※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

30代の女性、旦那の年収500〜550万、私の年収280万(時短)。子ども1人(3歳)、貯金あり。いずれパートになる可能性も。どれくらいの家が買えるか知りたい。

30代

旦那 年収500〜550万
私  年収280万(時短)


・子ども 3歳 1人(増える予定もない)
・貯金はありますが、年収でいくら位の家を購入するのが妥当か知りたいです
・私は、いずれパートになる可能性もあります(時短は子どもが小学4年になるまで取れますが)


いくらのマイホームまでなら購入できると思いますか?(カツカツにならずまぁやっていける額)

コメント

あーか

旦那さんの年収×5くらいだと思います💡

はじめてのママリ🔰

ご主人だけの収入で考えてMAX4000万位ですかね🤔
頭金があれば別ですが。

ポケ

年収の5倍程度が理想的と言われているので、だいたい2500万から2750万くらいでしょうか。
奥様の年収もローンを考える際の世帯年収としてカウントするかは人それぞれだと思いますが、私は主人だけの年収で考えました。
あとは、年齢にもよるのかな?と思います。20代後半から30代前半とかならもう少し高くてもいいと思いますが、30代後半になればあまり無理は出来ないと思います🤔

♡Mママ子♡

私は夫だけの年収で5倍くらいにしました!
私は大阪で高めな地域なので頭金で調整しました!

パンパカパンツ

都内隣県で世帯年収同じかうちがやや低いくらいですが😀
3000万ローン組んでいて、子供2人ですがそんなカツカツせず暮らせています😆
年間貯金120~150くらいです(^-^)
なので、3500万~4000万くらいならいけると思います🙌

のこのこ

年収からみると3000万くらいかなと思います😃

青りんご🍏

3500万くらいかな〜、と思います😊

はじめてのママリ🔰

やはり3000万くらいだと思います。30代との事ですし、あまり無理な額はお子様の大学費や老後に響きそうです。

まな

ローン3000万くらいなら余裕ある生活送れると思います!
ライフプラン表作成するのおすすめです!
あとは住宅FP関根って人のYouTubeがめちゃめちゃ役に立ちました🤔
いろんな家庭のライフプラン表作ってて自分に似た家庭の見たらとても参考になると思います!
それ以外にも住宅ローンのこととか分かりやすく解説されてます💸