※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
子育て・グッズ

薬を飲まない状況に困っています。薬を混ぜても拒否し、自然治癒を待つしかないでしょうか?

薬を飲んでくれない、、

こちらを参考にお薬飲めたねやバニラアイスなどに混ぜて飲ませてみたんですが、
熱が出ており機嫌が悪いこともあって全然飲んでくれません。
これまで普通に飲んでいた甘いシロップの薬も拒否です。。

薬拒否の場合って、どうしたらいいでしょう?
もう自然治癒を待つしかないでしょうか?

コメント

ままり

少量の水で持てるくらいの塊にして口の裏のギザギザのところか前歯の裏にねりつけてましたよ。
こぼすことも残すこともないし一瞬でつけ終われます。
赤ちゃんの時からスプーンで飲めるようになるまではそうしてました😊
今は2歳半の下の子も口開けてもらって直で口に入れて飲めるようになりました😁笑
赤ちゃんのうちは気がつかなかったですが、うちの子たちは薬大好きなようで、ない方が泣くというイレギュラーな感じです🤣

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます!
    そんな方法があるの知らなかったです!今日は泣いてる隙に喉の奥にぶち込んでしまったのですが、明日はその方法トライしてみます✨
    お子さんたちが薬に協力的でうらやましいです😭✨

• 1月16日
りばてぃ

何をしても薬を飲んでくれない!!!!
ママリのアドバイス全部してもダメ。
めちゃくちゃ大変ですよね😭分かります。

息子も1ヶ月前からやーっと飲んでくれるようになりましたが
それまでは何をしても逃げ回る大泣きするで大変でした。

病気によっては自然治癒は難しかったりもするので、
粘土みたいにして、喉上に付けたり、水に溶かしてスポイトで寝かしてピュッと入れたり
無理矢理してました。
それでも口に溜めて吐くことが多かったですが😰💦

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます。
    そうなんです、、しかも前まではシロップの薬大好きで、もっとくれよって泣くくらいだったのですが、今回はよほど体調が悪いのか全て拒否です。。

今回は気管支炎で咳がかなり辛そうなので早く治してあげたくて😭
    明日の朝,少しでも熱が下がってるといいなぁと思います。。

• 1月16日
シンママ

ウチは入院とかよくするので、薬拒否でも無理矢理飲ませるのが当たり前になってます💦
粉薬は水やジュースで溶いてシリンジとかスポイトで吸って、子どもは寝かせて口に少しずつ入れて飲ませてます😅でもほとんどはヨーグルトとかゼリーにかけて飲ませてしまってます!

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます。
    入院が頻繁だとさらに大変ですよね💦スポイトをもってないので、早速明日100均で買ってきます!
    薬が入ってると分かると全部拒否されるのでアイスもヨーグルトもほぼ手付かずで捨てました😭

• 1月16日
  • シンママ

シンママ

かわいそうだからやりたくなくても、長引くよりいいかなーとおもってます。あとは病院だと、みなさんかいてるように粘土みたいにして口にはりつけることもありましたよ!
    あと薬によるんですが、味とか薬剤師さんに聞いたことありますか?混ぜると苦味を強くするものとかもあるので、一番わかりづらいのはチョコ味にまぜたほうがいいとかありますよー

• 1月17日
  • としちゃん

としちゃん

そうなんですね!
    今回出ている抗生剤のクラリスがめちゃくちゃ苦いからバニラアイスとかに混ぜてね!と言われたのですが、それでもダメだったので、今度は練って貼るのをやってみたいと思います!
    ありがとうございます💓😊

• 1月17日
みーたんママ

うちも薬全然飲んでくれなくて苦労しました💦

うちはシロップが全然ダメで無理やり飲ませてましたが吐き出して終わりでしたねー。

唯一上手くいったのは、粉薬を袋型のオブラートに包み、お薬飲めたねなどの飲むゼリーに浸してオブラートがツルんとなった時にゼリーと一緒に飲ませてました!ただ、大きすぎると飲み込めなかったりするので小分けするのがいいです!オブラートに包んでるから苦くもないし、意外と飲んでくれました!!

• としちゃん

としちゃん

オブラート、まだ持ってないので週明けまで治ってなかったら通院がてら買ってみます!
    本当何試しても本人もこちらもつらくて心が折れます💦

• 1月16日

うちは、下の子が全く飲んでくれないので、抗生剤などの飲まないといけないもの以外は飲ませず、自然治癒待ってます。鼻水、咳だけの場合は、処方されても飲ませません。笑
抗生剤などは、少量の水でこねて口の中に擦り付けます。吐いちゃうけど、それでいいとします🥺

• としちゃん

としちゃん

まさにその抗生剤が1番の山で、今日はバニラアイスに混ぜたけどだめでした。。
    明日その練り作戦をやってみたいと思います!

• 1月16日
はっち

お子様の体調早くよくなるといいですね💦日々お疲れ様です🙇‍♂️

薬って大変ですよね😭
せっかく口に入れたのに吐き出されて服もベタベタ…イライラ…で疲れがたまりますよね💦
我が子の場合は、
初めの頃は溶かした薬をスポイドで流し込んだり(あまり奥にすると吐いたりするので気をつけて下さい)、アイスに混ぜて飲ませたりしましたがなにかに混ぜるとそれを食べてくれなくなったのですぐやめて、
最終的に少量の水でコネてほっぺの奥にササッとつけて飲ませていました🤕
その子によって合う合わないがあると思うのでいろいろ試して、
どーーしてもダメならかかりつけ医に相談してみるのも良いかもですね💦

• としちゃん

としちゃん

練って貼る方法があるのをみなさんのコメントで初めて知りました!
    今日は口の中に無理やりねじ込んだ結果吐かれて終わってしまったので、
    明日は練って貼るのを試してみます😊

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

スポイトねじ込んで少量ずつ地道に根気よく飲ませてまして😅
半分は吐かれてましたけど😂

• としちゃん

としちゃん

スポイトまだ持っていないので、明日にでも早速買って試してみます✨

• 1月16日