※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
妊娠・出産

里帰り出産を検討中。実家はコロナ流行中。里帰り先の病院と現在の病院の距離、陣痛時の病院行きの不安がある。

車で一時間半の実家(同じ県内)に帰り、里帰り出産を考えていました。
しかし、実家の地域の方がコロナが流行っているので今通っている病院で出産後、退院に合わせて実家に帰ろうかと迷っています。

実家から里帰り先の病院までは車で30~40分なのに比べ、現在のアパートから通っている病院は車で3分と近いです。

里帰りしないと、日中はアパートに一人なのですが、陣痛が来たときに一人で病院に行くことは可能なものでしょうか?
 陣痛タクシーはないので、普通のタクシーを呼ぶことになると思います。

コメント

ほのち

不安だとは思いますが、いきなり動けないほどの陣痛がくるわけではないので何とかなると思います😊
破水していた場合はナプキン当ててバスタオルを念のために座席シートに敷いてから座るとか、やり方はあると思います😊

ただタクシーがすぐ来るのかが疑問ですが💦

• min

min

ありがとうございます。
    何だか病院に行くときには、すごく痛いイメージがあって…参考になりました。

• 1月20日
らら

普通のタクシーで行く人もたくさんいるとは思いますがもし、ドバーッと出る破水からのお産だと大変かもしれないです💦
レジャーシートや防水シート引かないと車の中がベチョベチョになってしまいます😣
今のうちにタクシー会社に電話で確認してみた方がいいかもしれないですね...

あとはもう30週近いみたいですがお産の受け入れは大丈夫ですか?💦
私の地域だともうその週数だと遅くて受け入れしてもらえないです😣
早めに検討して病院にも相談された方がいいかと思います

• min

min

ありがとうございます。
    確認してみます。
    今通っている病院では、里帰りができなくなった場合は、うちで対応できるからねと言っていただいています。

• 1月20日
ぽよ

陣痛なら大丈夫だと思いますが破水だと普通のタクシー断られることがあると聞いたことあります💦

• min

min

ありがとうございます。
    タクシー会社に聞いてみたいと思います。

• 1月20日
ママリ

可能なこともありますし、難しいこともあります。お産は人それぞれなのでこればっかりはわかりませんが😖

問題なく平均的にお産が進んでいて、タクシーがサクッとくる立地や街なら、一人目の陣痛にはかなり猶予があるので余裕ですよ。
車で3分なら、徒歩で10〜15分くらいなので天候が悪くなければ最悪歩いて行けます。

陣痛は徐々に痛くなり、徐々に回数が増えていきます。
破水は一度ドバって出たらあとは割とチョロチョロなので、産褥ショーツに産褥ナプキンLを当てて、座席にビニールシートとペットシーツ敷けば大丈夫です。

日中一人の時どうしようもないのですが…と産院に相談してみても良いと思いますよ。近しいケースで入院された先輩の話を聞けるかもしれません。

• min

min

ありがとうございます。
    その時になってみないとどのくらい余裕があるか分かりませんが、最悪自分の車で行くのが早い気もしてきました。
     病院に聞いてみます。

• 1月20日
にゃ

旦那様に帰ってきてもらうことはできませんか?

破水の場合は難しいですが、陣痛はすぐに激しくなることはあまりないので、始まってからでも、病院に連絡して間隔が短くなっていて、来るように言われてから、食事や入院の準備をして出発になると思いますよ😊

• min

min

ありがとうございます。
    どのくらい時間にゆとりがあるのか分からなかったので参考になりました。

• 1月20日