※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月の男の子が高熱で水分を取りたがらず、突発性発疹の可能性がある。吸入やヴェポラップを試みたが改善せず、水分補給が難しい状況。再度救急に行くべきか悩んでいる。

こんばんは。
子どもが水分を取りたがりません。
1歳2ヶ月になる手前の男の子です。
今日の14時頃から熱が出だし、最高で40.3℃まで出ました。
元々気管支が弱く、今回もゼーゼーやヒューヒューといっています。
今日の15時頃に小児救急に行きましたが、熱は高いもののまだ元気がありステロイド入の吸入をして少し良くなりました。熱が出だしたのが直前なので詳しい検査は出来ないが、喉が腫れていないから突発性発疹だろうと言われました。
息子はまだ突発性発疹になっておらず、私たち両親はひきつけを持っているので息子もなる可能性があります。
拙い文章でごめんなさい。
今は熱が39.7ですが、夕方よりも酷くしんどそうにしています。家に吸入器があり吸入しましたが良くなっている感じがしません。ヴェポラップも塗りましたがやはり息はしんどそうです。
夕飯もゼリーを少し食べただけで、その時はまだ水分をかろうじて取ってくれました。
ですが今は口に持っていくと嫌がり、哺乳瓶でもストローでもコップでも飲んでくれません。
食べ物も嫌がります。
熱が高いので水分補給をさせてあげたいのですが、泣き止まず飲んでくれません。
おしゃぶりは吸ってくれます。

1度救急に行ったので、また行くのは…と思うのですが
水分を取りたがらないのはダメですよね?
また救急に行くべきでしょうか?

コメント

みこと311

水分とらないのは脱水が心配なので救急行った方がいいとおもいます💡

あーか

脱水も怖いので、救急行って良いと思います!!
1度電話で相談してみると良いと思います!
うちの子も突発の高熱からの熱性痙攣で入院して4日ほど高熱下がらず大変でした…😭

まめ

同じ状況なら迷わず救急行きます

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちの子はそういう時でもゼリー飲料なら飲んでくれます💡アクアライトのもあるので余裕ある時に試してみて下さい💦
救急、行ってもいいと思います!

ふ

皆様回答ありがとうございます!
まとめての返信になりすいません。
あれから少しずつ水分やご飯を食べてくれるようになりました!ありがとうございました!