※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
家族・旦那

夫の時間を確保するのは分かるけど…4月から仕事復帰し、悶々としている…

夫の時間を確保するのは分かるけど…



4月から仕事復帰し、悶々としていることを相談させてください。


夫が平日休みで、私はカレンダー通りの休みです。夫は、平日休みは毎回保育園に子どもを預けています。夫にも自分の時間が必要だろうと私は黙認していました。

ただ、9時〜16時の短時間での預かりから、【おやつの時間だから迎えのタイミングが悪い】と話し今は9時〜18時の預かりが定着しています。


私の方はと言うと、土日祝と子どもとつきっきりです。一度話し合いをし、週に一度、休日に休みを取り私の時間を確保してくれるようになりました。が、【繁忙期だから】【新しい社員を育てないとあかんから】等理由を述べ、その時間も確保できず土日祝つきっきり生活が戻ってきました。


朝、夫が出勤前に泣きながら【私の時間も欲しい】と訴えると【今社員育てたらあとが楽やから】【ごめん】とだけ…【1人の時間になにしたいん?】と聞かれましたが、特になにしたいと言うこともないので、言えないと言うことは別にいらないのかな…と自問自答したり。


職場で【やっと週末だ〜】や、【子どもを夫に預けてマッサージに行ってくる】という話を聞くと、苦しくなります。週末なんて来なければ良いのに、とさえ…


まとめますと
①特にしたいことは無いのに、私が自分の時間を確保したいと思うことは怠慢ですか。
②同じように、夫婦で休みが違う方、どのようにして家族やそれぞれの時間を確保していますか。


長くなりすみません、ご意見ください。

コメント

たろうちゃん

①怠慢ではない。当然のことです

②平日の仕事終わり(旦那が子供見てる)に自分の時間をつくります。

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    ご意見ありがとうございます。
    当然のことと仰ってくださり、休んで良いんだと気持ちが楽になりました。

    平日の仕事終わりですか!考えてみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 1月17日
m

旦那さんがお休みの日は週1回でも保育園を休ませたり短時間での預かりにすべきかと思います。
奥さんだって人間です。旦那さんが休日に子供も奥さんもいない状況で何してるんですか?ゆっくりしてるんでしょ?好きなことしてるんでしょ?なのに奥さんには時間をあげない。「1人の時間に何したい?」じゃない。
奥さんの大変さを学べ。

②うちは今は専業主婦なのですが、以前パートをしてたとき、やはり自分の時間なんてなかったです。
旦那は休日は自由気ままに過ごし、洗濯物を取り込むことも、掃除をすることもしない。むしろ朝出かける前より散らかってる。
自分が使った食器すら洗わない。
子供を迎えに行くこともしなかったです。私が仕事終わってからだと延長料金かかるのでそれまでに行ってくれたらいいのに「500円ぐらいやったらいいやんか」と…。
帰ってバタバタしてたら「めしはー?」イラっとしますよね。
子供が体調崩して急なお迎えのときも旦那は休みなのにお迎えも病院も行きませんでした。
「小児科なんか怖くて行けるか。うつったらどうするんや!」と言って。
週末は旦那は仕事、私は仕事休みだけど子供と。
買い出し、子供の相手、家事…唯一の休憩時間と言ったら子供のお昼寝(1時間)だけでした。
無理したわけじゃないけど無理したんですかね。まぁ他にも理由はあるけど…胃をこわしぶっ倒れました。
それをきっかけに仕事を辞めることになりましたが…子供が小学校あがったら仕事を探します。
正直…あんなことがあったのでやっていけるのか不安しかありません。。。

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    ご意見ありがとうございます。

    そうです、夫は好きなことしてます。先日の夫の休みに私が【今から帰るよ】と17時ごろに連絡を入れると【まばたきしてたら時間が経ってた】とふざけて言われました。呆れました。

    食欲も湧かず、胃が痛い時があります。mさんのお話、私の未来を見てるようです。

    仕事を辞める選択を取られたのですね。正直、私もその選択肢、頭によぎってます。

    お互い、自分の時間を確保できるようにしたいですね。お互い、体を大事にしましょう。お互いの子どものために、、

    ご意見ありがとうございました。

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

①自分の時間を取りたいと思うのは普通だと思います。が、仕事中も私は自分時間と感じたりもしています。
②うちは逆に私が平日休み、主人が土日祝休みです。認可園に預けると土日祝は証明証が無いと預けられないので、認証の園に預けてます。なので、平日は普通に預け、土曜日も預けて、主人の時間を確保したりもしています。ただそれが出来ない園だったら、一時保育とか利用して美容室に行くとか、マッサージ行くとか時間確保してもいいかなと思います。

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    仕事中、唯一の自分時間と私も感じます。仕事が育児からの気分転換の時間になってます。

    子の保育園も証明書が無いと預けられません。一時保育、近くにないか探してみます。
    ありがとうございました。

    • 1月17日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    ご出産が近いのですね!そんな慌ただしい中にご意見くださりありがとうございました。

    ご出産頑張ってください!

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事中のお昼休みとか1人ご飯の時間、嬉しいですよね🥰
    ご主人が無理でしたら一時保育とかしか無いですよね。
    出産あと少しです。全然慌ただしくなくて💦何して良いか分からずのんびりしています。
    ゆっくり1人時間できるといいですね😌

    • 1月17日
みと

私も春から同じ環境になりそうです。

自分の時間は大切ですよ!怠慢じゃないです。1人で何をするかではなく、1人になることが目的なんです!何もしない休憩がしたいんです。リフレッシュできるから!
土曜日は保育園預けられませんか?
旦那様の言い訳はしょうがないのかもしれないけど、それなら平日休みは子供預けずに家族の時間を大切にしてほしいですね。

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    そうなんですよね、何もしない休憩が欲しいのです、、

    証明書が無いと預けられないようです。平日休み、子を見るよう促してみます。
    ありがとうございました。

    • 1月17日
娘のママ

全く同じ生活スタイルです!
うちも夫は平日休みでその日娘は保育園。
私はカレンダー通りで土日祝娘と2人きり。
ほんとーーーーにしんどいですよね😭
毎日お疲れ様です。

1.
怠慢ではなく当然です。
自分の時間は必ず必要です。

2.
家族の時間は正直お盆や年末年始など大型連休しかありません。
ただ平日の夜も3人でお風呂入ったり、夫が休みの日の夜は外食行ったりしてます!

お互いの一人の時間は、夫は言うまでもなく平日休みなのでそこが一人の時間です。 私は夫が休みのときに仕事終わりの夕方から夜までですが家事も育児も丸投げで好きにさせてもらってます。
あとは大型連休のときにどこか一日娘連れて遊びに出てもらってるくらいですかね…!

平日の夜も夫は洗い物や洗濯、娘のお風呂や歯磨きドライヤーなどを担当してるのでまだマシなのかもしれません!

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    同じスタイルですね!

    お盆や年末年始、大型連休は夫が繁忙期になるので、私の場合はずっと子どもといました、、
    洗い物、洗濯、お風呂や歯磨き、ドライヤーもされてるなんて素晴らしい旦那さんですね!

    ご意見ありがとうございました。

    • 1月17日
deleted user

うちの夫は休みは一緒ですが、時間が欲しいと私と娘おいてしょっちゅう出かけてしまいます。
時間が欲しいのすごくわかります。怠慢ではありません。

ただ休みたい。ゆっくりしたいでいいと思います。

保育園は休みでも預り可能な園ですか?
リフレッシュ預りOKでも短時間の決まりなどないのでしょうか?
旦那さんも休みなら短時間保育にするや、平日の休みの1日保育園お休みしてお子さんとの時間にするなどして、奥さんの大変さもわかってくれるといいですね。

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    保育園には【気分転換になるなら良い】と言われたような気がします。ただ、毎回となると保育園側も困りますよね、、また改めて聞こうと思います。

    ご意見ありがとうございました!

    • 1月17日
ひろ

産休前は全く同じ状況でした。
①当然のことです!
②家族の時間は、夫が休日かつ私の仕事が終わってからになります。
夫が休みの日は保育園の送迎、家事は料理も含めて全てお任せしてます。
家事が終わっているのでその日は割と余裕があり、帰り際にちょっとコーヒーを買ったり、帰ってきてのんびりできたりします。
完全に1人になりたい時は時間休や有給を使います😂

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    ご意見ありがとうございます。

    当然のことと仰ってもらえて安心しました。

    平日、夫が休みの日にゆっくりしようと思います。
    私も、自分の時間を確保するために時間休取ったりしました!自分の時間確保するのに、有給取得しないといけないのか、夫の協力は…と悲しくなりました。

    ご意見ありがとうございました!

    • 1月17日
ままり

何がしたいわけでもないけど、なにもしない自由な時間がほしいですよね☺️

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    そうなんですよ、何もしなくて良い時間が欲しいんです!理由が無いと自由時間を確保してもらえないのが悲しいです、、

    ご意見ありがとうございました!

    • 1月17日
ママリ

①怠慢ではありません。自分の時間も大切です。
②うちは反対で主人が土日休み、私が平日休みと時々土日休みです。平日の休みの子供を保育園に預けている間に色んな家事を済ませておきます。作り置きも作っておき、主人が負担少なく子供達のお世話ができるようにしてます。家族の時間は私の月に2回くらい土日が休みなのでその時にみんなでお出かけしてます。

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    私たちとパターンが逆なのですね、ご意見ありがとうございます!

    ご主人様のご負担のことも考えてらっしゃるなんて、思いやりのある奥様ですね!作り置き、お願いしてみようかな、、

    ご意見ありがとうございました!

    • 1月17日
ははぐま

お仕事と家事育児、本当に本当におつかれさまです😢

①怠慢ではないです!

②土曜預かりをやっているところなら、午前中だけでも預けて自分の時間をつくる。
家族の時間は夫に月1回でもいいから休みをとってもらってつくる。

自分の話で申し訳ありませんが、うちも夫平日休み、私がカレンダー通りの休みです。はじめてのママリ🔰さんと同じく、夫が休みの日でもなんだかんだ理由をつけて保育園に預け、好きなことをしていました😠
私は平日仕事、帰ってからは寝るまで一人で子どもの世話、土日祝ももちろん一人で子どもの世話。休む暇ないですよね?どこに行くにも子連れで行かなくてはいけなくて動きづらいし、なんの罰ゲームだろっていつも思ってました😢

子どもが成長するにつれて意思疎通ができるようになり少し楽になり、2人でカフェに行ったり遊びに行ったりしましたが、パパがいる家族をみるといいなーと思ったり…何度も話し合い、家族で過ごす時間がほしいと伝えて月1回は土日祝のどこかで休みを取ってくれるようにはなりました。
今は育休中なのですが、休みにはいるときはやっと休めるー!と思いましたし、復帰したらまたあの生活かと思うと正直復帰したくないです😢

長々と自分の話を失礼しました💦旦那さんと話し合って理解してもらうか、自分が割り切るかどちらかかなと思います。。

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    ご意見ありがとうございます。

    平日仕事、帰ってから一人で子どもの世話、土日祝も子どもの世話、パパがいる家族を見るといいなーと思ったり…私の状態そっくりで驚きました!

    私たちも9月に話し合いを設けましたが、理由を述べて1月には振り出しに戻ってます、、

    割り切る選択肢を出来るだけ取ら無くても良いようまた話し合いをしようと思います、、

    ご意見ありがとうございました!

    • 1月17日
はじめてママ

そりゃそうですよ、何かしたいわけじゃなくて、何もしないをしたいんですよ。
子供のことを考えないで気ままにふらっと散歩したりテレビ見たり、そんな些細な事がしたいのにそれさえできない事が疲れるんですよ。

母親だって休みたいですよ。
常に子供優先でいなきゃいけないことは誰だって疲れます。
それをまずわかってもらえないと旦那さんとはこの先また不満が出てくると思います。
多分根本の部分が理解できてないと思うので。

休みはうちは現在は一緒なので参考にはなりませんが、結婚前は違ったので休みを月1は合わせるようにするとかしてました。
旦那さんには引き続き平日の保育園を容認するかわりに、せめて平日夜は旦那さんが見てくれる日を作るなどは難しいですかね?
週1.1時間とかでも1人の時間があるだけでも今は少しは気分が違うと思います。
本当はもっとほしいですけど🥺