ってるキュキュットです!

• わかちゃん

わかちゃん

コメントありがとうございます!
    とても丁寧にされててすごいな、と思います🥲
    ちなみになんですが、食器など洗った後のものは大人の食器とかと一緒のところで乾かしてますか?

• 1月17日

退会ユーザー

いえいえ💦ありがとうございます。
    食器は大人と同じ水切りかごで乾かしています。
    気にしてしまう性格で、最初は気になったのですが定期的に風呂場で丸洗いしてるので大丈夫かなと思い…😅
    本当はすぐに拭いた方がいいみたいですがそのまま自然乾燥してます!

• 1月17日
  • わかちゃん

わかちゃん

やっぱりすぐに拭いたほうが
    いいですよね😔
    さすがにそこまではできないので、うちも自然乾燥になりそうです🥲、、
    ありがとうございます!
    参考になります!!

• 1月18日
わかちゃん

まとめての返信で申し訳ありません!!

やっぱり様々ですよね😂
キッチンが狭く、収納スペースもあまりないので、これ以上増やして場所を確保するのが大変そうですが、やっぱり気をつけたいとも思うし、、🥲
とりあえず、まだお粥だけなので野菜を始めるまで考えます😖!
大変参考になりました!!
ありがとうございます!!

ママリ

消毒何回かに1回とかでしてます!スポンジは別で普通の食器洗剤使ってます!
よだれが多くなってくるこの頃はヨダレで細菌が洗浄されるから消毒に神経質にならなくても大丈夫みたいですよ!

• わかちゃん

わかちゃん

コメントありがとうございます!
    よだれにそんな効果があるんですね🤔
    考え出すと止まらなくなってしまって、、😞
    神経質なり過ぎないよう気をつけます!!

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

大人でもよく噛んで食べるのは唾液を出すためなので、唾液の浄化で虫歯予防ですよ!
    いえいえ!

• 1月18日