※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あく
ココロ・悩み

夏に3人目の子供が生まれるため、主人が休みの日以外は1人で子育てに追われています。発達遅滞の年子2人のリハビリや遊びを充実させたいが不安で、兄弟を増やす喜びと悩みを感じています。歳の近い兄弟を持つ方の子育てスケジュールについて教えてほしいです。

発達遅滞の年子2人(2歳と1歳)と今年の夏もう1人産まれます

主人がお休みの日以外(休みは平日週1)朝から夜中まで完全ワンオペです。
発達遅滞の年子2人いるので、お家リハビリや療育目的の遊び等をたくさんしたいのですが
3人目が産まれるのでそれが出来るのかがとても不安で…
発達遅滞がわかった時からたくさん姉弟を作ってあげたいと思っていたし、純粋にもう1人増えるのは喜ばしい事なのですが少し急ぎすぎたかなと思っています(><)
寂しい思いをさせているのかもと思ったら胸が痛いです…
大人がもう1人居ればもっとたくさん遊べるのにと思ってしまいます。
歳が近い兄弟を育てている先輩方、どういうタイムスケジュールで上の子に構ってあげていたか教えていただきたいです。

コメント

あく

回答ありがとうございます😊
上の子だけ保育園と療育の併用をさせているのですが、保育園から下の子も発達遅滞なら通わせるのは難しいと言われ…🥲
田舎だからなのか療育の定員自体も少なく、入れるかどうかですごく悩んでいます🥲
やはり併用通園で発達を促せるんですね☺️
もっと色んなところを当たってみます!ありがとうございました🙇

あく

そうなんです( ; ; )
言い方はすごく優しい感じですが、支援をしていない保育園なのでうちの子1人に先生1人つけるのは難しいと言われています😅

とっても羨ましいです🥺
本当に家庭だけでは成長を促すのは中々難しいと思っています😣
ありがとうございます😊
いい方向に行くように頑張ります!