※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
elu
子育て・グッズ

1歳の息子が夜中2時間おきに起きており、添い乳で寝かしつけているが卒乳も考えている。寝かしつけ方法や卒乳のタイミングについて悩んでいます。

1歳を過ぎた息子
4ヶ月の頃から睡眠退行が始まり
未だに夜中2時間おきとかに起きてます
私最後に続けて2時間以上寝たのなんて
いつだっけ…?

2人目も考えているので
卒乳もしなきゃとも思っているのですが
日中は授乳しない日がほとんどで
夜は添い乳です
添い乳も良くないのは分かっていますが
なんせ1年以上連続して寝れるのは1時間ほどで本当にしんどい…
そもそも卒乳は
何はOKなんでしょうか?
泣いたら抱っこしてトントンするのはアリ?
息子は1度寝言泣きでもぐずるとトントンとかでは
嫌がって寝返りしてそのまま起きちゃいます
無視するというのもよく聞きますが
今にも枯れそうな声で汗かきながら泣いてるのを見ると
本当に大丈夫なの?って思います
1度ぐずったらもうトントンすれば寝るなんてこともなく、、
難しいなあ

コメント

ひみ

おっぱいが恋しくて夜中泣いてると思うんで、夜間断乳はどうですか?🙂私は2人とも9ヶ月と8ヶ月にしました!
娘は10ヶ月で完全に母乳をやめました。それから私が隣に寝に行くまで2〜3回泣きますが、隣に寝たら朝までぐっすりです😊
夜間断乳は根気が必要で大変ですが、4日ほどで寝てくれるようになりましたよ!

枕元にマグを用意して、泣いたらマグ、嫌がったら抱っこして泣き止ませて、落ち着いたらまたトントンで寝かすって感じでした💦

💎

うちも生まれてから卒乳するまで添い乳だったので本当やめるの大変でしたが、夜間断乳→卒乳でしました。夜間断乳はほんと辛かったです😭1ヶ月ぐらい泣き叫び暴れまくられました。でもうちの場合は、夜中泣けば抱っこしてくれると思われたら嫌だなぁとおもい、本当かわいそうですが泣き疲れて勝手に寝るまで寝たふりして見守ってました。
3時間くらい泣かれたこともありイライラでしたが夜間断乳が大変だった分、卒乳はすごくスッとできて、
夜中も起きることなく寝るようになりました😉

ままり

次女が同じような感じだったので、夜間断乳しました!
寝室での授乳を一切やめて、夜中起きちゃったらお茶を飲ませてました。
うちは3.4日で慣れて、起きたらすんなりお茶を飲むようになりましたよ☺️
日中は自らの卒乳を待とうと思ってましたが、バスの中でも「おっぱい!」と叫ばれ恥ずかしかったので、1歳半で断乳しました😂