※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

子どもがおばあちゃんやパパと楽しいと言い、ママだけの日は楽しくないと言われた。悲しい気持ちをどう受け止め、対応すればいいでしょうか。

子どもの発言について。
わたしは下の子が産まれ現在育休中、上の子は平日は保育園に預けています。
週2、3回実母がきてくれて子どもの相手やお風呂の手伝いをしてくれており、パパは不定休で仕事の日は子どもたちが寝てから帰宅することがほとんどです。

今日母が帰ったあと、「おばあちゃんがいるとたのしいね」という話をしていたところ「おばあちゃんかパパがいる日はたのしい。ママだけの日はたのしくない」と上の子に言われてしまいました。。
どこまで本音なのかは分かりませんが、確かに母がいるときは母とよく遊んでいますし、わたしは家事をしていることが多いです。
でも、だいすきないちごを買ってきたとき「パパは食べちゃだめ」といったようないじわるは言います(笑)

悲しいことを言われてしまったとき、どのように対応するのが正解なのでしょうか?
またこちらはどのような気持ちで受け止めればいいのでしょうか。。
今回はちょっと涙腺がゆるんでいたときだったので、泣いてしまい子どもも泣いていました。
最後はおしまい!もう言わないでね悲しいよ〜という感じで笑っておやすみなさいしましたが、、

よろしければご意見をお願いいたします😞

コメント

みょうが

「嫌い」とか人を傷つける言葉を使った時は悲しい止めてねと言いますが、「楽しくない」は子どもの正直な気持ちかなと思うのでそのまま受け止めた方がいいかなと思いました。。
楽しくないと伝えたらママは悲しいと言われたからもっと我慢しなきゃ…!とか思ったら可哀想だなと私なら考えます💦
下の子が生まれて寂しい思いをしてると思うので、「あんまり遊べなくてごめんね💦下の子が寝たら一緒に○○しよっか」とポジティブなことを伝えますかね…

• みー

みー

理由を聞いたところちょっとよく分からないことを言っていたのですが、おそらく下の子が関係していそうでした💦
    「ママは〇〇くんがいたらたのしいよ!〇〇くんもたのしくなるようがんばるね」とは伝え、子どもも最後はにこにこしていましたが、やっぱり本音ですよね😞
    もう少し構ってあげられるよう気をつけたいと思います。

• 1月16日
  • みょうが

みょうが

歳の差ある上の子は通る道ですよ😭😭
    うちも下の子大好きですが独占欲、嫉妬心はバチバチです💦

• 1月16日
  • みー

みー

そうなんですね💦下の子がよく笑うようになってとにかくかわいいのも態度に出ちゃってるかもなので。。上の子にもちゃんときもちが伝わるよう努力します!

• 1月16日
めめ

私も、同じようなことを言われ、正直だなと思いました。
そしてきもちも成長してます。
うちは下の子をおばあちゃんに見てもらったり、きてるときもなるべく三人でいたりしてました。
今は、土日のどちらかは、私とお姉ちゃんの時間を散歩、買い物、など時間をつくってます。
知らず知らずストレス、我慢がかなりできているので💦
私自身、ちいさいとき円形ハゲができたので💦

• みー

みー

やっぱり正直な気持ちなんですね。。
    わたしも手が空いていれば一緒に遊ぶようにはしていますが、もっと寄り添ってあげないといけませんね。
    パパが不定休のため土日はワンオペになることも多く、なかなかふたりの時間を作れずにいます。パパとも遊びたいだろうし。。
    むずかしいですね💦

• 1月16日
  • めめ

めめ

うーん、家事をどっかまとめるとか…
    抱っこ紐に下の子を入れて遊ぶとか。
    基本土曜日は母さんと遊ぶ、日曜は父さん…ここは誰と一緒にいたいとかありますよ笑

• 1月16日
  • みー

みー

平日の夕食は保育園に行っている間に作り、洗濯はこどもが寝てから夜に、掃除はロボット任せが基本、、とはしているのですが😞
    ベビーカーに乗せて散歩や公園には連れて行っています!
    もっとがんばります。。!!!

• 1月16日
  • めめ

めめ

無理せずに💦
    無理したらぶっ倒れますよ笑笑
    私みたいに。←頑張り、熱出しPCR見たいな笑笑

• 1月17日
mmmi

お兄ちゃんになって寂しいんでしょうね😔
でも「たのしくない」って多分本音だと思うのですが、それを言えるのってとてもすごいことだと思います!うちの子は我慢しちゃうタイプなので絶対言えない😅
たっぷり構ってあげれば大丈夫と思いますよ💡

たくさん大好きと伝えて、たくさん遊んで、たくさん褒めて、たくさん笑う!共感する、気持ちを代弁する!
↑私が気をつけていることです☺️

あとは、下の子を預けて「〇〇くんはいつもたくさん頑張ってくれてるから、今日はママと2人でいっぱい遊ぼう!抱っこもたくさんできるよ!かっこいいお兄ちゃんいつもありがとう❤️」とデートに行くと大喜びですよ☺️

• みー

みー

言ってくれるのはママを信頼してるからだよ と母も言ってくれていました😞
    はみがきを嫌がったり遊び食べをしたりと注意してしまうことも多いので、もっと広い心を持たないとですね。。
    おばあちゃんやパパがいるときに誘ってみても、「みんなで行く!」と言われちゃうんです😞
    家族が揃うことも少ないので、みんなで過ごす時間を優先してますが、たまにはふたりになれるよう努めたいと思います!

• 1月16日
  • mmmi

mmmi

私も、ママを信頼してるからだと思いますよ!ママのことが大好きだから本音を話してくれるんだと思います😊

私も注意することが多かったのですが、一度受け止めて(「歯磨き嫌なんだね」とか)、理由を聞いたりするようにしています!
    まだ3歳なのでシンプルに成長過程って場合もありますが、甘えたいだけ(抱っこしてほしい、食べさせて欲しい)ってこともあるので😂

みんなでいる場合でも、下の子はおばあちゃんやパパに抱っこしてもらって、ママはあけておくといいですよ💡
    うちもこの前デートしたら「次はみんなで来ようね!」って言われました😂

• 1月16日
  • みー

みー

下の子がママでないと泣き止まないことが出てきて、それも上の子にとってはもやもやするのかもしれないですね。。
    できるだけてきぱき家事を片付けたい性格なのですが、下の子が寝たときこちらからあそぼうと声掛けしたり、もう少しゆとりをもって生活したいと思います😭

• 1月17日