※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

離婚経験者のかたにお聞きします。離婚するときってどんな気持ちでした…

離婚経験者のかたにお聞きします。
離婚するときってどんな気持ちでしたたか?

離婚が成立しそうです。
色々と限界でした。もう無理でした。
でもいざ決まると、家族って永遠の絆だと思っていたのに
違かった悲しみと、旦那の泣いた声を聞いたら、泣くくらいならなぜ改心しなかったのかと残念な気持ちと、許すことができなかった自分自身の罪悪感でいっぱいです。

時間が解決するのでしょうか。

ちなみに一番の離婚理由は
自己啓発セミナーからはじまり、転職を繰り返したのち、ネットワークビジネスをはじめ会社をやめ、こちらの話を聞いてくれなくなったことです
他にもたくさん小さな負の積み重ねはあります

コメント

∞まぁみん∞

私は決意してから離婚まで長かったので離婚成立した時の気持ちはやっと開放されたという感じで気が楽になりました。
シングルになったことで周りに聞かれた時に言うのは嫌ですが、離婚を決意した時から一年くらいはずっと考えたりして悩みましたが、時間が解決してくれましたね。

キャッツ

私が前旦那のことをすごく嫌いになって、前旦那がそれに耐えきれず離婚を切り出されました。
私から嫌いになったのに、いざ離婚となると、妊娠していたのでやっぱりもう一回やり直そうか……という気持ちでした。でも前旦那は決断したからもうやり直すという考えはないようでした。それでも離婚当日は旦那は泣いてた気がします。離婚後も何回か会ってましたが、時とともにそれもなくなり関係が消滅しました。
喧嘩になるとエスカレートしすぎて殴りあいになることや、私が当時妊娠していてタバコのにおいが吐き気して無理だったのにやめてくれなくて、嫌いとよく言いました。ほんとたくさんの負の積み重ねですよね。
いまは二回目の結婚ですが、とても幸せです(*^^*)
最初の結婚の思い出は封印していたので、いちごさんの質問みて懐かしく思いだしました(^^ゞ

• いちご

いちご

回答ありがとうございます!
    キャッツさんは離婚後どれくらいで再婚しましたか?またお子さんと元旦那さんとの関係はどうですか?こどものために離婚後どのように付き合っていくかも悩んでいます。
    どの人と一緒になっても我慢はつきものですよね。わたしは結局我慢ができなかったのかなって思います。結局旦那のことも不幸にしてしまったし、いろんなことに罪悪感かんじてしまっています。

• 8月9日
  • キャッツ

キャッツ

離婚したのが24歳で、再婚したのは27です(*^^*)前旦那との子供は……産んでないんです……質問にお答えできずすみません(T_T)
    いくら優しい旦那でも、我慢はありますね。でも、前の我慢と比べたら可愛い我慢ですよ。
    我慢には限度ありますもんね(>_<)憔悴するような我慢ならしなくていいですよ。

• 8月9日
  • いちご

いちご

いえいえ、こちらこそすみません。
    こんなことになってみんな悲しんでます。親も、友人も、いつかはこどもも、、
    今わたしが頑張ればみんな笑顔でいられるのかなって。。

• 8月9日
  • キャッツ

キャッツ

いちごさんは優しいのですね。うちは離婚したら父親が私を避けるようになりました(>_<)友達も失ったし…………
    でも、いまは可愛い子供と優しい旦那にめぐりあえて幸せです。
    同僚のはなしですが、離婚後子持ちで新しい旦那と出会って幸せに暮らしています。
    離婚直後は気持ちの整理できるまで、時間がかかるかもしれませんが、いちごさんにもきっと幸せが訪れるはずです‼

• 8月9日
那月☆

産後2ヶ月で失踪しちゃったので、もう後悔する時間もなかったです。

私に不可能はない!
っていう何の根拠もない言葉に支えられて5年間シングルマザー頑張ってました。

今は再婚して4人目を授かれて幸せです(´∀`)

mami:k

ほんと、耐えきれなくて、限界で離婚となったのに、いざ決まったら、あのとき私が許してたら何か変わったのかな??と思うことありました。
でも時間が解決してくれます❗私は再婚し、四人の子供たちと幸せです✨

• いちご

いちご

ほんとにそうです。
    家族なんだから何があっても努力すべきなのにって。
    結局わたしは大人なのに努力も我慢もできない人間だったのだと自分にもがっかりしてしまっています。
    わたしが悪かったって思ってしまっています。

• 8月9日
  • mami:k

ぁまり自分を攻めないでください❗この選択は間違ってなかったはずです。だってほんとにうまく行ってたなら、離婚なんて考えないですもん。

• 8月9日
  • いちご

いちご

やっぱり結婚生活うまくいってると離婚はよぎりませんか?
    前の結婚生活と今の結婚生活、どのように違いますか?

• 8月9日

まったくよぎりませんね!!前は実家に泊まりに行ったりすると、もぅ旦那のいるところには帰りたくなくて。嫌で嫌で泣いてました。が、今は逆に実家に泊まりにいきたくないです!笑っ

• 8月9日
  • いちご

いちご

そうなのですね、、
    まさにわたし里帰り出産から自宅に帰れず今にいたります。自分が甘ったれなのかとも思いますが💦
    ちなみにmami.kさんの離婚理由、さしつかえなければお聞きしてもいいですか?

• 8月9日

ギャンブルです!パチンコ大好きで、貯金もパチンコの詐欺に使われ、パチンコ行けないなら子供いらない。そして、夜泣きなくなるまで帰ってくるなと言われたり。夜中のおっぱいで泣けば嫌がらせか?と言われたり。姑とも合わなくて、旦那にも嫌なこと言われて、限界でした❗

• 8月9日
  • いちご

いちご

ギャンブル依存のうえ子どもへの愛情がなくなったら無理ですね。
    そう考えると、変な仕事してる程度で離婚は甘いですか?それだけじゃなく他にもたくさん理由はありますが。
    こんなことになってしまって親も悲しんでおり、子どももいつか悲しむでしょう。そう思うとこんなにも周りを悲しませてまで自分を通したい結論なのかと考えてしまいます。
    結婚生活には我慢が必要ですよね。一体どこまでが必要な我慢なのでしょう、、
    今は家族が終わる瞬間を目の前で見届けてしまっているので、悲しい気持ちです

• 8月9日

いいえ、立派な理由だと思います。夫婦生活を続けていくには、お互いの気持ちは大事です。子供のために我慢することが果たして正解か?偽りの自分をずっと子供に見せていくことが正しい??ありのままの自分で子供と向き合っていく方が子供のためだと私は思いました。私も回りから我慢が足りないんだと言われましたが、我慢に我慢をしたから爆発したんだよと言ってやりたい。

• 8月9日
  • いちご

いちご

ありがとうございます。
    暴力でも浮気でもないのでなかなか理解されず。今別居なのでこのまま目をつぶろうと思えば頑張れるんじゃないか、とか。
    旦那も子どものことはとても大事に思っているのでもし私達が円満だったらすごくパパっ子になってたんじゃないかなと。
    最後だと良い思い出ばかり思い出してしまいます。

• 8月9日

そーなんですよね!一緒にいれば嫌なところしか見えないけど、いざ離れたらぃいところもたくさんあったなってなりますよね。
    だからこそ、私は娘にあなたのパパはこーゆー人だよ✨と写真とか見せてますし、存在も教えてます!元旦那は離婚する際に、子供が可愛いと思えない。今後も会いたいとは思わないと言われており、離婚してから一度も会わせたことはないんです。でも娘が会いたがったら会わせるつもりでいます。でも娘は今のパパがパパで良かったぁ❤と言ってくれるので、今後も会いたいとは言わないのかな?

• 8月9日
  • いちご

いちご

すごい良い人をみつけたんですね!
    素晴らしい✨ちなみに結婚されてどれくらいになりますか?
    正直私もう男性を見る目に自信がありません。自分自身も旦那に協力できなかったので自分が一番の可愛かったのかな、、と。結婚向いてないのかなと思ってしまってます💦
    そういう風に思ったことなかったですか?

• 8月9日

離婚してすぐは思いましたよ✨二度と結婚なんてしないと思ったし、ずっとシングルマザーだと思ってました!娘が生後10ヶ月で離婚成立して、今の旦那と再婚したのが娘が3歳の時でした🎵旦那は実の娘と同じようにたくさんの愛情を注いでくれてます。ケンカもするけど、仲良しです!娘が7才、旦那が28歳。見てて面白いです。いちごさんにもきっと素敵な方見つかりますよ✨でも再婚したり、新しいお父さんを作ることがすべてではないです。むりして作る必要はないです。

• 8月9日
りんごりん

私は子供産んでから旦那ことがほんと生理的に無理になりそれが3年続き離婚切り出し離婚しました、離婚が成立して私は本当に嬉しかったし、すっきりしました(>_<)ただ離婚する前に私が耐えかねて家を先に出てしまって、お互い親権は渡したくないとの主張だったので子供は旦那に預けるような形になってしまったのですが。。
でも離婚して幸せになりましたよ!

さくら.

もう離婚は決定してしまったのですか、、?