※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで添い乳が効果的だけど痛い。他の方法で寝かしつけるのが難しくてストレス。みなさんはどうしてる?助言をください。

もうすぐ生後4ヶ月になります。
寝かしつけについでなんですが、添い乳をしたら100%寝てくれるのですが、乳首が痛くなるのでなるべくやりたくありません😕
子守唄やトントンして寝かしつけしても、なかなか寝てくれず泣くのが続いてしまいます。やっと泣き疲れて寝たと思っても15分ぐらいで起きてしまいます。
添い乳は癖になると聞いていたので、なるべくしないようにしたいのですが、、、、。特に19時〜の寝かしつけが大変で0時ぐらいまでかかってしまいストレスです😥
セルフねんねしてくれるのが1番ですが泣き声がつらくてなかなかできません。
みなさんはどうやって寝かしつけてますか?これいいよーという方法があれば教えてください🙁💦

コメント

ままり

私は添い寝です🥲🥲
寝てくれる日はベビーベッド(添い寝風)で寝てくれますが寝ない日はダメなので腕枕にしちゃってます😰
YouTubeで胎内音というBGMがあるのでそれを新生児の頃からかけてます!
うちは、ぴたりと泣き止むことが多いので安心はすると思いますよ☺️

• ゆう

ゆう

そーなんですね!
    ダブルベッドで寝てるので、添い寝だと狭くなっちゃうんですよね🙁なるべくバウンサーかベビーベッドで寝て欲しいのですが😥
    寝るための音を決めて流してた方がいいのかもしれないですね😶‼️

• 1月16日
  • ままり

ままり

私なんてセミダブルです😂💦💦
    腕に頭乗せて身体ピッタリくっつけてます😂
    是非試してみてください😂

• 1月16日
おまんじゅう

私の声に落ち着くのか、
小さい声で適当に眠くなれ〜とか
歌ったら高確率で寝ます😂(笑)

• ゆう

ゆう

いいですねー😋‼️声で落ち着いてくれるなんてすばらしい✨
    うちの子は一瞬泣き止むんですが、騙されまいとまた泣き始めちゃうんですよね😞💦
    困った物です😭

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

うちは、ねんねの時だけ、おしゃぶりして、重宝しました。
途中起きた時は、またおしゃぶりで、すぐ寝ました。
お腹いっぱいであること、げっぷ、排便等に問題なさそうならおしゃぶりでも良いかなと。
離乳食始めてからは、自ら投げ捨てて、卒業しました。

• ゆう

ゆう

おしゃぶりも試したのですが、異物だと思ってしまってすぐ出しちゃうんですよね😥💦おしゃぶりがだめで、哺乳瓶の乳首だけ吸わせてたこともあるんですが笑
    乳頭混乱が起こるって聞いてやめちゃいました😥

• 1月16日
はじめてのママリ

同じです😭
添い乳だけはせずに上の子の時もきたのに、もう今は二人寝かしつけで下の子泣いて上の子はしゃくので下の子から添い乳で寝かせてます😭
もう毎日寝室に行くとくれくれと大号泣で辞める時が怖いです😭

• ゆう

ゆう

やっぱり癖になっちゃいますよね😂💦添い寝の姿勢とったら、口開けて待ってますもん😱
    お子さんが2人だと余計大変ですよね😱お疲れ様です😭💦

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

今息子は4ヶ月です。お風呂の後、薄暗い部屋でミルクを飲んでその後抱っこで寝かしつけています。抱っこしている時に、'ねんね'って小さい声で一定のリズムで言っています。ベッドに置くとたまに、目を覚ましますがその場合はトントンして寝かしつけています。

前まではベッドに置いたら泣いたり、覚醒して全然寝なかったり1時間くらいかかっていましたが、最近は10分くらいです☺️

でも本当はセルフネンネが理想ですよね😭今は抱っこで寝かしつけていますが、寝かせた状態でトントン+ネンネと言うかけ声で寝てくれるようにレベルアップさせたいと思っています。昼間本当に眠たい時に、成功する事があるので、この回数が増えてくればいいなと思っています。大変ですがやっぱり習慣って大事なのかなって思います😊

• ゆう

ゆう

何を見てもルーティンを作ることが大事って書いてありますもんねー🤔ちょっと意識してやってみようかな😕

• 1月16日
  • ゆう

ゆう

ルーティーンも毎回できればいいですけど、毎日時間通りとかだと厳しいですねー😶
    流れだけでも意識してやるといいんでしょうかね?💦

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日同じ時間にって大変ですよね😭うちもゆる〜くできる範囲でって感じです☺️

• 1月17日