※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で便秘がひどくなり、硬いうんちになっています。病院に行くべきか、離乳食で気をつけることはありますか?水分はあまり好まないようです。

現在生後6ヶ月になるのですが、5ヶ月から離乳食を初めて、そこから便秘がひどくなりました、、、。
3日に1回で綿棒して出してあげる。踏ん張る時はギャンギャン泣きます😭
最近はコロコロの硬いうんちになってきています、、、。

病院に連れて行ったほうがいいんでしょうか?
また、離乳食で気をつけたほうがいいことってありますか?水分は意識して飲ませているのですが、あまり好まないみたいで飲んでくれません、、、

コメント

Rまま

うちも離乳食始めてから快便だったのに、便秘になってしまいました😭同じように踏ん張る時は顔真っ赤にして泣きながらすること多いです😭

うちはまだ病院行ったことはなくて、水分もほとんどとってくれないですけど、ヨーグルトやバナナをよく食べさせてます!後はスープ系にして水分代わりに食べてもらってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい見てて辛くなりますよね😭

ヨーグルトっていつから食べさせてましたか?
    バナナは好んで食べてくれるのであげてます😂
    スープ系ってどんな感じですか?教えていただけると嬉しいです😭

• 1月16日
  • Rまま

Rまま

分かります😭腹圧マッサージとか肛門の周りの指圧とかちょっと手伝う時もあります😂

ヨーグルトはうちは7ヶ月から食べさせてます!2回食始まってからは朝晩と食べさせたりしてました😉

味噌汁のもとや、コンソメなどを野菜と混ぜてスープにしてます🙂あとはりんごをすりおろしたやつに白湯足してちょっとでも水分として飲んでもらったり、、(笑)

• 1月18日
イダ

まだ5ヶ月で水分を飲まないようなら、母乳やミルクを意識して飲ませてみて様子を見てみてはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻回にしてみるということでしょうか??

• 1月16日
  • イダ

イダ

お子さんの今飲んでるミルクの量にもよると思いますが、頻回にしてみたりして、1日のミルクの量は離乳食が始まる前から大きく減らないようにしてみるといいかもです。

もしかしたら腸内細菌や水分が足りてないのかもしれないなぁとおもいました。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母なので量ってわかんないんですよね〜😂
    でも、遊び飲みも増えてて明らかに量は減ってるんじゃないかと思ってはいたんですけど、、、🤔

• 1月16日
  • イダ

イダ

そうなんですね。
    完母でしたら、今は飲ませる回数気にせず、飲ませてあげたらいいと思います😊

冬になると大人も水分摂取量減るので、飲んでくれそうな時や欲しそうな時にちょっとでも飲めると少し変わってくるかもです。

• 1月16日