※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
ココロ・悩み

店長が優しくお昼ご飯を出してくれるが、他の人にオーバーリアクションを求められ、戸惑っている。店長には感謝のLINEを送っているが、他の人にはもう一言言えばいいか迷っている。

店長がほんとはお昼ご飯ださなくてもいいのに
とても優しくて私が食べた事ないようなご飯をいつも考えてだしてくれます
店長がこれをだしてといってもう1人の人がつくったり準備してくれたりします
毎回いただきます、ごちそうさまでした
今日もすみませんありがとうございます、と当たり前ですがいっています

でも、作って出してくれる人に
なんかもう少し一言店長に言った方がいいんじゃない?と言われました。
もっとわー!!とか喜んだり受け身になりすぎてない?と当たり前になってない?と言われました

自分はそんなつもりはなく
でもわー!!!おいしそう!!というオーバーリアクションってわざとらしいと思います
それに準備してるのわかるなら今日はなんですかあ?とか聞いたり楽しみそうにしたりするのもいいと思うといわれたんですが
わたしからしたら今日はなんですか?って
失礼じゃないかと思うんですが…

みなさんなら毎回ありがとうございますともう一言なんていいますか?

ちなみに店長には帰った後お礼のLINEをしています
この間もう1人の人にそれを言われたため
いつももう一言言えればいいんですが口下手ですみませんと謝ったところ店長は美味しそうに食べてくれるからそれでいいんだよといってくれましたが
とても店長の気持ち嬉しいのに
もう1人の人にそうゆうの考えてといわれると
いただくのも考えて食べないといけないのかという気持ちになります

コメント

ぽんゆず

そんなこと言われたら食べづらくなりますよね😅
毎日美味しいご飯ありがとうございますの一言でいいと思うんですけどね?😔
変に無理にリアンクションしても変ですし。。
あとは初めて食べる味とか見た目とかだったら、この味初めて食べたんですけど好きです!とか言ってみては??😊

• u

u

そうなんですよね…
    もう1人の人もよく当たり前に思うなと怒られてたみたいで
    わたしにはそうなってほしくないからと言われますが😩

それいいですね🥺💓
    いいます🥰

• 1月17日
ママ

いってほしいかのは店長じゃなく作ってる本人だと思いますよ😅
アレンジ料理だから店長が考案しても盛り付けもオリジナルになると思うので作ってる人も工夫してると思うので、出した時の反応を期待してるんじゃないですかね?

かと言って、私が作ってる人なら言葉にしてもらうより表情で読み取りますけどね💦
人間って素直だから喜怒哀楽を出してないつもりでも出てるしうわぁ❤️って思ってくれてるようであれば見ればわかります😊✨

私なら上記のことを言われたら、賄い自体申し訳ないと思ってるので今日は何なんて思ってないですよ❗️
いつも美味しく頂いて有り難いですってだけ伝えます✨

店長さんの意図ですが、多分、作ってる人が考案したものを作れるか、盛り付けはどうか、ってところを本当は試してると思いますよ❗️
sさんの美味しそうに食べてくれる姿に満足してると思うし、これを出したらお客さんはどうかという視点でも見てると思います😊✨
なので気にせず今まで通りでいいと思います❗️
本当に美味しいものがあったらこれめちゃくちゃ美味しいですね✨って声に出してあげると作り手も嬉しいと思いますけどね❤️

• u

u

なるほど!
    そのパターンは考えませんでした😂
    たしかに個人の店なのでキッチンはプライベートゾーンなので入れないので
    お皿そこに置いといていいよと店長に言われます
    そのことについてもいわれました!私も一応いくら店長の指示だからって作ってるしお皿洗ったりしてるからと
    たしかにわたしもだしてもらったときその人にもありがとうございますって言ってましたが一言欲しかったんですね😩
    店長もそれも見てそうです!!ほんとに人のことをよく見てる方なので😂
    とても参考になりました!
    わたしだとこうゆう考え方はできなかったので助かりました🥺

• 1月17日
  • ママ

ママ

指示だから仕事の一環といえど、作って、洗ってと大変な思いをしてるのは作り手だと思うので労って貰える一言よりも美味しかったとかこれすごい味付けが良いですね❗️何使ってるんですか?とか言ってあげると作り手もやり甲斐が出ると思いますよ😊✨

まぁちょっと八つ当たりだとは思うんですど💦
    厨房とホールだとどうしても厨房の方が仕込みなども含めて負担が多いけど指示が来ちゃうとさらに仕事も増えちゃうし💦
    賄いも誰か作ってくれるわけじゃなく自分の負担になっちゃうし💦
    私はホール専門でしたが賄いを伝えるタイミングも悪い気がしちゃうくらい常に忙しそうな厨房を見て申し訳なく思ってました😅
    と言っても食べてましたけど😂笑

お互い気持ちよく働けるように言葉の掛け合いが出来るといいですね😊✨
    店長さんも厨房の方を褒めてくれるといいんですけどね💦

• 1月17日
  • ママ

ママ

すいません💦なぜかsさんになってますがuさん宛です💦

• 1月17日
ぽん

私なら少しお菓子など持っていき渡します…。いつもありがとうございますと。

• ぽん

ぽん

毎回ではなくてもいいので。いつもごちそうになっているのなら。相手も嫌な気持ちにはならないと思いますよ😣

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

私もリアクションが大きい方ではないので、uさんと同じ状況になりそうです😭💦

私だったら、おいしかったです、〇〇好きなんです、家でも作ってみます、あたりの言葉を毎回プラスで伝えるかな...と思いました💦