※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太郎
ココロ・悩み

階下の方との足音トラブルで悩んでいます。謝罪のために何か持っていくのはいかがでしょうか。

長いです。息子の足音の騒音トラブルについて悩んでます。

アパート2階住みです。
息子のドタバタ足音(走ったりジャンプしたり…)に、下の人にドンドンドンと壁を叩かれています。(40歳前後のお母さん、中学生の男の子、小学生の女の子、おばあさんです)
以前は、会ったときに謝ると、お互い様だから気にしないでと言ってもらえましたが、最近は話してません。
先日、お母さんとすれ違って挨拶しましたが、無視されました。たぶん、うるさいことに怒っています。
軽量鉄骨の古いアパートで、ほんとにうるさいと思います。申し訳なく思ってます。
でも、うちも、下の人のドタバタ歩く音やドアをバーンと開閉する音、椅子を引く音、子ども達が大声で歌う声等々、とても響いてきます。上には響いてないと思ってるんだと思います。
私が言うのはおかしいかもしれませんが、お互い様じゃないのって思ってしまいます。
ファミリータイプの古いアパートだと分かってて入居したんじゃないのか…と…
なんで壁を叩かれなきゃいけないのか…

マットを敷いたりしてますが、それでもうるさいです。
年末年始にDVDばかり見せたせいで、見たいとせがまれ、おかあさんといっしょやいないいないばぁを見せますが、必ず体操があってジャンプしたり走る場面があります。
その時必ずドンドンドンとされます。
お絵描きやブロック、絵本も好きで遊びますが、飽きてしまってだめです。
引っ越したいですが、お金がなく、早くても一年後です。
毎日毎日息子のドタバタにイライラして怒鳴って下からドンドンドンとされて、恐くて仕方ありません。ストレスでまぶたのけいれんがずっと止まりません。
息子も最近、私に怒られてばかりだからか、夜中に泣いて起きるようになってしまいました。
もう精神的に限界です。

一度、菓子折りかなにか持っていって謝罪した方がいいでしょうか。

コメント

個人的には私は、下の方にきちんと挨拶に伺った方が良いと思います。
うるさくしてしまっていることに対しての謝罪と、対策はしていること、注意もしていること、これからも出来る限り対策するように努めます・・・
と伝えるだけでも、だいぶ変わると思います。
下の階や横のお部屋からも騒音が伝わるのはもちろんですが、やはり真上からの騒音は下の方も精神的に参るのかなと思います・・・。
お互い様と思うからこそ、きちんと挨拶に行った方が、住みやすい家になるために良いと思います☺️

• 太郎

太郎

コメントありがとうございます!
    やはりきちんと謝罪した方がよいですね💦そうします!
    ありがとうございます🙇

• 1月16日
hyacinth*

金銭面で引っ越しが…と書いてありますが最終手段として引っ越しも検討されてはいかがですか?
選択肢にあるだけで気持ちも違ってくるかと思います。
物件自体が音が響きやすいのでしたらどれだけ気をつけても多少は響いてしまいますし、相手方も敏感になってるでしょうから…
ピンポン鳴らしても無視されたりするかな?と思って私なら菓子折り持参はしないです笑笑

ちなみに我が家の防音対策(と言うほどでもないですが…)

子供の好きなキャラもののブロックなど集中しやすいおもちゃで遊ばせる
走り出したりジャンプを始めたら捕まえて転がす(別の遊びにそれとなく誘導)
親と手を繋いでジャンプ(着地音の軽減のつもり)
どうしても飛び跳ねるならベッドの上で!
最終手段は公園で疲れさせて家では出来るだけ寝かせます笑笑

1歳〜2歳くらいって言っても聞かないので出来る限り一緒に遊ぶフリしてドスドスならないようにしてます笑笑

お子さんもお母さんが頑張ってるのはわかってると思うのでまずは太郎さん自身が息抜き出来るようにやれるペースで、が大事かなと思います。
コロナなど色々あってストレスはかなり溜まるかとは思いますがお互いに頑張りすぎないことを頑張りましょう♪

• 太郎

太郎

コメントありがとうございます

引っ越しは検討してます。元々ずっとアパートにいるつもりはないのですが、、いろいろ事情があり、話が進んでいません😢

対策教えていただきありがとうございます!参考になります😣
    頑張りすぎずですね😣💦

• 1月16日
カニ

私は 子供が生まれる前にアパートの1階に住んでました。途中で1歳くらいと3歳くらいのお子さんがいる家族が2階に引っ越してきました。もうね、ほんとーにドンドン、バタバタうるさいんですよ😩💦小さい子連れで2階に引っ越して来んなよ!って正直思いました😅たぶん、下からの音と真上からの音じゃ全然違います!!
一度きちんと菓子折りを持って謝った方がいいと思います。少しは気持ち的に違うかも知れません。(思春期の男の子が怒ってる可能性もありますが)

• 太郎

太郎

私も昔アパートの一階に住んでたので、うるさいのは分かってるつもりです💦

やはり一度謝罪した方がいいですね😣
    確かに男の子の可能性もありますね💦
    早く引っ越したいです😢

• 1月16日
ひまわり

わかります🥺
ストレスですよね😭

まさに今私も下の方からクレームがきたばっかりなので、コメントしました。
うちは4歳と2歳なんですが、走ったりジャンプしたりする度に止めて注意しています。注意しても聞かない時は手が出る時もあるので、罪悪感でいっぱいです。
厚めのジョイントマットとカーペットをリビング、子供部屋に全面ひいて対策はしているつもりなのですが。。
とにかく子供の走る音がうるさいと言われ、私もストレスで吐きそうです。

私も菓子折り持って行ってまた謝罪した方がいいか悩んでます。

• 太郎

太郎

そうなのですね😢辛いですね😣吐きそうなの、分かります💦
    うるさいよ、静かに、ジャンプしないの、走んないの!って…2歳前の子になんでこんなに言わなきゃいけないのか😰罪悪感ですよね💦
    開き直るわけじゃないですが…いろいろやってもなんかもうムリですよね…ほんとに😰

謝罪があるのとないのでは違いそうですよね…💦
    私は明日菓子折り買いに行こうと思います😵

• 1月17日
  • ひまわり

ひまわり

わかります😭
    太郎さんと同じ事を私も一日に何回言ってるか…。
    踊ったりジャンプしたり楽しそうにする度に注意しないといけないから罪悪感でいっぱいです😭😭
    私は下からのクレームが怖くてストレスで円形脱毛になってないか主人にいつも確認してもらってます🥺
    引っ越しもそう簡単にはいきませんよね。
    あーでも引っ越したい😩💦

そうですね、私も菓子折り買いに行きたいと思います😢

• 1月17日