※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

イヤイヤ期のトイトレが進まず、便秘もある上の子について相談です。トイレを嫌がり、保育園でも成功せず。3歳児クラスになるが、手をかけられなくなるため早めに成功させたいとのこと。アドバイスをお願いします。

イヤイヤ期のトイトレについて

上の子がまだトイトレが全然進みません。
元々ひどい便秘もありオムツ交換すら嫌がるタイプで
トイレに誘っても拒否
おしっこした?
うんちした?の質問には
してなーい😃と笑顔で返されます
(絶対してるのに😅)

親のトイレについてくるのは好きですが
1歳半からトイトレして
途中便秘で病院からもトイトレ休憩を勧められたりしながら
ずるずるきてしまい、まだ一度も成功してません😭
補助便座に座るのも嫌がります。

保育園ではトイレのタイミングで真似事のように座るみたいですが、成功したことはないです💦

4月から3歳児クラスになりますが
小規模な園のため、3〜5歳が同じクラスで合同で過ごすことになるので、あまり手をかけてもらえなくなります。
3月生まれで月齢も1番下になるので、できる事を増やしておいてあげたいし、
なるべく早めにできるようにしてあげたいのですが

どうすればいいでしょうか😭😭
何かアドバイスがありましたら
お願い致します🙏

コメント

deleted user

トイトレは本人のやる気次第だなと思いました😓
無理にやらせても嫌がるし、シール作戦をしてもそのシールを貼りたいがために何度もおしっこ~と言われるし
で少しの間中断してました!!
そしたら💩は完璧にできて
おしっこは気分で呼ばれます笑
なのでゆるーくやってます笑

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます!そうなんですね😭
    うちは補助便座は好きなんですが、トイレじゃなくてリビングとかで座って遊ぶのが好きで😩出したり隠したりの繰り返ししてて全然進まないです💦
    うんちから先にできるのすごいですね!!

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    んー。もう本人のやる気次第ですねそれは😭
    今は補助便座で遊びたい時期なんですかね😭
    後おしっこの間隔を調べるのもいいですよ!
    どのくらいの間隔でしてるかわかればそのタイミングでリビングでもいいので座らせて見て出せたら
    すごい褒めてあげると
    これでおしっこすればすごい褒められるんだ!って感じに思うので
    それを繰り返すしかないですね!!

    • 1月17日
  • あや

    あや

    たしかに!普段ひた隠しにするので、おしっこのタイミング全然掴めてないです😅
    もうちょっと気にかけないとダメですね💦
    がんばります!ありがとうございます😭❤️

    • 1月17日
あいす🍦

トイトレはその子のやる気だと思います🥺
うちも早生まれで2歳児クラスになってからトイレには喜んで行くけどそれまで1度もおしっこもうんちもトイレで出来ないまま、秋頃ある日を境に急に出来るようになりました😳💦

  • あや

    あや

    やはりやる気次第なんですね😭
    うちはオムツが好きというか、遊ぶの中断するから脱がされるのが嫌いのようで😭
    気長にまたやってみます!

    • 1月17日